※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の完母です。夜中に3~4回起きます。おっぱいをあげるとすぐ寝るが、そのせいで起きるのか心配です。

生後5ヶ月、完母です。元々夜中起きない子だったのですが4ヶ月を過ぎた頃から起きる回数が1回2回と増え、今は3~4回起きます💦私も抱っこするのが辛くてすぐにおっぱいをあげちゃうのですがこれが原因でたくさん起きるんですかね?🤔おっぱいあげて満足するとすぐ寝てくれて、結構雑に置いたり着替えやオムツ替えをしても起きません😅(たまに覚醒しますが…)

コメント

mon

私も全くおなじです😭
前は普通に何時間も寝てくれてたんですが最近になって夜中おきるようになりました
私もおっぱいあげちゃいます👶🏻

• ママリ

ママリ

夜中の授乳辛いですよね😭添い乳されてますか?私はますます起きるようになるのがこわくて出来ないのですが悩み中です😭

• 6月27日
きむ

うちもです😭
多分、おっぱい欲しさに泣くんだと思います。
なので、今夜間断乳中です。
ちょっと早い気がしましたが、体が限界でした(;_;)

• ママリ

ママリ

夜間断乳成功するといいですね🙌💓うちはまだまだお粥しか食べてないので…笑
    やっぱり断乳まで続くんですね😂頑張りますー😭

• 6月27日
はち

我が家も全く同じ状況です…😭
寝かしつけも楽チンだったのに、
最近は寝る前グズり出しました😰
やっと寝たと思っても2時間とか3時間で起きてしまいます。
そういう時期だと諦めて、時が過ぎるのを待ってます😆

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね😊うちも最近寝ぐずり悪化しました😭💔
    あんまり早く大きくなって欲しくないけど、早くたくさん寝るようになって欲しいです❤笑

• 6月27日
POKE

うちもです!
新生児の頃は7時間とか寝ちゃって焦ってたのに…
今ではまだ1時間しかたってないよー!😭と思う事があります…

はじめは、抱っこして、なだめて〜ってしてましたが、もう睡眠必須なので、添い乳しちゃってます、😅

• ママリ

ママリ

起きて時間たってないとがっかりですよね😭
    私も眠過ぎるし、おっぱいあげたらほぼ飲まずに寝る時もあるので添い乳しようか悩んでますー💦

• 6月27日
ハチミツ

うちも最近起きる回数増えました。
楽なので…添い乳しちゃってます(゚∀゚)
日中、一緒にお昼寝してます。昼寝できない日は辛いです(>_<)
お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

間違えて下に返信してしまいました💦

• 6月27日
ママリ

私も添い乳しようか悩んでますー😭
お昼寝しないと夜間に響きますよね💦今日は娘が20分ずつしか寝ないのでピンチです😭
頑張りましょー!❤

ひよ

同じ月齢で、完母です☺️
私もです!
3ヶ月になった日に1度も起きずに寝てくれ、喜んでいたのも束の間、1週間程で1-2回、4ヶ月になる頃には3-4回起きるようになりました😂ここ最近は落ち着いてきましたが、安定して夜2回起きます♡笑
おっぱいあげると落ち着いて寝てくれるので、すぐあげちゃってます☺️

• ママリ

ママリ

うちも安定して2回は起きます❤️笑
    あげたら寝ちゃうのでやっぱりあげちゃいますよね😂同じ方がいて安心しました😊💓

• 6月27日
のん

睡眠後退では??
生後半年頃から夜泣きが始まるとは聞いてます( ;∀;)
うちは夜中、起きなさすぎて母乳の量が減ってきたので…良し悪しありますよね( ´ ▽ ` )

• ママリ

ママリ

睡眠後退だと思います🙌がそれが落ち着きません😂
    4ヶ月までは起きなさすぎておっぱい痛いし服までびしょびしょで悩んでたのを思い出しました😳💦確かに良し悪しですね!笑

• 6月27日
yuyumama

同じ月齢で、添い寝添い乳です!
もともと夜中起きる子ですが、完母だと、それが精神安定剤みたいな役割になっていんじゃないですかね?
憶測ですが、おっぱい吸って寝ていたのに、いつのまにか無くて、また泣くってなってると思います。
お母さんが辛いのであれば、ちがう方法を探した方がいいかもしれませんが、そうでなければ、急にやり方?を変えるとかえって、大泣きする(パニック?)場合もあると思います。
そういう時期なんだと思って過ごされるのもいいかな?と思いました!

• ママリ

ママリ

最近暑いし脱水症状も心配なのでとりあえずすぐ寝てくれるうちはあげようと思います😊💓
    10月から仕事復帰予定だったのでちょっと焦ってしまいました😅

• 6月27日
  • yuyumama

yuyumama

仕事始めてますが、両立大変ですよね!
    お互い頑張りましょう!

• 6月27日
mi-

うちも5か月入った頃から
夜中に何度も起きるようになりました😭
今までは8時間前後寝てくれてたのに😂
そして5時6時には起きちゃいます💦
そーゆー時期なんですかね❓💦
眠いですよねー‼️頑張りましょ😂

• ママリ

ママリ

うちも朝早いです😭今日は4時半😂笑お昼寝も短くなってきたし大変ですよね💦
    頑張りましょー!❤

• 6月27日
maa

うちも完母で、同じ状況です😭
もう起きて泣くたび添い乳しちゃってます🤣
それでも二回は起きますが🤣
起きる度添い乳してます😭

• ママリ

ママリ

おっぱいで寝てくれるならまだいいですよね😂これに夜泣きが始まったらと思うと😱
    私は添い乳するか迷ってたんですけどされてる方意外に多いからしてしまおうかなー🙌❤️

• 6月27日
♡♡

おしゃぶり使うか、水分あげればいいとおもいます!
夜中は起きたら少しアクアライトあげておしゃぶり上げればすぐ寝てくれます!

• ママリ

ママリ

おしゃぶりも哺乳瓶も完全拒否でして…😭ついでに母乳以外の水分も練習中です🙌離乳食進めば飲めるようになるかな?🤔
    おしゃぶりで寝てくれるのいいですね😊💓

• 6月27日
  • ♡♡

♡♡

おしゃぶりメーカー変えると吸ってくれますよー!色々試したらフィットしたみたいで順調です!

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊私も久しぶりに使ってみようかな🙌❤

• 6月27日
天むす

うちも最近酷いです😭
寝る前だけミルク160~200あげてますが普通に3時間で起きたりします😭
全然腹持ち良くない!🤣
その後は良くて2時間、酷いと30分で起きます😭😭😭
おまけに早起きで5時くらいからお話が始まってしまいます😭
少しでも寝て欲しいので私も起きる度おっぱいあげちゃってます😭
これから夜泣きも始まるかと思うと恐ろしいです😭😭😭

• ママリ

ママリ

本当😳それは腹持ち良くないですね😂
    うちは30分はないですけど最初に起きた間隔とぴったり同じ時間に起きます!すごい腹時計だなぁと感心します笑
    うちは今日4時半でしたよ😱
    夜泣き恐怖ですよね😂頑張りましょー!❤

• 6月27日

5ヶ月の男の子で、混合育児で夜間だけ母乳オンリーです。うちも4ヶ月ごろから、2〜3時間で起きるようになってしまいました。寝る前にミルクを多くしても、同じように起きます。添い乳をやめても、同じように起きます。抱っこであやしても寝てくれないので、結局、今は添い乳ですぐに寝かしつけて、自分もウトウトで耐えてます。断乳しても夜間起きるのが解消されない場合もあると知り、不安です…(涙)

• ママリ

ママリ

え😳断乳しても解消されないんですか😱初耳です😱😱
    私は添い乳してないですが眠過ぎてもはや前の授乳が何時だったかあんまり覚えてないしいつか落としそうで怖いです😭💔

• 6月27日