※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
ココロ・悩み

出産後に潔癖症になり、お金に不安を感じています。家族が携帯を拭かずに触るのが気になり、どうしたら気にしないようになれるか相談したいです。

おおざっぱな方、楽天的な方、明るいアドバイスを下さい!(>_<)
潔癖の方、汚い!!と言う意見は今はちょっと聞きたくないので、そういった回答は無しでお願いしたいです。

私は出産後、潔癖になってしまい、今は特にお金が苦手です💦
買い物でお金を触った後、そのままの手で皆さん携帯触りますよね?
自宅に帰ってから私は携帯を除菌シートで拭きますが、家族はそれをしません。
その携帯をまた触った手でリモコンとか、子どものオモチャとか、家の中の物を色々触られるのが気持ち悪いです(;_;)

私も前は気にしたことも無かったので、元に戻りたいのと家族に携帯を拭いてくれと頼むのは嫌です。。
どうやって気にしないようにすればいいでしょうか??
すみませんが、汚いから拭いてもらえというアドバイスは無しでお願いします(>_<)

コメント

mg0608

わかります!出産後とくにひどくなりました。
なので子どもを共用の場所で遊ばせたりお店に置いてある本だとかおもちゃを触らせるのが本当に嫌でした。。すこしの間は過敏に反応して除菌したりしていましたが、ある日スーパーだったかな?小さい子どもが地面で泳ぐ遊び?をしていて母親は見ていたけど何にも注意をしないのを見て、あーなんか諦めた方がいいのかなと思って前ほど過敏にならなくなりました。
保育園行きだしたらそんなことも言えなくなり、だんだんと諦めて行きましたよー笑笑

人が触ったものが嫌なら家にいるしかなくてそれはできないので、生きていくということはこういうことだ、、と自分を励ましています😂

• マリリ

マリリ

そうですね、家にこもるなんてできないし、生きてくってこういうことだと諦めます。。
    ただ大きな病気にならないか心配で(;_;)
    アドバイス本当ありがとうございます!

• 6月25日

お金を触った後に限らず携帯なんて汚いものですよ(*´꒳`*)
でも身の回りのもので全くの無菌なんてないんですから大丈夫👌✨

それに除菌、抗菌など過度に清潔にしてしまうと免疫力が落ち、大人になったときに不健康になるとさえ言われているので気になった時は免疫力を上げてるんだー❣️って思うのはいかがでしょうか(*´꒳`*)

• マリリ

マリリ

そうですね、子どもには強くなってもらいたいし免疫をつけてるんだ!と思うようにしたいです(>_<)
    ただ色んな人がどうやって触ってるかわからないので、大きな病気にならないか心配です(;_;)
    アドバイスありがとうございます!!

• 6月25日

実際携帯やリモコンは汚いです!
お金なんて色変わってるんだから汚れ蓄積されまくりですよ(>_<)
私は潔癖ではないのですが乾いたタオルで拭く程度です。
でも、小銭さわったら手洗います。

他には黙って拭いてあげるとか
多少の雑菌は体内に入らないと赤ちゃんに免疫つかないので

• マリリ

マリリ

そうですね、多少が過敏になってできなくなってますが、やりすぎに気を付けます(;_;)
    ありがとうございます!!

• 6月25日
はぴねす

極端な話ですが無菌室で育つと風邪をひきやすくなる、感染病ひかかりやすくなる、と言う話を聞いたことがあります。

ある程度の雑菌?も子どもの免疫力を付けるには必要なものなんだと思います🙌

• マリリ

マリリ

そうですよね、必要なんだと思うんですが、雑菌以上の怖い病気になる菌がないか不安でして(ToT)
    ありがとうございます!

• 6月25日
まる

私も少し過敏になりましたが、
昔の人は今よりもっと除菌できない環境で育ったんだ、、、、
でも全然元気じゃん!(笑)
除菌したところでされてるかどうか本当にわからないし、いいやーーー!
ってあるとき開き直り、
今は口に含みそうなものしか除菌ペーパーで拭いてません☺️
求めてる答えじゃなかったらすみません💦

• マリリ

マリリ

確かに昔は除菌シートなんて無かったですし、洗剤とかも無かった時代もありますもんね!
    私も諦められるようになりたいです(;_;)
    ありがとうございます!

• 6月25日
としこ

内科専門の先生から、最近の子育ては菌を殺しすぎる。あんまり殺菌ばかりしてると、子供に免疫がつかず身体が弱い子に育ってしまって良くない。おもちゃでもリモコンでも壊れたり子供に害がなければ大丈夫。特に小さな子は菌を食べて免疫を体内に作るからね。と言われました‼︎
そう言われてから何でも口に入れるのが子供のために繋がると私は思えるようになりました!

• マリリ

マリリ

そうですよね、でも大きな怖い病気や治らないような病気にならないか不安で(;_;)
    そんなこと考えずに大丈夫と思えたらいいんですけど。。
    ありがとうございます(ToT)

• 6月25日
  • としこ

としこ

なかなか考えを変えるのは難しいですよね。幸いにも私の周りには強豪ママが多く、公園で砂や石を食べても放置。潮干狩りで水で洗っただけのアサリ食べても放置。お店のソファーを噛んでも放置。すごく驚きで、その時は子供がいなく育児ってそんなもんかと軽く流してました。しかし我が子が産まれると流石にそれは放置出来ないなって思います(笑) でもみんな元気に逞しく育ってるので、そんなことがあっても大丈夫か!と思えるようになりました!

• 6月26日
  • マリリ

マリリ

なるほどーある程度子どもがめちゃくちゃやるようになったら、私も諦めがついてそうなれるのかなー✨

• 6月26日
らん

赤ちゃんに関してですと、
どんなに清潔、除菌をきにしても
知らないところで
床舐めたり靴下かじったり
汗ばんで雑菌わいたおてて
舐めたり👶❤️
常日頃から菌と仲良しですね。笑
私もお金(特に小銭)握った後は
手を洗ったりしますが
その辺の菌は自分の手からも沢山
出てる(と思ってる)ので
気にしないでーす♡♡♡

• マリリ

マリリ

病気にならないような軽い雑菌ならいいんですが、大きな怖い病気をもらわないか不安で(;_;)
    買い物のあと手を洗えないことも多くて困ってます。。
    ありがとうございます!

• 6月25日
厚ちゃん♡

もしかしたら、このお金…あの大好きな芸能人の手元にあったかも…!とか、どうでしょ?笑
生きてる人間、全て雑菌の塊だ!笑

• マリリ

マリリ

それはいい考えですね!笑
    田中圭くんが好きなので、田中圭くんからもらった!くらいの妄想でいこうと思います!笑
    ありがとうございます!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

よ〜〜くじっくり部屋の中見渡して考えてみるといいかも、
リモコン、スマホに限らず、お金触った手で触られてる場所って至る所にあると思うから、気にしてても無駄だ!全部防ぎきれない!ってイメージしながらよく考える!

あとはお金自体をよくよく観察してみるとか笑、なんて事ないこれはお金だな、お金(コイン)って意外と可愛いなとか考えたり笑、
お金とは何ぞや?みたいな哲学してみたり笑、
なんか馬鹿馬鹿しくなってくるかも!

私は誰が触ったお金だろうが気にしてられるか!お金好きだーー!!!って感じですよ笑

• マリリ

マリリ

そうなんですよね、なので外装のパッケージとかも苦手で。。触ると手を洗います(;_;)
    諦められるようになりたいです。。
    お金も好きになりたいです。。
    ありがとうございます!

• 6月25日
かな

自分、おおざっぱ代表だとおもって、わくわくしてこの質問を開きましたが、おおざっぱな人、たくさんいますね(*^^*)

バイ菌で人は強くなります(笑)
私もたまに、(私今すこし気にしてる…)と思うときは、アフリカなどの貧困の国の人でも我慢ならない汚さなのかどうか考えて、大抵気にすることでもないので、目をつむります。

気にしすぎても、気にしなさすぎてもよくないと思います。

マリリさんが心配されている、それがちょうどいいんじゃないでしょうか??

• マリリ

マリリ

環境が悪いと病気も多そうだなとか最低なこと考えてしまって。。
    私は過度なので治したいんですが。。
    強くなるためならいいんですけど、大きな怖い病気になってほしくなくて(;_;)
    最低な母で情けないです。。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

元々神経質ではないので参考になるかわかりませんが…
子育てしてると神経質になればなるほどストレス溜まると思います!ある程度は必要ですが無駄な感情?だなと思ってます💦ただでさえストレス・疲れが溜まるので多少のことは目をつぶったほうが自分のためだと思います!
ストレス溜めずに子育てすることの方が子供にとっても自分にとってもいいと思いますよ☺️
↑なんかずれてる回答になってしまってすみません💦

• マリリ

マリリ

ほんとにそう思います(;_;)
    一体何が子どもの為なんだろと考えると、母親の私がおおらかにニコニコすることだと思うのですが、心配性で理想にはなかなか近付けず(;_;)
    私も元々は掃除も全然しない、むしろ汚い女だったんですけど、、

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配性なのはとってもいいことだと思いますよ☺️まだまだ先は長い育児………ストレスを溜めないようにお互い頑張りましょう😘✨笑

• 6月25日
  • マリリ

マリリ

そうですかねー(>_<)心配性で良かったことより大変なことが多くて治したいです!
    ストレス生産ストップ目指します!ありがとうございます!

• 6月25日