※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

出産後、母乳量が減少し悩んでいます。増やす方法やポジティブな気持ちについてアドバイスを求めています。

4月に出産してすぐ病気が見つかり娘とは、かれこれ2ヶ月半くらい離れ離れ。
ずっと頑張って搾乳し続けて冷凍して母乳を運んでいますが、最初は100ml以上出てたのがここ2、3日になってとうとう10ml出るかなーってくらいになってきました。
手術してる分、たくさん免疫つけて欲しくて頑張って絞り出してますが、もう限界なのかな…

私の中では結構、ダメージくらってます😭

どんなことでもいいので同じ境遇のママさんや母乳少なくなってたけど、こんなことしたら増えたよーとか話相手とかでもいいので何かありましたらお願いします!😣✨

出産も何もかもが初めてのことばかりで気持ちもどうポジティブにしていけばいいのか悩んでます。😣💦

コメント

ツー

うちの子は620gで産まれて5ヶ月間くらい入院していたので、その間はずっと搾乳でした💡
搾乳で量を維持するの大変ですよね💦
量を増やすには水分を取るのが一番だと思うので、1日に2~3リットル飲むようにしたらもしかしたら母乳量が増えるかもです✨

早く産まれてへその緒から免疫をあげれなかった分、母乳で免疫をつけなければ❗と必死で搾乳してきたのでお気持ち凄く分かります😭

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます!😭✨
    同じような悩みの方がいて共感できてすごくうれしいです😭💖
    周りには同じ境遇の人がいなくて💧
    みんな元気な子かこれから産まれてくる子ばかりで😅
    息子ちゃん、620gだなんてすごくすごく頑張ったんですね!✨
    マツさんもその精神力と努力、すごいです!✨感動しました😭✨
    私も感動してる場合ではないですね!(笑)
    確かに2〜3リットルも飲んでないので見習って飲むように努力してみます!😊💪💕

ちなみに入院の間はずっと直乳とかできなかったんですか?😣💦

• 6月26日
  • ツー

ツー

私には幸い(?)未熟児の双子ちゃんを産んだ友人が居るので色々聞けましたが、一人で突然搾乳しなきゃってなったら難しいですよね😭
    620gだった息子も1年たった今では7kgになって毎日ハイハイやつかまり立ちでイタズラ三昧です😂
    水分は、搾乳前と後にコップ一杯づつと食事の時にも飲むとだいたい2リットルくらい飲めると思います😊
    無理しない程度に頑張ってください!応援してます😆✨

直母は、保育器を出て呼吸器が外れたあたりから練習は始まったんですが、最初は2~10ccくらいしか吸えなくて残りは注入になってました😅
    退院間近になってようやく60ccくらい飲めるようになった感じです💡

• 6月26日
  • しぃ

しぃ

ほんと搾乳器も買ってなかったのでビショビショのまま慌てて買いに行って搾乳したって感じでした😭(笑)
    うわぁー!すごい!✨
    そんな大きくなったんですね〜😭✨
    イタズラっ子になるほど成長していてなんか私までうれしいです💗
    なんか会ったこともないのになぜか親戚のおばちゃんみたいな気持ちになります!😆(笑)
    息子くんが逞しく成長してくれるよう応援しています!☺️📣

なるほど〜💡
    妊娠前からなかなか水分取らなかった方なのでこれからは意識して実践してみます!( *๑•̀д•́๑)」💖

うちの子と同じような感じですね!
    最初は5ccから始まりあとは注入で、今は80ccくらいを口から全部飲んでます!😆🍼

• 6月26日
  • ツー

ツー

80ccを口から飲めるんですね❗優秀ですね~😆✨✨
    しぃさんのお子さんも来年の今頃はきっとイタズラ三昧ですね😉❤

• 6月26日
ゴルゴ33

同じく生後2ヶ月半の息子がいます!
状況が違いますが、先月~今月にかけて、約3週間肺炎で入院していました。冷凍母乳毎日届けてましたが、やはり徐々に量が減っていったので母乳外来行きました。
そこで助産師さんに聞いたのが、自分の子供のムービーを見たり、子供の匂いを嗅いだりすることって言われました。ムービーは泣いているときのが1番良いそうです!
なので息子が泣いている動画を見ながら、持ち帰ってきた洗濯物をくんかくんかして搾乳してました…文字に起こすとすごく変態っぽいですが😅
あと、お医者様から直母の許可がでたら直接吸ってもらうのが1番かなーと思います🙂
食事はとにかく水をたくさんのみ、ゴボウを中心とした根菜をメインに食べてました!

もし余裕があれば、1度母乳外来にも足を運んでみてはいかがでしょうか?
娘さん早くお元気になるよう祈ってます!

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます💖
    息子ちゃん入院、心配でしたよね💦
    無事、退院できて何よりです😭💖
    そうなんですね!泣いてる動画が効果的なんですね!😳✨
    最近、あやし笑いをするようになってきたのか笑顔が可愛すぎて笑顔の動画ばかり見てました😅(笑)
    日付変わって今日、面会するので泣いたチャンス狙って動画撮ってきます!😏✨(笑)
    ミルクの匂いと汗の少し酸っぱい匂いたまらんですよね😍💕(笑)
    何とも思わず嗅いでましたが効果的だったんですね!✨(笑)
    ほんと直で吸ってくれるのが何よりですよねー😭🍼
    直乳2回くらいチャレンジできたかと思えばまた手術になっちゃって…💦
    たぶんそろそろまた直乳できるんじゃないかとは思うんですけどー🤔

水分と根菜ですね!チャレンジしてみます!( *๑•̀д•́๑)」✨
    母乳外来という手を考えてなかったので考えてみます!😊💕

• 6月26日