※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦁
産婦人科・小児科

金曜夜に救急で診てもらい、解熱剤をもらった。翌日外来で再診し、鼻水が出やすいお薬をもらった。子どもが咳や鼻水で苦しそうで、受診すべきか悩んでいる。

金曜日の夜に38.8℃まで熱が上がって、咳もでてたので救急で診てもらったのですが、熱が下がって発疹がでたら突発だったつて思ってくださいと言われ、解熱剤だけもらいました。

翌日熱は下がったのですが、鼻水が出始めたので昨日外来で診てもらって、熱の後に咳と鼻水が残ることはざらで基本的にできることはありません。無理にお薬で止めると喉に落ちちゃうからねー。でも鼻水が出やすくなるお薬出しとくね。と言われました。

ずっと機嫌はいいのですが1時に授乳したときもいつもの半分の時間で寝てしまい、5時に起きて授乳したときも半分の時間だったので、鼻が詰まって飲めないのかと思い鼻水を吸ってあげてるのですが、咳が止まらずさっき咳戻しで大量に戻してしまいました。
おしっこはでているのですがみなさんなら今日も受診されますか?

昨日大したことないって感じで帰されたので、私が大袈裟なのかなと思ったり、でも子どもが苦しそうにしているので可哀想で迷っています。

コメント

ゴルゴ33

診断結果に納得できないときは、私は別の小児科も受診します!
息子が生後1ヶ月のとき、咳鼻水がひどかったのですがRSウイルスやヒトメタニューモが陰性で、鼻水止めしか出ませんでしたがその後吐き戻しが増え状態が悪化。それでも元の小児科では対処療法しかしてくれなかったので、不安になり別の小児科にかかったら即入院・肺炎の診断でした。無呼吸発作も起こしてかなり危険でした😭

お熱がさがっているのであれば、耳鼻科を受診するのもアリだと思います。鼻水や痰を吸ってもらえますし、吸入もあるので、一時的ではありますが咳や呼吸が楽になります!

お子さんが早く良くなりますように😢

  • 🦁

    🦁

    息子さん大変でしたね😓

    朝は咳がひどくてゴロゴロしてましたが今は少し落ち着いたので、またひどくなりそうだったら耳鼻科行ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 6月26日
ぴぃすけ

熱が下がっていること、吐き戻してはいるものの飲めている(食欲が無いわけではない)ことから私だったら病院には行きません(*^^*)、
病院でほかの病気もらっても嫌ですし…

水分だけは気にして一気に取ると毎回吐いてしまうなら、少しずつ頻回であげてくださいね!

  • 🦁

    🦁

    ありがとうござます🙇‍♂️
    初めての熱からの風邪で慌ててしまいました💦
    様子見してたら少し落ち着いてきました。

    • 6月26日
ナー

いくら薬を飲んでも、すぐには治りませんからね💦
鼻水の薬が出ているなら、私なら様子を見ます。
今以上に飲めない、寝れなくなってくるなら、また考えますが、熱がないなら家でゆっくりするのが一番の薬かなと思います😉

  • 🦁

    🦁

    ありがとうござます🙇‍♂️
    朝は横になると咳が止まらなくて可哀想でしたが、少し落ち着いていつもよりたくさん寝てるので早く治ってくれるようゆっくり過ごします。

    • 6月26日
ゆゆゆー

熱が下がってて、嘔吐が咳からくるものならば私なら行きません。
咳止めとか飲んでも逆にウイルスが残ってしまって治り悪くなるので、まめに水分とって食べれる物食べてゆっくりします!

  • 🦁

    🦁

    ありがとうござます🙇‍♂️
    離乳食いつもより食べが悪いですが少し落ち着いてきたので様子見てみます。

    • 6月26日
たろうちゃん

耳鼻科で鼻水にいってもらうと思います。

でも、はなすってもらって様子見てもあるメリットと、他の病気もらっちゃうリスク考えると難しいですよね😅

  • 🦁

    🦁

    鼻吸ってもらいに行ったんですが、やっぱりすぐには治らないですね💦

    今朝もゴホゴホゼロゼロしてて可哀想です

    • 6月28日