※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子の言葉の発達が遅く、他の子と比べてしまい悩んでいます。コミュニケーションが取りづらく、自己嫌悪や疲れを感じています。同じような経験をした方のモチベーションについて相談しています。

比べてはいけないけどつい他の子と比べちゃってなんだか悲しくなっちゃいます😫


息子はまだ全くしゃべれません。
パパままとかも意味ある単語なにも言いません。
こちらの言ってることは理解してます。
言葉ないの気になり
診察はしてもらったけど特にまだなにも言われてないです。

やはり言葉ないからか伝えれず
癇癪も多いです。



仲いい友達の子(1歳前後)はまだヨチヨチ歩いててるのに
いろんな言葉出てるし
毎日いろんな言葉たくさん喋るようなったからコミュニケーションとれて楽しい
と言ってました。
こないだ赤ちゃんだったはずなのに
すでに抜かされてるというか
なんだか全然違うし
たしかに本当にかわいくて、、、


児童館や公共の場でも息子くらいの子は
ママと喋ったりコミュニケーションとってて
なんだか微笑ましくなります。


息子と比べたくないけどなんでこんな差が
って自己嫌悪というか(;_;)
うらやましい いいなあとか思っちゃいます。
赤ちゃんのとき育て方間違えたかな もっとあーすればよかったのかな
とかいろいろ考えちゃいます。



比べるとかよくないのわかってますが
喋れないから暴れや癇癪多いし
なんだかよくわからず疲れちゃって。

似たような方いますか?
どんなモチベーションで毎日過ごしてましたか?





コメント

ぴぴ☆*:.。.

まだ何も対応していないということですか??病院かえたほうが良くないですか?早め早めに対応してあげてください💦

  • ママリ。

    ママリ。


    その病院がやってる教室には
    たまに通ってます。

    • 6月25日
  • ぴぴ☆*:.。.

    ぴぴ☆*:.。.

    そうなんですね。追い討ちかけてしまうようで気を悪くされたらすみません💦

    • 6月25日
  • ママリ。

    ママリ。


    4月から通いだしまだ数回しか行けてないんですが、、、
    幼稚園みたいな感じで
    言葉をだすような教室じゃない気もしたり(笑)

    • 6月25日
deleted user

こんにちは✨

私の息子も単語は話しますが、二文語なんて全く話しませんよ☺
うちの息子もですが癇癪起こすときに言いたいことが伝わらないと怒ることがしょっちゅうあるなと最近気づきました!
うちも特に発達とか特に言われずって感じなので😭

最近はもういつかは喋るだろ、と気長に待つことにしました。
私も周りと比べて苦しくなります。でも息子にも伝わってるので息子もなんだか一生懸命話してたりするのでもう少しだ!とどんと構えるようにしてます!

  • ママリ。

    ママリ。


    似てますね!
    やはり伝えれないから暴れるしかなくなるんですよね😵

    喋れないわりに理解はしてるみたいだし、なぜ言葉でないのか謎で💦

    遅い子は遅いし
    まだしっかりこちらの言ってること理解してるし、、、みたいな感じでまだなにも言われてないです。


    そうなんですね!😫
    うちも最初はそのうち~とか思ってたけど、知らない人に話しかけられ(その人は返事かえってくると思って)もちろん息子喋れないけどそれ知らないから
    え?無視?みたいに言われたり、
    友人にもまだなにも喋らないの?💦😂とか突っ込まれたりして
    ちょっと悲しくなって😵

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも話さないわりには理解してること多いです!
    喃語っぽい感じで言われてこっちがなに?というとブチ切れます😂
    難しいですよね😭

    うちはひとり遊び大好きで、その事も言葉の遅い原因だといわれました💦

    わかりますよー😭
    うちもガタイがいい割にまだまだ赤ちゃんっぽい感じなので心配だし、不安になります。
    でも話すことが大半な人生だし、来年幼稚園行くのでそうしたら色々喋ってくれると思うようにしてます!

    • 6月25日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    うちも見た目は人より大きくしっかりしてるから、なおさらです。笑

    はい、まだ保育園行ってないし
    これから期待だねとかはまわりに言われますが、、、😫
    こないだ3歳なったんですが
    おめでとう
    よりも、ついに3歳なっても全く喋らなかったか、、、とか言う思い強くて。だめですね

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります😢
    もう本当近くに住んでたら情報交換したいぐらいですよ!😭
    多分このままいくと私も3歳の誕生日に何も変化なくてがっくり来てそうです。2歳のときにもがっくりしたので😢
    親としては本当安心したいですよね😥本人のペースがあるといえどどうやって引き出せばいいのか私もわからなくなりますよ💦

    • 6月25日
  • ママリ。

    ママリ。


    うちもです😫
    2歳から言葉の面に関しては成長見られずで。
    あのときはさすがに3歳なったら喋ってるだろう、と軽い気持ちでいましたが。。

    そうなんです。
    本人のペースあるんだろうけど
    どう手助けしたらいいかもわからないし、
    一般的によくきくアドバイスも試したけど今こうだし
    なんだか最近疲れてきました。

    私が焦っても本人のペースあるし無駄だと思ってはいるものの
    やはり毎日の生活の中で
    あーもし喋れてたら苦労しないんだろうな
    と思っちゃう場面だんだん増えてくし、
    結局は焦ったり早く喋ってよ!!ってあたっちゃうような嫌な自分がいます😵

    最近は赤ちゃんがえりもひどくて余計暴れてばかりでいらいらしちゃって。
    つい、喋らないとわからないから!!なんてことば息子に言ってあたるしで😵

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります…
    私もここで何回も相談して、そのたびにアドバイスもらったり、市の療育に相談しても特に問題ない、まだわからないと言われたり…
    あれこれやるのが疲れますよね。
    私も何回か心がいっぱいいっぱいになってしまって息子になんで話してくれないの!と八つ当たりしてしまったことあります😢
    しかも、周りからうちの子話すの遅かったから~と言われて腹立ったり😅

    赤ちゃん返り大変ですよね😭うちも下が生まれたとき地獄絵図でした😢

    • 6月26日
  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    うちもまだわからない、
    もう少し様子みてあげてばかり言われます。


    自分にできることいろいろ試したり、
    息子ためにいろいろ出かけてみたり
    してたけど
    最近はもう疲れ尽きちゃって
    半分諦めぎみというか、、、


    あまり気にしないようにとは思ってますが、
    周りの同じくらいの子いる友人でも
    うちの子喋るの下手だし~
    とかまだそんな喋らないからやばい~
    とか聞くなか、
    そうなら全く喋らないうちはどうなるんだ。とか思っちゃいます😞



    やはり赤ちゃんがえりひどかったですか😫
    息子暴れさくるなか、赤ちゃんも泣いたらもうこっちが泣きたくなります。(笑)
    下の子生まれてから甘えもあるのか、ますます癇癪ひどくなった気するしで。

    いつくらいに赤ちゃんがえり落ち着いてきましたか?

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    モヤモヤばかりが募るし、じゃあ発達検査受けたら?といわれたりしますが、なんか違うなと思っちゃいません?😅
    喋らないだけであーここまで大げさにされるのか、周りから少しでも違うともうこんなこと言われるのかと本当悲しくなりました😫

    しーちゃん。さんはすごく頑張ってると思います!今お子さん生まれたばかりだし、本当ちょっと前の私のようなんです😢
    だから少し頑張るのをお休みしてもいいと思います。

    うちは落ち着き始めたのは2ヶ月ぐらいたってからですかね😫
    それまではなるべく二人で遊べるときは遊び、義母や旦那や実母に頼んで上の子優先!とやってたら私が赤ちゃんのお世話しててもどうぞ~って感じになりました!😫

    • 6月26日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね😵
    検査受けるとかじゃなく
    どうやったら言葉が出るのかを知りたいですよね😞

    はい、今思えば今までいろいろ頑張ってきた(自分にしては)つもりですが
    なんだか全て結果表れてないように感じなく空回りしちゃって💦
    最近は今までみたいにあまり頑張れてなく、むしろ息子にいらいらばかりしちゃってる自分がいます。

    赤ちゃんがえりもひどく
    いたずらばっかりだったり注意しても聞かないし、喋らないあげくに反抗期みたいな感じでもう意味不明で。(笑)


    2ヶ月くらいですか!
    ならうちもう少し我慢どきですね💦

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言葉の引き出し方がわからなくて困ってるのに、ますます不安を煽ることばかり言われて嫌ですよね😰

    聞いてる限り本当に頑張ってると思います!でもお子さんのペースももちろんあるし、しーちゃん。さんがわるいわけでは絶対にありません!😣

    うちの息子も同じですよ😭わざとイタズラして気を引かせたり、喋らないくせに言い返してきますもん😂

    頼れそうなら周りにたくさん甘えちゃいましょう💕
    今が一番大変だと思うので😢

    • 6月26日
1209

我が子の話ではなく、旦那が子供の頃の話ですが…
3歳くらいまでほんっとに全然しゃべらなくて、いよいよ障害を疑って病院行こうかってしてた頃にやっと喋り出したみたいです!
で、喋り出したと思いきや、今までの遅れを巻き返すかのようにものすごいおしゃべりする子になったみたいで。
義父母どころか祖父母や他の親戚もそう言ってるので本当にそうだったんだと思います😂

息子さんも、そのうちに「もう黙ってくれー😂」ってくらいに爆発的にお喋りするようになるかもしれませんよ🙌

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    よく息子の様子みてる人は
    『たくさん溜め込んでそうだね』とか、いいますが
    いつなったら、、って思っちゃって。

    うちもそうならいいんですが😫💦

    • 6月25日