※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

義母が透析中に帯状疱疹ヘルペスになり、入院中に異常行動を示しているため心配。状態がわからず遠方でサポートできない。情報をお持ちの方いますか?

透析を一日おきにしていて
合併症で帯状疱疹ヘルペスになった場合
どういう状態か分かる方いらっしゃいませんか?
義母なのですが、遠方なので状態がよくわかりません。義母は1人なので心配です。
入院しているのですがおかしくなって
叫んだりしたそうです。

コメント

もんちっち

看護師をしてします。
透析の合併症で帯状疱疹になったのではないと思います。
帯状疱疹は水痘(水疱瘡)になった方はそのウィルスが体内に残っていて、水疱瘡にかかった方なら誰でも帯状疱疹になり得るそうです。
加齢やストレスなどが引き金になるみたいで、私の母も3月に帯状疱疹になりました。
お義母様はずっと入院中で透析されているのですか?
帯状疱疹は痒みと痛みがあるので、軟膏や飲み薬、または点滴をしてると思います。
高齢ともなると、その痒みと痛みなどで夜間にせん妄などを引き起こして叫んだりしているのかもしれません。
遠方なら尚更、お義母様の事心配ですね…。

いおり

透析は腎疾患とかでもともと行っていた方なのですかね?
帯状疱疹はもともと水痘(水疱瘡)のウイルスがかかったあとからだのなかに残り完全にとりきれません。それが、ストレスや疲れなどによってぶり返して発疹などが出てしまいます。

特に高齢者などは入院などによる環境の変化などで、暴言、暴力、痴呆の悪化などのせんもう状態が引き起こされてしまいます。

a

コメントありがとうございます✨
とりあえず命の危険性とかではないみたいで少しひと安心です。
ありがとうございます!!
ずっと前から透析には通っていたのですが、透析をしないといけない関係なのか、透析している病院に入院しているので(皮膚科ではないので)
だから何でこういう せん妄状態?に
なっているのか原因が分からないと
言われたんだなと理解できました(><)
旦那の弟が昨夜は泊まってくれたみたいですがまだ若いので、義母のそういう状態を初めて見て精神的にあまり話せる状態じゃなかったので
状態がいまいちよく分からず
教えていただけて
とても助かりました❕
まとめての返信ですみません🙇💦
ありがとうございました。

a

ちなみになのですが、
明日から旦那が休み貰えたら
少し帰って今後の事を話し合おうと
思うのですが。
2歳前の子がいるのですが
連れていっても水疱瘡にかかる可能性あるのでしょうか??
まだ子どもは水疱瘡にかかった事がありません。

a

それと、私自身は今妊娠中です。

もんちっち

旦那さんの弟さんも大変ですね。
心配ですよね😭
透析している患者さんは透析を週に3回はしないといけないので、元々透析をしている病院に入院した方が安心だと思います。
私が勤務している病院でも、皮膚科の先生は非常勤の勤務で毎日はいません。透析がない病院に入院となると(皮膚科はある)透析が出来ないので、結局はかかりつけの透析している病院にお世話になると思います。
帯状疱疹の治療は少し大きい病院であればどこでも可能だと思います。

2歳のお子さんは水痘の予防接種は2回目は終わってますか?
子供も大人も水痘にかかる可能性はあります。
子供は帯状疱疹じゃなくて、水疱瘡になる危険性があるという事です。
aさんは水疱瘡になった事がありますか?
妊婦中に初めて水疱瘡にかかると赤ちゃんに影響が出る可能性もあります。
水痘帯状疱疹のウィルスを元々持っていればさほど、胎児には影響はないみたいです。

しかし、極力接触は避けて、もし病室などに行かれる場合は絶対に手洗いをして下さい。マスクもつけた方が良いと思います。
お義母様が触った所を触るだけでも、うつる危険性はあります。
基本、お子さんもaさんもお義母様との接触は避けるべきです!
帯状疱疹の水ぶくれがカサブタにかわるまでに最低でも2週間はかかりますので、特に最初の時期はお義母様に会えないかもしれません。
不安であれば、お義母様が入院されている病院のドクターか看護師に相談してみると良いと思います!