※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほみ
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。7ヶ月の息子は激しい動きが好きで、最近ゆりかごで寝かせていたけど、急に寝なくなりました。添い寝でトントンして寝かせる方法を知りたいです。

寝かしつけについてです!
今息子は7ヶ月なのですが稀に布団の上で自然に寝てくれたりする時もあるんですけど
ほとんど毎日抱っこしないと寝なくて…
しかもうちの子は結構激しめがお好みでスクワット状態じゃないと落ち着かないし寝ないんですよ
もう体重も7キロ超えててさすがにもう足と腰と肩が悲鳴あげてます💦
毎回汗だくになりながら頑張っているんですが
最近ゆりかごで寝てくれるようになり
おぉ!これは楽だ!としばらくゆりかごで寝かせてました
そしたら急にゆりかごでは寝てくれなくなりまた振り出しに逆戻り…。
そろそろ添い寝してトントンで寝たりして欲しいなーと願うばかりです(--;)
皆さんのお子さんはどんな感じですか??
トントンで寝てくれるようになるまでなにかしてることはありますか??
ぜひ教えてください!!

コメント

りんごちゃん

うちの子も似たような感じでしたが、8ヶ月の頃くらいから、布団にひとりで寝かして(大人は横で静かに添い寝)電気も暗くして寝かしてました。眠いのに抱っこしてもらえなくて最初のころは毎晩大泣きでしたが、それでも忍耐強く放置していたら、ひとりで眠りについてくれるようになりました。
泣いているのに抱っこしてあげないことに心が痛み、こちらが心折れそうになりましたが、ぐっと堪えて見守りました😅
今ではお布団行ったら、自分で枕のところに転がって、電気を消したら15分~30分くらいで寝てくれます。

• まほみ

まほみ

そうなんですね!
    私もお布団で寝る練習を今日から頑張ってみます(*´`)

• 6月26日

まもなく7ヶ月の女の子のママです。
別部屋で1人で寝かせてモニターをつけているのですが、お風呂あがりに授乳してそのままコテン→ベッドに移動の時もあれば(これがベスト)眠いくせに眠れなくてグズグズ→おんぶ紐でヨイヨイ(疲れるバージョン)もしくは、ぐずっているのでリビングで一緒に遊ぶ→ママと一緒に地面で寝落ちw→旦那に起こされてベッドへ移動。などなどこんな感じですw
一緒に寝るのは熱を出した時と、体調が悪そうで夜の様子が気になる時です。その時は娘の部屋に布団を敷いて一緒にゴロンでトントンして寝かせます。
基本保育園で疲れて帰ってくるので眠そうなんですが、最近暑くなってきて部屋の蒸し暑さで眠れない感じはあります。が、しょぼい家で冷房をかけるとすぐに北極の様に涼しくなり適温になりません😱最近はこの温度問題がもっぱらの悩みですー🤢

• まほみ

まほみ

それは冷房もかけられないですよね〜💦
    難しいところですね(--;)
    今日からお布団で寝る練習根気強く頑張ってみます!

• 6月26日
さっぷ

現在8ヶ月です。まさに先週まで抱っこの寝かしつけでした。うちは8キロ超えてきて寝かしつけが苦痛になっていたのと、2時間起きにおきるので、今週から添い寝トントンに挑戦しました。初日は45分ほど激しく泣き続けましたが、4日目の今日5分もかからず眠りについてくれました。

• まほみ

まほみ

私も最近トントンに挑戦中なのですが始めて1日目2日目は1時間かかって寝ます!
    途中で泣いても10分くらい泣いて泣き止んでいっときしたら寝るという感じだったんですが昨日くらいから泣き始めて10分以上泣き止まずずーっと大泣きでなかなか寝てくれなくて1時間以上はかかるようになりました💦

• 6月28日
  • さっぷ

さっぷ

1時間以上かかるのは辛いですね(T ∩ T)私も7ヶ月になる手前ぐらいではじめ挑戦したんですが、全然だめで諦めました。まほみさんと同じ感じでした。
    最近2回食の離乳食もよく食べるようになって挑戦してみたら、上手くいっています。離乳食は食べてくれてますか?

• 6月29日
  • まほみ

まほみ

離乳食は食べてくれる時は食べてくれるんですが
    途中でグズって残してしまうことがほとんどです💦
    2回食にしてみてはいるんですけど(--;)

• 6月29日
  • さっぷ

さっぷ

そうなんですね。ハイハイもできて、しっかり食べるようになると寝付きも変わってくるようにも思います。我が家の場合はそうでした。
    でも寝かしつけを変えて3日から1週間試せば赤ちゃんは慣れてすぐ寝れるようになるとよく見るので、もうすこし頑張ってみて、それでも状況が変わらなければ、無理に頑張らず期間をあけて再度挑戦してみるのもいいかもしれません。
    寝かしつけってほんとしんどいですよね。

• 6月29日
  • まほみ

まほみ

そうなんですか!
    ですね♪まだ1週間経ってないしとりあえず1週間根気強く頑張ってみます!
    ありがとうございました(*´`)

• 6月29日