※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
お仕事

2人目育休を半年で切り上げて復帰迷い中。手当が高く、退職は考えず。アドバイスよろしくお願いします。

育休からの復帰について。みなさんならどうされますか?または同じような状況にある方、コメント頂けたら嬉しいです!


長男育休からそのまま2人目育休に入ります。激戦で待機児童のため2人目は生後半年で育休を切り上げて復帰する予定(上司に伝えてはいますがまだ書類提出はしていないので確定ではありません)です。
しかし、長男を出産して1年経ち、この1年の目まぐるしい成長に日々感動していて...半年で預けてフルタイム(夜勤あり)復帰することに迷いも出てきました。復帰するより手当のほうが高いというのも若干ネックになっています。


戻れる職場があるのに甘えかもしれません。環境もよく、大きな職場のため人員も豊富です。
基本的に私が大黒柱なので退職は考えておりません。アドバイス、ご意見よろしくお願いします!

コメント

haaaru

同じ状況で、共感しましたのでコメントさせてください!
わたしはまだ1人目しかいませんが💦

1人目もうすぐ1歳、待機児童になったため育休延長
年度入所はほぼ無理
続けて2人目育休取得可なのでそうしたい
復職よりも手当のほうが高い
です。

2人目は何月に生まれるか、授かれるかも分かりませんが、
激戦区のため0歳児で預ける覚悟でいます...
1人目が可愛くて、成長に感動する中、2人目はこれが見れないのかな、と考えるととても悲しいです😭😭

しかし、0歳児入所を逃すと、どんどん入りづらくなりますよね?💦
その時上の子も2,3歳。お友達と遊ばせたいし。
下の子が待機になり、手当を2歳まで延長したとしても、入れるかわからない
2歳過ぎても入れない→給付金がなくなる
そのころ上の子4歳で自宅保育園
これが最悪ケースなので、それだけは避けたく、0歳児入所をすると思います...

戻れる職場があるのはほんとに感謝ですよね!
わたしもできるなら2人目もしばらく休みたい。でもいつかは預けないといけない。1歳以降は入れる可能性低い。
って考えです!
もし復帰を伸ばしても、
新設園できる、とか、延長保育してる幼稚園狙う、とか方法もあるかもしれません!(^^)

  • なん

    なん

    コメントありがとうございます!!大変参考になりました😊

    やはり激戦区であれば、4月がいいですよね...1人目は1歳からずっと毎月申し込みし続けてますが入れません。

    最悪のケースは避けたいですね。3歳からは上の子だけでも幼稚園でもいいので入所させたいです😭片方だけしか入れなかった場合はもう夫に兼業主夫してもらうつもりです。私が辞めることは出来ないので...
    2歳までの小規模は少しずつ出来てるみたいなので、2人同じ保育園は無理で別々で入れることに掛けてみようかなあとも思うのですが😣難しいですね💦💦

    • 6月27日
みぃママ

上の子は8ヶ月、下の子は10ヶ月から預けて復帰しました💦
たしかに、可愛い盛り。休みの日とか、ずっと一緒にいたいなぁと思うこともしばしばあります😅
ただ、乳児と魔の2歳児…理解不能なイヤイヤに加え赤ちゃん返り、2時間起きの授乳などなど。
保育園に預けたことで、仕事とはいえ自分のペースで物事ができ、座って食事が食べられる😅
離れる時間があるからこそ、かわいさも倍増しているような気もしています😊
そして、保育園に楽しそうに通う子ども達。先生と我が子の成長を共感出来る日々。娘は保育園生活のおかげか、オムツ外れも早く、手先は器用、たくさんの歌を歌え、おしゃべりもいっちょ前😅マイナスなことばかりではない保育園生活です💖
私も手当の方が良かったです😱ただ退職を考えていないのであれば、戻れるタイミングを逃さないような選択がベストかと💦💦

  • なん

    なん

    コメントありがとうございます!!大変参考になりました😊

    せめて10ヶ月とかだったらまだ諦めもついたかもしれませんが、預けられる1番小さい月齢なので悩みます😭
    たしかに、メリハリは大事ですよね!イヤイヤ期の話は聞きますが今からドキドキしてます(笑)最近ちょっと反抗するようになってきたので😁
    1人目は早産でかなり小さく生まれたので迷わず1歳まで育休をとらせて頂いたのですが、2人目は問題なければ早くても大丈夫かな😌プラスなお話聞けてよかったです!

    もしも、2人違う園なら入れるかなあとかも考えてますが甘いですかね😨最悪は入所出来るまで夫に家で見ててもらうことも考えてます...

    • 6月27日