※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

上の子の体力がありあまっているので、1ヶ月の子を連れて支援センターや児童館に行ってもかわいそうでしょうか?気になります。

上の子の体力がありあまっているので、来週から支援センターや児童館に行こうかなと考えたのですが、1ヶ月の子を連れて行ったらかわいそうですか…?💦

上の子の時は3ヶ月くらいまであまり外出もしなかったので、気になりました💦

コメント

mmmys

支援センターに行っても、下のお子さんをずーっと抱っこしたままになりませんかね?💦
何度か支援センター行ってますが、動き回るお子さんにはお母さんがつきっきりで遊んでるイメージなので何かあったら事前に回避できないので危ない気もします😭

私の家の近くの支援センターは
支援センターの方が下の子を見ててくれるので結構2ヶ月、3ヶ月の子とか
来てるの見ますよ😊

1ヶ月の子は見たことないですが、
1ヶ月の子が来てても上の子がいたら全然可哀想だとは思わないです!😊

ななママ

うちも上の子が体力有り余ってるので来週から支援センター行ってみるつもりです💦
連れてく場合ベビーベッドある所だと上の子と遊んであげられるしいいのかなと思いました˃ ˂
私は最寄りの支援センターベビーベッドないので抱っこ紐して望もうと思ってます!
ちなみに1ヶ月のころは近くの公園に天気いい日は通ってました。広いので危なくないし思いっきり走り回らせてました!

ももんが🐹

行く支援センターや児童館は事前に施設内用確認されてますか?。職員さん達となかよくなってますか?。

ほとんどの施設、ベビーベットがあるので、連れていっても大丈夫です。
事前に施設の人と仲良くなって、産後の協力得やすいようにしてます。
他の方も上の子と遊び、赤ちゃんは泣いた時だけあやしたり、母乳やってます。あやすだけなら、施設の方が進んでやってくれてる事多いです。

ただ、連れてくる方はほとんどが3ヶ月過ぎたくらいですね。
1ヶ月は施設の方も少しビックリすると思います。

支援センターや児童館も公共の場ですし、風邪をひいてたりする子も多いです。咳や鼻水たらしてる子たくさんいます。その子達が玩具をしゃぶって、玩具に菌が着いたままになってたりします。
なので、病気をもらうリスクは上がります。
うちの子は支援センターでしょっちゅう風邪をもらい、胃腸炎ももらいました。
行かなくなったら、まったく病気しません( ̄▽ ̄;)。

私は晴れの日は赤ちゃんをスリングやベビーカーに乗せ、上の子を公園で遊ばせてます。
雨の日は実家、またはイオンやゆめタウン内をウロウロしてます。

JMK***S 活動中

我が家が行っている所は、1ヶ月の赤ちゃんが良く来ていますよ。😄

私も次女が1ヶ月の終わりから連れて行っています。その時、長女は1歳8ヶ月ですけど、気ままに自由行動していて、次女はハイハイ広場に用意してあるいくつかの布団を1つ出して、ゴロンさせています。

ねこ

うちは下の子が大人しかったので連れていけました。
頻度は月2回くらいで、お昼頃の空いてる時間に行きました。
上の方も言うように、支援センターの先生とコミュニケーションとれてるといいと思います!!
私は下の子産まれるまでほぼ毎日通ってました。

4兄妹♥4A

3人目、1ヶ月から支援センター行ってました。
上の子達の時から知っている先生がいたので色々助けていただいていました。
ベビーベッドで3人目は寝かせてもらい、上2人と遊んでましたよー。

MAXとき

支援センターにもよりますよ!
おとなしい子が多いところで、下の子はバウンサー借りて寝せておいて上の子と遊んでました😊
ただ、走り回ったりする子が多いところならその手は使えないので、やはり首が座るまではダメかなー

さくら

まとめての返信すみません🙇‍♀️
たくさんの回答ありがとうございます(*^o^*)
もう少し大きくなってからにしようと思います😊