※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

生後3カ月の女の子が寝返りを覚えたことで寝つきが悪くなり、うつ伏せで遊ぶ習慣ができました。寝返りを繰り返すため、寝かせ方に悩んでいます。寝返りをする前のようにスムーズに眠ってほしいと相談しています。

最近寝返りを習得した生後3カ月の女の子です
寝返りできるようになったから調子にのって?ます笑
寝返りをする前は布団において手を握ってたらすぐに寝てくれる子だったんですが寝返りを覚えてからは布団に置いたら気がすむまでうつ伏せで遊んだりしててなかなか寝てくれません..
うつ伏せのまま寝かせるのは怖いのでうつ伏せしたら仰向けに戻して..の繰り返しです
布団の下の方に仰向けでおいてもうつ伏せになりお尻をあげて足で地を蹴って前進して行きます(これがずりばいってやつなんでしょうか?)
なにかいい方法はありませんか😨?
ぬいぐるみを左右に挟んでみたら器用にアタックして少しの隙間でも器用に寝返りをします..
今のところ手動で戻してますが寝返りする前にのようにスッっと寝てほしい欲が強いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
もうこれは寝る前の儀式?として受け止めなければならないんでしょうか?笑
何かいい方法あれば教えてほしいです!

コメント

Ayana

うちの子も寝る前の儀式です笑
なのでとりあえずうつ伏せで寝かし
爆睡したら戻してます😂
夜中や朝方になるとまた儀式が
始まりよく寝れなくなります笑

• あさひ

あさひ

やっぱり儀式になっちゃいますね(´・_・`)笑
    手動が一番安心安全ですね😨夜中の儀式がつらいです..笑

• 6月25日
悠ママ

寝返りを防止してあげたらいいと思います(^^)
大人の抱き枕をU字型にして、その間に赤ちゃんを入れるとか、2Lのペットボトルに水パンパンに入れてタオルぐるぐる巻きにして周りに置くとか⭐︎

ちなみにベットにぬいぐるみは置かない方がいいですよ🙂
私の母は養護学校で職員をしています。
生徒さんの1人が小さい頃に母親がベットにぬいぐるみを置いてたせいで窒息してしまい酸素が脳にいかなくなり、障害が残ってしまった生徒さんが居ます。

• あさひ

あさひ

ペットボトルのは重くて動かないからいいですね!明日やってみます😂
    ぬいぐるみだとふわふわですぐうごいちゃいますよね笑
    ぬいぐるみ置くのは見ている時だけで寝たら退かしてます💦窒息怖いですよね😨

• 6月26日
  • 悠ママ

悠ママ

私の息子はペットボトルも手でどかしたり、蹴ったりするのでベビーベットの中にもう一つ小さいベット置いて寝かしてます笑
    窒息怖いので私はベビーベットに極力必要無い物は置いてないです(;_;)

• 6月26日
りえこ

息子も同じことをしています!
3ヶ月で寝返りなんて!とびっくりしましたよね?寝返り楽しいみたいで、息子もよくやってます。

寝るときもドタバタしながら、寝返りしたそうに足を上げていますが、服を引っ張って寝返りさせないようにしています。本当に眠たくなると、寝返りする元気もなくなるみたいなので、寝返りさせずにトントンで仰向けのまま寝るようにしています。

• あさひ

あさひ

やっぱり楽しいみたいです笑
    娘は意地でも仰向けで寝ずに右向いて寝てます😢新生児のころ左の向き癖があって頭の左側が凹んでるんでちょうどいい?と思いながら右向きで寝かしてるけど隙あらばうつ伏せになってるんで恐ろしいです😱

• 6月26日
なつ

うちも寝返りします…💦
上の方おっしゃってるように、ペットボトルとバスタオルで寝返り防止してます💦

それでも器用に寝返りして😱
昨日、夜中2回程うつ伏せでうなってました💦💦
すぐ起きて戻しましたが😅

うちは寝る前は22時くらいの授乳が最後、その後は割とすぐ寝ます‼︎
そのかわり昼寝が一気に減りました😅

• たろすけ

たろすけ

うちも片方だけですが寝返りマスターしました😂もう高バイしそうです😱

眠いから布団に置くととりあえず寝返りします😂笑
    好きなようにさせてしんどそうになったら戻してあげての繰り返しで疲れさせてから授乳して寝させてます😂

• 6月26日
  • たろすけ

たろすけ

すみません失敗しました😞

• 6月26日
  • なつ

なつ

うちも片方です💦
    でも一瞬目離したスキに気づけば寝返ってるやん‼︎ってことが多々あります😅

疲れるまでずっと寝返りしてるんですね😂

お役に立てずすいません…😭

• 6月26日
  • あさひ

あさひ

ペットボトルでも退かしちゃうんですね😱赤ちゃん、何気に力あって大変ですよね笑
    うちは夜中もぐっすりで昼寝もするんでどんだけ寝るの!って感じです(´・_・`)笑

• 6月26日
  • なつ

なつ

朝起きたら器用に45度回転してました…笑
    意外と強い?全力?って感じですよね笑

羨ましいです😂✨
    昼寝少ないし寝返りするし
    逆に寝たと思って次見たら起きて遊んでるし笑
    まぁ泣かないからいいんですけどね😊💦

• 6月26日