※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィー
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。授乳やおしゃぶりがうまくいかず、抱っこ紐でしか寝てくれません。家事も手につかず、心が折れそうです。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

度々すみません。
2ヶ月の息子の寝かしつけで困っています。
置くと起きるしおっぱいあげてもすぐ寝るから満腹にならないのか頻回やし、おしゃぶり拒否が始まって抱っこ紐でしか寝てくれません。
先週新生児訪問で授乳指導していただいてからは比較的授乳間隔も空き、自信が出てきたところだったのにまたふりだしに...泣いたまんま放置もしていますが家事がはかどらないしお隣さんのことも気になります。心折れそうです。
ちなみに完全母乳ですが、借りにミルクを飲ませても同じで寝ません。

みなさんどうやって寝かしつけてらっしゃいますか?アドバイスお願いします。

コメント

がんぐろたまご

私もスリングにいれて揺らさないと寝てくれませんし、置いたらすぐ起きてしまいます。
ほぼ1日中スリングしてます。
洗濯ほすときや、火をつか使う時は泣くの覚悟で起きますよ。
掃除とかなかなかできなくて参りますが、今は仕方ないのかなってできることだけしてます(・~・`)

• ソフィー

ソフィー

返信ありがとうございます。
    2ヶ月に入り1人で遊んでくれたり寝てくれたりが増えてたのに、また逆戻りしたことに落ち込みます。。
    原因がわからず周りに知り合いもいないので切羽詰まってきました^_^;

• 11月19日
  • がんぐろたまご

がんぐろたまご

私も周りに知り合いがいなくて毎日1人で奮闘してますよ。逃げたくなります(´;ω;`)
    きっとお母さんって認識し始めてずっと温もり感じたいんでしょう!!!
    前向きに考えるしかないですね(^_^;)

• 11月19日
ssao

二ヶ月の頃は、私も頻回授乳で苦労しました。
長くぐっすり寝てくれないのって、かなりストレスなんですよね😩

私は家事をするとには、ほとんど抱っこ紐でした。掃除や洗濯はなんとか出来ても、料理は抱っこ紐だとお腹が邪魔でなかなか出来ませんでしたね・・・。

なので、首が完全に座る前から、仕方なくおんぶしてました(笑)
でも、料理中の30分とかだけですけど。

あとは、抱っこ紐を使わず、腕で抱っこしながら、お散歩にちょこちょこ行きました。
抱っこ紐だとすぐ寝ちゃって意味ないので(笑)
と言っても、家の周りを一周するだけですが。

それでも疲れるみたいで、帰ってきたら、よく眠ってくれました😅

• ソフィー

ソフィー

抱っこ紐を使わずお散歩は考えつかなかったです^_^;
    腕力が必要ですね笑
    やってみようと思います(^^)ありがとうございます(*^^*)

• 11月19日
m.mama

はじめまして!
1ヶ月半の娘がいます。生まれた時からよく寝る子で、夜も10-12時の間に寝てしまったら朝方まで起きてきません。
寝かしつけという寝かしつけはしてないのですが、1ヶ月過ぎてから昼間よく外に連れて買い物や散歩などしてました!
あと、住んでいるマンションも幹線道路の横なので静かな環境じゃなく産前心配でした。
保健師さんに聞くと、昼間いろんな刺激が多いと疲れてよく寝るらしいので、外に連れていったり、騒音?音が多い環境だからよく寝るのかなと思っています。
私自身の時間を作るのにはとてもいいのですが夜間寝すぎで心配なほどです。
赤ちゃんによるんですかね?
ママは疲れてしまいますが、子育て一緒にがんばりましょう(*^^*)

• ソフィー

ソフィー

よく寝る子、羨ましいです。

お散歩はよくしてるのですが、やはり個人差がありますね。
    めげずに頑張ります。ありがとうございます!

• 11月19日
もんこやろう

2ヶ月では家事ほぼしませんでした。家事しないのがストレスに感じることもありましたが、それでも泣かれるほうがストレスになるので…。寝かしつけはもっぱら添い乳、一緒に寝たりテレビみたりとにかくぐうたらしてました。添い乳よくないのはわかりますが10ヶ月の今トントンで朝まで寝てくれます。途中また夜泣きで苦労しましたが(^-^;その時その時で自分が楽になる方法で。散々悩みましたがほんとあっという間です!やっと生まれたてを懐かしむ余裕が出ました。たくさん後悔もしてます。少しでも後悔のないように、少しでも楽しく過ごせるように…