※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
妊娠・出産

生活保護を受けていて自分たちで出産費用を支払った場合、返金されるでしょうか?助産制度の申込みが間に合わず、自己負担になる場合の対応について知っている方いますか?

生活保護を受けていて自分たちでお金を出したら出産費用返ってくるのでしょうか??

助産制度の申込みが間に合わず…多分自分たちで負担かと思いますがそれってどうなるかわかる方いますか??

コメント

れん

とりあえず市役所で相談されてみては?
出産一時金のことを本当に間に合わないのかとか。
あともらえないとしても40万近くかかるので、1ヶ月にかかかる医療費の制限みたいなのあると思うので。

ゆっち!

福祉事務所の担当の方に相談されましたか?
実際に間に合わなかったらどうかは、各自治体、福祉事務所に問い合わせないとわからないと思います。
助産制度の使える病院も決まっているので、他の病院で出産されると、対象外になると思いますし、まずは、担当のケースワーカーさん、保健師さんなど相談してください。
安産を願っています(^-^)

出産扶助の申請期限が過ぎた。ということでしょうか?
国民健康保険などの保険には加入されていないですよね?でしたら出産一時金はおそらくもらう権利がないので出産扶助のことだと思いますが…
ケースワーカーに相談されましたか?

厳しい事を言いますが、ただでさえ働けず収入が無い状態で妊娠、出産されるんですから、せめて産まれてくる子供の為にもお金に関わる事はきっちりしましょうよ…。

ぐるぐるバタコ

生活保護を受けると保険証が無くなるので、実費ですが後から帰ってきません!ただし、指定された病院で健診出産されれば扶助と言って無料で健診出産できます。ただ指定の病院数が少ないため、近くにあるかどうかわかりませんが遠いと産気づいたときに向かうのに大変になります。まずは市役所に出産出来る指定の病院がどこか問い合わせてみてはどうでしょうか?