※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つ
妊娠・出産

里帰りをせず、第一子を育てる際の悩みについて相談です。母親との関係が複雑で、実家暮らしでストレスを感じています。里帰りは必要でしょうか?

里帰りをせず、第一子のお子様を育てている方いますか?

昔からあまり親子仲(特に母親)がよくなく(一方的に私が苦手意識を持っている)、私は里帰り出産をしたくないと考えています。

私はこの度、未婚で授かり(出産までに籍は入れますが)、母にとってはまだ私は子供です。
ずっと実家暮らしでしたが、9月頃に籍を入れて引越ししようと考えています。

つまり、今も実家暮らしで、色々とうるさく言われています。つわりでゼリーしか食べれないという時も、栄養を取れと無理やりご飯を食べさせてきたり、外食をすると怒られたり、眠りつわりなのか食べてすぐ寝ると、生活リズムを整えろと怒られ、本人がハマっている栄養補助食品を無理やり食べさせたり…傍から見ると心配してるいい母親だと思うのかもしれませんが、とてもストレスになっています。

引越し先も、実家の近く(徒歩圏内)にしろと言われ、それは飲む予定です。そんなに近くに住んでても、やはり里帰りはするべきなのでしょうか?

慣れない育児が大変なことはわかっています。
実家で育てた方が少しは楽だとは思います。
しかし、同じ空間でご飯を食べるのもしんどいと思ってしまうほど、母親が苦手です。
しょうもない理由だと思うかもしれません。実際病院の方や、区の保健師からは、実家で育てれるならいいねと言われました。

こちらが苦に思うような、実家でもやはり、里帰りはするべきなのでしょうか?
私と旦那(8~20時ぐらいは家にいない)だけで最初から育てるのは不可能なのでしょうか?
まだ先のことではありますが、ずっと心の片隅にあることなので、投稿させていただきました。

コメント

deleted user

1人目里帰りせず手伝いもなしでした。
産まれてくる赤ちゃんによっては里帰りした方が楽かもしれませんが、母親にストレス感じるなら里帰りしない方がいいと思います。育児自体結構ストレスですし、ゴチャゴチャ言われたら鬱陶しいと思います。
旦那様がどの程度協力的かわかりませんが、里帰りしなくても何とかなると思います。

頑張って下さい😊✨

  • つ


    コメントありがとうございます!
    不可能なことではないということが知れて嬉しく思います。
    旦那とも相談して、決めることにします。

    • 6月26日
mimimi

私も実母と喧嘩して、2年前に家を出てずっと疎遠だし、旦那の両親は離婚してて義父のみで、しかも義実家は清潔感ないし、猫飼ってるし、義父は子供、妊婦かまわずタバコ吸うしで、産後うちに来いっていわれたけど断りました。義実家は車で1時間半くらいのとこだし、周りには頼れるような親戚や友達はいないです。
5月10日に出産して、入院4日で退院、その後2日くらいは旦那が家事とかご飯支度とか家のことやってくれましたが、仕事で責任者やってて、すごく疲れてるみたいで辛そうだったので、3日めからは全部私がやってました。
毎日の沐浴は旦那がやってくれてましたが、ご飯支度と片付けは結構しんどかったです。洗濯とか掃除機とかは毎日やらなくても死ぬわけじゃないし、数日に1回って感じで、日中は子供と一緒に寝て過ごして、17時くらいになったらご飯作り始めて(子供がぐずったりで時間かかります)母乳のために根菜とった方がいいので、適当にすますよりちゃんとしたもの作ってました。旦那帰宅後19〜20時とかにご飯。(旦那は7時から19時くらいまで仕事)その後沐浴。その間に洗い物とかしちゃって、その後自分シャワー入ってとか。17時からドタバタって感じで落ち着くのは22時頃。何もしなくても傷口痛むし、動きすぎると出血も増えて貧血気味になり、本当に大変でした。個人差ありますが少し動くのも傷口痛みます。動きすぎると悪化します。旦那と2人でもできますけど、しんどいです。
頼れる人がいるなら頼った方がいいかなと思います😶
実家から徒歩圏内に引越し予定なら、帰るんじゃなく、本当に辛い時とかに来てもらうとかどうですか?
産後大変なのにストレス増えると産後うつとかなっちゃいますし👀
1ヶ月くらいで傷口の痛みなくなって、出血もおさまってきて、家事と育児に慣れて、1ヶ月半の今だいぶ楽になりましたよ!!

  • つ


    つらいときに来てもらうという考え方もあるのだなと思い、少し気が楽になりました!
    ありがとうございます。
    そして具体的にどれだけしんどいかも、記載していただき、参考になりました😢
    旦那ともしっかり相談して決めようと思います🙇🏻‍♀️

    • 6月26日
クマ

義理実家の義母さんはどうですか?
経験したから分かりますが、2ヶ月になるまでは本当に本当に辛いです。
特に魔の三週間目は、実母(夫側両親はいないため)と夫に手伝ってもらいましたが……グッタリします。
実母が苦手でしたら、義理実家にお願いするかベビーシッターを数日間雇うのもアリですよ。

  • つ


    旦那のお母さんとは仲良くはさせていただいてるのですが、私たちが大阪に住んでおり、あちらは山口に住んでるので手伝っていただくのは不可能です…
    ベビーシッターという手も少し考えてみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 6月26日
ハナ

里帰りしない人たくさんいるとおもいますよ
私もしてませんし、なんとかなってます
私も母と折り合い悪いので、絶対イライラするとわかってたし
旦那の実家は近いですが、援助なしです
しんどいけど、ごちゃごちゃ言われるよりましです

家事は手抜き、買い物は生協とかネットとかで、ご飯もできあいのもので最初のうちは過ごされたら大丈夫かと

お母さまは里帰りしなさいって感じなんですかね?
なんとか口実作って里帰りしないで済めばいいですね

  • つ


    ・里帰りについて何も言ってこない
    ・母自体私と弟を産んだ時に里帰りをしてた
    という所から、恐らく里帰りが当たり前だという考えだと思います。
    引越しすることを伝えたときも「どうせ臨月になればまた帰ってくるでしょ?」と言われましたし…

    コメントありがとうございました😌

    • 6月26日