※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱお
家族・旦那

旦那の事で相談?愚痴です。元々旦那の強い希望で妊娠を決意し、双方同意…

旦那の事で相談?愚痴です。。
元々旦那の強い希望で妊娠を決意し、
双方同意のもと、赤ちゃんを授かる事が出来ました。

しかし、つわりがひどい時になにもできず
ずっと寝てばかりで家事など任せっきりにしていた事があり、それ以降赤ちゃんや妊娠している事に対し、悪いイメージがついた様で自分にばかり負担がかかると思っており、父親の自覚もないまま今にいたります。

4月以降旦那の仕事が忙しくなり、わたし自身もつわりが治まっていたため、それまで分担していた家事をほとんどわたしがするようにしていました。(共働きでした、今は産前休暇中です)

今日の就寝前、胎動を感じた事を伝えると旦那がお腹に触ってきました。しかし旦那が触ると胎動しなくなりました。
その事自体はよくある事だよー、と話したのですが、
旦那に「赤ちゃん空気読めへんやつ。産まれても俺には懐かへんから育児はしない。」と宣言されました。
そんな事言わないでー、と取り繕うとしていたのですが、わたしもイライラしてしまい、別の事も含め言い返してしまいました。
旦那に「仕事でもストレスがたまるのに、家でも休まらない」と言われ売り言葉に買い言葉で「わたしに出ていけってこと?今日は別で寝る」と言ってしまいソファで寝ようとしています。

しかし大きいお腹で狭いソファでは寝苦しく腰も痛く、実際この時間になっても寝れません。
また、旦那にとってもわたしは不要な存在で、わたし自身も育児はしない、と宣言するような旦那と一緒に過ごす意味があるのか、と考えてしまいます。

長くなりましたが、皆さんならどう対応しますか?
わたしが謝って我慢するべきなのか、旦那と距離を置くべきなのでしょうか?

寝れずに興奮してしまい乱雑な文章ですみませんm(_ _)m

コメント

サチコピ

懐かへんから育児はしない???生まれたばかりの赤ちゃんが誰かになつくとでも???世話をするからその人の顔をだんだんと覚えるんだよ!!!と私なら言ってやります。男は妊娠出産をあまりにも軽く考えすぎですよね。
妊娠出産についての本を読んでもらうべきです!病院でだったか、市役所でだったか確かもらったと思います。

• ぱお

ぱお

返信ありがとうございます!😢
    一応、市役所からもらった冊子やたまひよなど渡してみた事もあるのですがどうしても自覚がでないようで、、
    やっぱりわたしは旦那にも懐いてほしいし、一緒にお世話していこう、とちゃんと伝えてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 6月27日
🦖🦖

えー泣それはイライラしますね💧
私は2人で一緒に子供を育てていきたいんだけど、どう思ってる?
ってもう一度聞きます。
生まれてから子供が可愛くて率先して育児するようになってくれればいいですね

お身体大丈夫ですか?😔
わたしならしれっとベッドで寝ちゃいます(笑)

• 🦖🦖

🦖🦖

あ!ちなみに立会い出産ですか!?
    立会い出産なら離婚の確率がぐっと減って子供、母親に対しての想いが強くなると思います!

• 6月27日
  • ぱお

ぱお

ご返信ありがとうございます!😢
    わたしも皆さんのお言葉を見て、やっぱり一緒に育てたいと思いました。
    赤ちゃんの姿を見て、変わってくれたら嬉しいです😢
    あと、立ち会いしてほしい、とお願いしておりますが実際はどうなる事やら、、旦那は怖い!見たくない!と言っていました💦是非とも立ち会ってもらいたいです。。!
    身体の心配もありがとうございます😣
    外も明るくなってきましたね、旦那が起きたらベッドで寝ますね!

• 6月27日

私も強い希望で妊娠を決意して、いざ妊娠するとこんなもんじゃなかった。子供なんて授かなければよかったと妊娠中思っていました。
ですが、出産すると可愛くて可愛くて仕方なかったです。
まだ出産されてないから、旦那さんもまだ実感してないからそう思うのかな?と思います。
これから旦那さんも少しずつ子育てしていく中で父性も出てくると思うので、今は仕方ないのかなーと思いました。

• ぱお

ぱお

ご返信ありがとうございます!
    わたしも心無い言葉を言われる度に、こんなはずでは、、と何度も思いました😢
    産まれてくる赤ちゃんの姿を見てわたしも旦那も成長しないと、ですよね!
    頑張ろうと思いました😣!

• 6月27日
さぁや

謝られた方が喧嘩も長引かないと思うし
上手くいくと思いますよ

読んでる限りだと赤ちゃんは気になってるご様子だし
胎動感じたいのに
自分が触って動かないって
男性は凹みますし
ただただ拗ねて
言葉がすぎてしまったのかと

いろいろ重なるに重なっての事だから
お互い落ち着けば
また良くなると思いますし
生まれてから変わられるのではないかな

なのでまだ距離は置く必要ないかなって思います

• ぱお

ぱお

そうですよね、旦那が起きたら謝りたいと思います😔
    凹む旦那の事も理解しないと、ですよね。ついつい自分もイライラしてしまい受け止めてあげることができませんでした😢
    旦那と2人で育児できるよう頑張ります!

• 6月27日
メレンゲ

旦那さん、いじけてしまったのですね💦💦その体でソファーで横になってるのが心配です💦

うちの旦那も胎動止まって最初は凹んでました😂でも私が赤ちゃんの気持ち吹き替えみたいな事して、ご機嫌取ってました♡「あれっ、ママの手じゃない‼︎誰だー⁇」って言った後に、お腹に向かって「パパの手だよ!大きくて安心感あるねぇー」って言うと旦那もご機嫌でした🤣
大きくなったお腹見ても、うちの旦那さんも私に家事は甘えてました。でも無理なことは無理って言いました‼︎家事をしたい気持ちはあるけど、息も上がるし上手くできないと。それからは手伝ってくれましたが…

少しご実家に帰ってみるとかは難しいですか⁇数日でも離れてみるのも良いかもですよ♫あとは私は義母さんが旦那に「父親として臨月の妻にあれこれさせるんじゃない‼︎」と言ってくれたので、義両親の力を借りるのもアリかもしれません☺️なななさんの旦那様本当ストレスがたまっててなななさんに当たってるように見えます。本気じゃないと思うのですが…お腹の子もお話聞こえている時期なので、旦那様のイライラが続くようであれば少し離れるのが良いかもですね😓
私こそ乱文ですいません💦💦お身体大事にしてくださいね😊

• ぱお

ぱお

のぞみさんのような素敵な言い方、是非真似させてもらいます☺️
    家事についてもお願いすればやってくれるので、感謝しないとですよね!

旦那の言葉が赤ちゃんにも聞こえていて、こんな言葉聞かせたくない!とすごく思っていました。実家、義実家とも近いので少し頼ってみようかな、、
    身体の事も心配いただきありがとうございます💦!
    旦那が起きたらベッドで寝ますね!

• 6月27日
まい

旦那様が希望されてた事ですよね?
悪阻は経験した事ある人じゃないとわからないですよね...
そもそも悪いイメージってなんですか?
悪阻がきつくても立派にお腹で育ててるんやぞ!って感じです💢
胎動も緊張してたとかこの人が父親か〜って感じてるからだよー!
とか旦那に言ってましたが(笑)
旦那は絶対今日こそ胎動を!!
と毎日楽しみにしてたのですが
もし私が空気読めないやつ、うまれても懐かんから育児しないとか言われたらブチ切れですね。
うまれても懐かん?そりゃ歩みよって育児せんなら懐かんわ!
そして勝手に懐かんとか言ってる時点で距離を自分から作ってるんで懐かないと思います(笑)

そして妊婦をソファに寝かせるとか
本当あり得ないです💢
一度自分の気持ちを伝えてみたらどうですか?
悪阻で家事出来なかった事は
お礼言って感謝しても
謝る事はしなくていいですよ!

• ぱお

ぱお

こどもは旦那の希望でした。自分が思ってたより、自分の負担が大きいと思ったのかも知れません。その時点で自覚が足りないんですよね、、😔
    やはり育児は一緒にしたい、と思い直しましたのでその気持ちを伝えたいと思います。
    旦那が起きたらベッドで寝ますね!

• 6月27日
  • まい

まい

子供がうまれたらもっと大変になりますよ💦
    なななさんは任せた時の事
    旦那様はそんな言い方した事
    妊婦の大変さ、辛さなどを
    お互いわかりあえたら1番いいですが
    話し合いしてみるとすれ違いとかもありえるのでいいかもですね!!
    ちゃんとベッドでゆっくり寝て下さい♪

• 6月27日
もか

私もその時期けんかになって、毛布持って自室にこもって床で寝たの思い出しました…!寒かったなぁ(T ^ T)
カラダ、なるべくしんどくならない様に落ち着いたらお風呂とかつかって良く寝てくださいね!

男性と女性ではかなり温度差もあるし、なかなか理解してもらえないですよね。
たまひよとかにパパになる男性用の冊子とかついてたりするんですが全く読ませたことないですか?
つわりで入院や、切迫早産で入院とかもあるのに…旦那さん、甘いというかなんというか、、

• ぱお

ぱお

身体の心配もして頂きありがとうございます😭旦那が仕事に出たらゆっくりしたいと思います!

温度差、かなり感じてます😔
    一応、市役所からもらった冊子やたまひよを見せてはいるのですが、あまり自覚がでないようで、、
    わたしもちゃんと理解してもらえるように頑張らなきゃですね😢

• 6月27日
さちゃぁん

主様もやっとつわりが治まったと思ったら、今度は大きくなったお腹をかかえて大変ですよね…(;∀;)
旦那様も、文面を見ればつわり中よく支えてくれたと思います!!

たまたまお互いイライラしてたのではないでしょうか?
虫の居所が悪いみたいな…(´._.`)💦

男親はなかなか実感わかないもんです(;_;)

主様♡♡
赤ちゃんの為に、そして子供な旦那の為に(笑)、1歩引いて、そして子育ては一緒にしていこうと伝えてみてはいかがでしょう?

• ぱお

ぱお

旦那にも優しい言葉ありがとうございます😭
    確かにお互いイライラでした💦
    やはり赤ちゃんのことは一緒に育てていきたい、と思い直しましたのできちんと伝えたいと思います!

• 6月27日
ぴぴ

うちの旦那も似たタイプで同じような事がありました😥
うちの場合は旦那が甘えたい(自分の事を1番に思って欲しい)のに構ってもらえない為によくいじけてました💦💦
生まれるまでは本当に父親としての自覚無くて、なななさんの旦那さんみたいな感じでしたが、生まれてからはちょっとずつ意識が変わってきてるのが分かります!私もどうしたものか…と思いましたが、自分の気持ちも伝えつつ頑張って旦那をよいしょして接しています😭😭

それにしても臨月間近でソファで寝るのは辛すぎますよね😰風邪ひかないようにしてくださいね😭💦

• ぱお

ぱお

今のところ同じですね😢😢
    なろさんの旦那さまのように変わってくれればいいのですが、、😭
    わたしの方も頑張って気持ち伝えつつよいしょしなきゃですね!
    身体の心配もありがとうございます💦旦那が起きたらベッドで寝ますね!

• 6月27日
のんママ

ソファーじゃ眠れませんよね…旦那さんが出かけた後ゆっくり休んでください。

旦那さん、ちょっと幼いですね💦でも子どもが本当に欲しかったから、胎動感じられなかったのはショックだったのでは?
うちの旦那もお腹触ると胎動止まります…笑
今は触らなくても目に見えてお腹が動くので、見て見て〜と見せるとビックリしてるし、触って感じられるようになるとすごい喜びます😁
つわりや体がしんどくて家事ができなかった時は「大丈夫だよ〜」と言ってくれますが、旦那が家事をすることはありませんよ😅
文句は言いませんが、手は出さないので結局私がやる事溜まっていく…仕事が忙しいし疲れているので仕方ないんですけどね。

もうすぐ生まれてきますが、お金かかるよな〜とか家計の心配で「俺がマタニティブルーかも」とか言ってます😅
生まれてきたらいろいろ変わるだろうし、一つ一つ旦那の言ってることを気にしてたらキリがないので…気にしないで生まれてくる子のこと考えて、気持ちを落ち着かせてくださいね❗️
もしそれでも無理そうなら、実家を頼って少し距離を置いても良いと思います。

• ぱお

ぱお

ゆっくり寝させていただき、遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
    確かに旦那もショックだったのかも知れませんね。
    わたしもあーちゃんさんの様に広い心にならないと、と思いました😢
    産まれてくる赤ちゃんを楽しみに待ちたいと思います!
    あーちゃんさんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね☺️

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

市や病院の両親学級すでに行かれてたらすみません💦
もし行ってなかったら、是非行ってみてください!!
検診ももし可能なら一緒にいってエコー見せてあげたり。。
そして立ち会い出産もぜひぜひ(><)‼️
旦那さん拗ねられたんですねきっと(><)💦
私も旦那が触ると大人しくなること多かったです!笑
冬なのに服めくられてずっと動くのを眺められてました💦笑

きっと今は旦那様も余裕がなかったり、妻の変化に戸惑ってたりするんじゃないですかね?(><)思い描いてた生活と違ったというか。。?

しんどいこと、きっと周りには伝わりにくいですよね(´;ω;`)ここは一度やんわりとでもいいから、これはできるけどこれは体制がしんどくてなかなかできないんだ、とか、下手にでながら状況つたえたりしてみたらどうでしょう?
これはがんばれるから、ここはお願いできたら嬉しいよ、とか(´;ω;`)
「あれもこれもしんどいから無理」だったら俺ばっかり!ってなると思うので(´;ω;`)
うまれてからは強力なしではほんと大変なので、、、(´;ω;`)
義両親からもなにかアプローチがあれば、少しはかわるかも?
両親学級などで、助産師さんやパパ同士の話が聞けるとことか行かれたら、うちの旦那も勉強なった!これはキツイんだよね!やるよ!って少し変わったりしましたよ(><)

でもでも、我が子は本当にかわいいです!メロメロです!!望まれてたんだから、きっと大丈夫です^ ^♡

• ぱお

ぱお

ご返信ありがとうございます!遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
    来月両親学級に行く予定にしてます!✨できるだけ旦那にも関わってもらうようにしないとですね🙄
    わたしもイライラしてしまい旦那に寄り添えなかったのも反省しています😢上手にお願いしながら協力して育児ができるように頑張りたいと思います!
    優しい言葉に安心しました☺️

• 6月28日
ゆいやま⛄️🖤💙

お腹大きくなってソファで寝るのはきついですね😭
今日はゆっくり体を休めてください😊

10ヶ月お腹で赤ちゃんを育てる女性と違って、男性は体の変化もないし父親になる自覚はゆっくりみたいですね😞

胎動が激しい時に、うちの旦那もお腹に触るとピタリと止まっていたのですが「誰の手かな〜って考えてるんだよ。ほらここ触って静かにしてごらん」と誘導?してあげたり、「パパの手だよ〜😊優しくて大きな手だね〜生まれたらたくさん抱っこしてもらおうね」等と話しかけていたら、旦那の声や手を覚えたのか、最近は旦那が話しかけると、うにょっ!と動き、旦那が喜ぶので共感してます😊

あとは両親学級に参加しました!
妊婦体験ができるジャケット?を着たら「こんなお腹重くて大変だったね😰今まで家事頑張ってくれてありがとう」と、その日からお風呂掃除やゴミ捨てをしてくれるようになりました😊

家族のために仕事頑張ってくれる旦那なので家では安らいでほしいので、旦那の好きなメニューを多めに取り入れたり、感謝の気持ちを言葉にしています😊

• ぱお

ぱお

ご返信ありがとうございます!遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
    昨日はゆっくり休ませてもらいました☺️
    赤ちゃん反応してくれたら旦那も嬉しいですよね!実は今朝偶然かもですが、旦那が触るとぽこっと動き喜んでいました!わたしも上手に誘導してよいしょしたいと思います☺️
    両親学級も来月参加予定なので何か気付いてくれてら嬉しいですね✨
    旦那も頑張ってくれてるという気持ちを忘れずわたしも頑張りますね!

• 6月28日