※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーしー
子育て・グッズ

生後6ヶ月検診で母乳からミルクに移行中の悩み。おせっかいな担当者にイライラ。育児ストレスや体重増加で辛い状況。育児相談は難しく、他人の意見に苦しむ。検診での不快な経験について吐露。

カテゴリー違いならすいません
なんだか急にイライラしてしまい吐き出したくて書いてます…
すいません…

町の生後6ヶ月検診にて正直当たりたくないおばさんの担当の人に当たってしまって…
この人が苦手で…いい人なのかもしれませんが
おせっかいとゆーか、気にしてることを突いてくるので苦手です。

生後3ヶ月までは完母で育てていたのですが
急に娘が右だけ飲んでくれない時が増え、ちょこちょこ飲みをしだしたので少しミルクをたすようになりました
それでも生後5ヶ月頃には母乳の出が良くなくなり
ほとんどミルクに頼りっぱなしになりました
自分でも気にしていたし、母乳にいい食べ物や飲み物にも気をつけていました
それでもやっぱり出が増える事はありませんでした

そしてその頃から体重の減りが止まって増え出したりや妊娠前から大好きなコーヒーを飲めないイライラもかさなり
自分の中で母乳はほとんどダメで
9割がたミルクに移行する事にしました

今思えばしんどかったです
実の母親には母乳なんだからちゃんと食べなきゃ
最近ミルク増えた⁈
それ飲んで大丈夫なの⁈
自分でも母乳の事を気にしていたので、それを言われ続けるのは辛くて
それに、体重も減らなくなり、食べな食べなで増える一方で…
それがまたストレスで

妊娠前は実家でなかったのもあり1日1食でよかった私の身体に3食を食べればそりゃ太る
ましてや、トレーニングで鍛えていた筋肉など皆無…
嬉しい事に娘にはトレーニングに行くために母親に預けるとギャン泣きになるためトレーニングにも行けず
基本は抱っこか、一緒に遊ぶが必要な様で
いろんなストレスがちょっとずつたまりはじめていました

そんななか町の検診で
苦手なおばさんに
あれ?前は完母だったよね?
なんで?
なんかあったの?
ダメだよ〜

と言われイライラがピークに…
あんたに言われる筋合いはないし
自分でも気にしてたし
いろいろやっても増えなかったし
それで自分はなんダメな母親なんだろうと自分を攻めた事もあったし
それでも、仕方がないと受け入れてミルクを足している
それをあなたに言われるとホントに腹が立ちました…

それに2ヶ月前の検診の時もアンケート用紙にはミルク足してある事も記載していました
それなのに勝手に完母に丸したのもあなただし
急いで終わらしたのもあなたでしょ⁈

こーゆう事をして欲しくありませんでした
母乳が減ってるのを1番気にしてるのは本人だし
母乳以外にも育児の悩みだったり
体の戻りのストレスだったり
食べなさい攻撃で疲れていたり
好きでも飲めない物を我慢してるストレス
それに、育児相談出来る人いる⁈って
そんな心の底から育児の相談出来てる人なんている人ほとんどいないと思う
友達も子供を産んでなかったらわからないし
親の世代と今の育児の考えは真逆だし
きっと心の中で消化しきれない悩みを持ったお母さんはいっぱいいると思うし、それをいちいち指摘してこないでほしいなど
いろんな葛藤と戦っている育児中に
赤の他人のあなたに母乳の事など言われたくない
そんな事と察しれない人が検診の問診しないで欲しい
ほかの人は優しい感じのスタッフさんで
もう二度とあの人には当たりたくないと願う

すいません。
話飛び飛びだし、わかりづらい内容で…
ただ、急にイライラしてどこかに吐き出したかったんです
すいません…

コメント

しゅしゅママ

私も産んですぐから母乳が出なくて...母親や周りの人から毎日母乳出てる?ミルクは高いから母乳が良いよ!って言われ続け、それが約2ヶ月くらい続きました😰💦息子が哺乳瓶拒否になり完母になりましたが、母乳信仰...母乳教...辞めてくれよってずっと思ってました😑我が子が元気ならミルクでも母乳でも良いんです!!他人になんて何も分からないです!親は私達なんですから🙃☝️4人子供が居て1人目完ミで育てた友達にこう言われました。育児は周りに気にしたら負け、周りと比べたら負け。だって赤ちゃんだって人間だもん!うちら大人と同じ。色んな子がいる。気にして悩む事もあるけど、元気なら何でもいいやって思わなきゃね!って言われました🙃✨

シロクマ

完母でした。完母だった人間からしても、やたら母乳神話を信じてる人っているよなと思います。でも、母乳じゃなきゃダメな理由ってなんにもないですよ。ミルクでも、お子様がしっかり育てば全く問題ないです。むしろなにがそんなにダメなのか教えてくれ!って感じです。

毎日いろんなことを頑張ってるお母さんが、誰かの言葉でつらい思いをしなきゃならない理由なんてないのに…。

体重のことも、子育ては体力勝負だと思うので、しっかり食べてください。これからお子様もどんどん体力がつくと思うので、おかあさんもさらに体力が必要になります。

子育ての悩みって、なかなか相談できないですよね。相談したくても、誰にすればいいのかわからないし…。でも、悩むことは子供のことを考えてる証拠だと思います。素晴らしいお母さんです。

上手く言えなくて申し訳ないですが、子育て一緒に頑張りましょう☺️

はじめてのママリ🔰

イライラが溜まるときありますよね💦
私も母乳の出が悪くて、周りは完母の人が多くて、本当につらくて苦しかったです。何をやっても母乳の出は最後まで良くなりませんでした。
でも私の場合、完母にこだわってるのは私だけで、家族や周りの人から完母じゃなきゃダメよ、とか言われたことないし、特に心ないことを言ってくる人もいなかったので、私が私を苦しめてただけだったな、と思います。
でもまーしーさんは周りにとやかく母乳の事言われてイライラしちゃいますよね😵自分が悩んでることなんだからそっとしておいてほしいですよね。

検診のおばちゃん、ほんとに自分勝手な人ですね。ミルク足してるって言ってるのに、おばちゃんの願望なのかなんなのか知らないけど勝手に完母に丸したり、ミルクを否定したり、相談員のくせにそんな態度はどうかと思います。
町のどこか投稿できるとこにメールとかで名指しでクレーム書いてはどうですか(笑)私ならそのくらいの仕返ししてやりたくなります🤣

あとコーヒーはカフェインレスは苦手ですか?カフェインレスコーヒーは味が薄い、まずい、という意見もありますが、私はカフェインレスコーヒーで十分美味しいです😊💕色んなメーカーから出てますし、スタバとかタリーズとか大手も確かカフェインレス扱ってるお店あったと思います。私はインスタントので十分なので、スタバとかタリーズとかのは買ったことはないのですが(笑)
お店巡って美味しいカフェインレスコーヒーを探してみるのも楽しいと思います😊
カフェインのあるコーヒーも1日1杯くらいは平気なのでは、と私は思います😅ストレスたまらないように好きなものを取り入れて生活することも大事だと思いますよ💕

な

別に母乳だろうがミルクだろうが赤ちゃんが健康に育ってれば全く問題ないです(*^_^*)それをとやかく人に言われるとイラっときますね。母乳がいいところたくさんあるのもわかりますが、母乳じゃないことを否定される必要ないですよね。
一番は、母乳かミルクかこだわらず、お母さんがストレスなく楽に育児ができることだと思いますよ!大きくなれば、この人は母乳で育った、この人はミルクで育った、なんてことはどーーーでもいいし言われなきゃわからないし( ´ ▽ ` )
ちなみに私自身完ミで育ちましたがとっても健康体です(*^_^*)
そして、私はほぼ完母ですが、少しならカフェラテ飲んだりしますよ❣️
育児って、どうしても思い通りにいかない、好きなようには時間を使えない、人にとやかく育児のこと言われたり、ほかの赤ちゃんと比較されたり、微妙なストレスが溜まっていきますよね(T-T)
吐き出せる人がいないなら無理に吐き出さなくてもいいんですよ!赤ちゃん可愛いって思える、それだけでじゅーぶん!
どのお母さんもいろんな葛藤と戦ってます、一人じゃないですよ💕

みっちゃん

気にしないでー、母乳だろうがミルクだろうが、お母さんにはかわりありません。わたしも見知らぬおばちゃんにバスで母乳よね!とかいわれたり、ハラスメントになるんじゃ?とかおもあながら流しました。わたしはミルクは栄養めあるし、貧血にもならないから、いいと思います。

わたしなんて母乳のくせにコーヒー飲みまくりですよ。

イイニク

子育てお疲れ様です✨
私も生後5ヵ月の娘を育てています。
おばさま世代ってどうしてあんなに先輩風ピューピュー吹かせてくるんですかね笑
子育てを経験した上でアドバイスをしてくれているのは分かるけど、皆が皆同じではないですし慣れない子育てで気持ちに余裕が持てない時もあるっていうのも分かってほしいですよね( ´・ω・`)
吐き出せる所で吐き出して少しでもスッキリして下さいね\(* ´ ꒳ ` *)/

mmhnmm

嫌な思いをされましたね😢
子育て、いつも本当にお疲れ様です。

私も母乳のために食べろ食べろと言われ続けて疲れていたので共感してしまいました。
一番考えているのはママなのに、外野に色々言われるとイライラしちゃいますよね。
お互い気にせず!マイペースに頑張っていきましょ☺️💪

わかります。
保健所の保健師さんで、ちょっと苦手かなぁ、、、って言う方がいます。子育ても一息ついて、年齢は50代だと思います。フランクに新米ママさんにアドバイスしようとか、接しようとか思っての言葉や対応なのかもしれませんが、私には気になる言い方だったり、嫌な言い方に聞こえました。その方には相談したくないなぁって、いつも育児相談会の時に祈ってます。。。