※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよママ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんを完母で育てている方への質問です。夜中の授乳回数や、夜間の寝かしつけについての経験を共有していただけますか?また、完母で夜通し寝るようになる時期はいつ頃でしょうか?

もう少しで3ヶ月になる男の子を完母で育ててます。
同じ月齢の肩で、同じように完母で育てていらっしゃる方。
夜中の授乳はどのくらいしていますか?

息子も少しずつリズムが出来てきたようで、
19時〜20時に授乳→寝かしつけ
22時に授乳した後、私も寝る
1時に授乳
4時に授乳→ここから子どもは目が覚めているようで、カーテン開けろ!リビング連れて行け!のアピールするもご機嫌。
少しねばり6時〜7時に起床
って感じです。
なので、自分が寝てから朝までは1〜2回程の授乳ということになります。
たまに夜中は起きずに朝まで寝る なんて見かけますが、完母でもそれは可能なのでしょうか?

皆さんはどうですか?
また、完母で夜まとめて寝るようになるのはいつ頃でしょうか?

コメント

まんまるしかく

完母で3ヶ月頃から夜まとめて寝る時間が一気に増えて8〜10時間寝てくれるようになりました👏もちろん朝まで授乳なしです!しかし寝返りするようになり、6ヶ月の今はハイハイも上手くなってきて体力使うからかお腹減るのか今また4時間おき、夜中1〜2回授乳するようになっちゃいました💦
まとめてしっかり寝てくれると嬉しいですよね✨

ままん

うちのこは4ヶ月の男の子です、同じく完母です!3ヶ月のころから夜中は起きずに朝まで寝る日があります!
寝かして、次は5時に授乳だったりです。
最近は逆に夜中おきるようになる日もあり、21時頃に寝た場合は2時に授乳~6時頃に起きます!そのあとはしばらくは起きて遊んだりしてまた朝寝を午前中したりするようなかんじです😃

赤ちゃんの個人差もあると思います!胃がおっきくなりまとめて飲めるようになれば腹持ちよく、授乳回数へり朝まで寝たりとかです!
上の子はあまりたくさん飲めない子で1歳辺りまで夜中2~3時間おきに起きたりして授乳してました😅そんな子もいます😃

あやか

もうすぐ5ヵ月になる男の子を完母で育ててます。
息子が3ヵ月の頃、私もそのようなサイクルでした。
3ヵ月に入って、2回ほど朝まで寝てくれたことがあったのでそのまま続くかと思いましたが、いまだに夜中2回4時間おきくらいで授乳しています。
私は、離乳食が安定するまで、夜間の授乳は続くんだろうなって思ってます(^^)

まとまって寝れないのは辛いですよね(´・ ・`)昼間、寝れる時は寝て、無理せずやって行きましょ☺︎

もうすぐ3ヶ月の男の子を完母で育てています🙃
うちの子も最近リズムができてきました💕
19時までにお風呂→授乳、
19時半〜20時就寝
0時〜0時半授乳
3時半授乳
5時半授乳
7時頃起床です😳
0時頃の授乳のあと5時くらいまで寝てくれる日が何日かあったんですがおっぱいが張りすぎて私が寝れなかったので、夜中泣きませんがおっぱい軽く吸ってもらってます😂