※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁまま
お金・保険

夫からの生活費について相談です。管理方法や月額、やりくり方法を教えてください。

生活費に関して、質問させてください(*^^*)

これまで私たち夫婦は共働きで、結婚、妊娠、出産してもお金の管理はそれぞれで行っていました。

ちなみに、家賃や光熱水道費は旦那が、
食費や日用品など生活費は私が出しているような感じでした。

現在産後二ヶ月半。
産休、育休を取得し多少なりとも私の収入はあるような状況です。
(まだ受け取れてはいないですが(^^;)

そんな中、なんの前触れもなく
「はい、生活費渡すね。」
と、先日6万円をくれました。

旦那様の給料を奥さまが管理して、旦那様のお小遣い制としている家庭も多いとは思われます。

うちと同じように、旦那から生活費をもらって生活していると言う皆様。

生活費毎月どのくらいですか?
またどのようにやりくりしていますか?
(食費、日用品など割合なども良ければ)

参考に教えて頂きたいです(*^^*)

コメント

キキ ママ

子供のおむつ代とか外食の費用とか 全部で10万円くらい必要だと思います

• さぁまま

さぁまま

10万はみておいた方がいいんですね!
    今月やりくりしてみて、やはりそれくらい必要か見極めます!

• 11月22日
いっくんmama*

私も、毎月 旦那から生活費8万円をもらって生活してます。
水道、家賃、光熱費等は旦那の口座から引き落としです。
内訳としては、
食費 3万
消耗品費 1万
ミルク、オムツ代 2万
私のお小遣い 2万
です。

• さぁまま

さぁまま

内訳までくわしくありがとうございます!
    いっくんmama*さんの内訳の自身の小遣いがないとすれば、同じ6万と考えられますね…
    意外と6万程でやりくりしているご家庭が多いようですね、
    参考になりました!

• 11月22日
ぴーちゃん

食費と消耗品費、子どものオムツとかで合わせて四万円くらいでやりくりしてますよ😁
食費が二万五千円です☆
うちは旦那の給料のみで生活していて、お金の管理は私がしてます。
旦那にはお小遣いを渡して、足りない時は足りない理由とかを聞いて必要な時は渡してます😃

• さぁまま

さぁまま

4万で!
    やりくり上手な奥さまなのですね(*^^*)
    私もできたらそれくらいに納めれるようにならないと…!

• 11月22日
♡ゆき6/5♡

うちも共働きなので同じように分けていました!育休のお金入るの遅いですよね💦
旦那さんがくれたのは光熱費以外でってことですかね?
うちは光熱費合わせて10万貰ってます!
食費や雑費ならやりくりでなんとかできると思いますが、子供の予防接種の任意のものは高いのでその出費があると大変です>_<

• さぁまま

さぁまま

そうです!光熱費は旦那が別に払ってくれてます(*^^*)
    予防接種やらイベントが何もない月だと6万で、なんとかなるかも…な予算なのですね!
    参考になりました!

• 11月22日