※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠中にSSRIの抗うつ剤を服用中・過去に服用した方、強迫性障害で悩んでいます。効果や副作用を教えてください。

妊娠中、SSRIの坑うつ剤飲んでる・飲んでた方いらっしゃいますか?
強迫性障害で悩んでいます。
効果や副作用教えてください(>_<)

コメント

ゆう

妊娠中ではありませんが、
数種類ほど、
その系統の薬を
飲んだことがあります。

ひとつは、パロキセチンというもので
(パキシル)飲み始めの胃腸障害とふらつきがまず副作用で強く私はでたのと、胃腸障害はずっと私の場合続きました。
断薬するさい離脱症状として、ふわふわする感じもでました。

あとひとつは、セルトラリン(ジェイゾロフト)です。
こちらは、比較的に、副作用がすくなかったですが、やはり胃腸が少しおかしかったです。離脱症状もなく、すっと辞められました。

あとは、イーライリリーから出されてるもので、名前を忘れてしまいましたが、そちらは、効きも良かったのかもですが、シャンビリといわれる、離脱症状がひどく、辞めるときが大変でした。

うつ状態で飲んでいましたが、あくまで気持ちを基底LINEまで戻すだけなので、楽になるというものではなくて、ましになるという感じでした。

妊娠中はよっぽどでない限り、胎児に影響がでるので、服用しないほうがいいですよ。

効くまでにも早くて数週間、ひとつきは、効き目が出るまでにかかるお薬ですし。

薬以外の方法で、探してみませんか?

• m

m

コメントありがとうございます!

今考えているのがジェイゾロフトなんですが、ジェイゾロフトは飲み始めてどれ位で効き目ありましたか?
    胃腸がおかしかったって事は吐き気ですかね😣?

何度もお薬はやめとこうって思ってるのですが、何しても症状が良くならず💦
    強迫性障害のせいなのか、残酷な言葉で幻聴?が聞こえるんです(;_;)
    ストレスもなくしたいのに全然だめで・・・どうしようって感じです。。

• 6月26日
  • ゆう

ゆう

ジェイゾロフトは、
    効き目が感じられるまでに
    ひとつきほどだったと思います。

胃のムカつきてきなものでした。

精神科では、なんと?

カウンセリングをうけて、
    生活のリズム整えて、
    なるべくストレスためないように。

どうしてもダメなときの最終手段ですよ。

• 6月26日
  • m

m

そんなかかるんですね!
    また別の心療内科行こうと思うんですけど、予約取れるのが2週間後なんです💦
    それでもうすぐ8ヶ月になるし、効果が出るまで1ヵ月とすると、効き始めるのが9ヵ月過ぎてからですよね😫
    やっぱり飲まない方がいいですかね💦

強迫性障害で、幻聴の様なものがずっと続いてて、どうしてもストレスになってしまうんです(;_;)
    他のことしててもだめで・・・
    ジェイゾロフトが効いてから楽にはなりましたか?

• 6月26日
ゆう

私は、仕事してる最中にのんでいたので、ましにはなっていましたが、
病気が違うので何とも言えません。

安定期に入ったとはいえ、へその緒通して、お薬は赤ちゃんに行くと思うので、やめた方が…

長く見てくれてる医師が、今の病院の人であるなら、一番わかっているのはその医師なので、相談して出してもらってください。

もし他の病院を予約するのであれば、
昔からある、精神科を予約した方が、私の経験上は、無駄な治療しないし、話はちゃんと聞いてくれるしだと思います。ケースワーカーさんがいたりする、大きめの病院です。
臨床心理士のカウンセリングを、保険適応内で見てくれるところが一番いいとおもいます。
大抵建物は汚いし古いんですけど、儲けることをしていないから、患者さんには優しいですよ。
ただ、いろんな患者さんがくるので、そこだけご注意を。