※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が意味のある言葉を喋らず、イライラしています。アンパンマンは好きだが、指差しや基本的な指示は通る。自閉症や発達障害など心配。1歳半検診が心配。

1歳5ヶ月の女の子、意味のある言葉を全く喋りません。気にくわないことやして欲しい事があると奇声をあげるのでイライラしてしまいます。アンパンマンとかは好きですが、アンパンマンを見つけても指差して私に教える、なんて事もしません。指差しや基本的な指示は通ります。自閉症?発達障害?それともなにか他の知的障害??と思いついたらキリがありません…。もうすぐ1歳半検診なのに…つらいです。

コメント

ぴよ

うちの子も同じくらいのときそうでした😊私も発達障害じゃないかと悩みました!一歳半で単語もほとんど喋らない、指差し、バイバイすらできませんでした!かなり悩みましたが少しづつ言葉がでてきたりしてきて、今ではだいぶ楽になったなぁと感じるようになりましたよ✨✨

心配でしたら検診を待たずに受診してもいいと思います。やっぱり1歳5ヶ月で発語がないのはちょっと心配ですね💦
検診が近いようでしたらそこで相談し、病院の紹介など受けても良いと思います✨
いずれにせよ、早い段階で何が問題なのか把握し、それに合った療育など開始することで何もしないより経過が良くなりますので、機会を見て受診をお勧めします!

ゆ~

うちの子も同じく発語がばいばいぐらいであとはなんにもないです。

個人差があるから遅れてる子でも、絶対障がいがあるわけではないです。
私は、検診でグレーゾーンかな?と判断が出てもしょうがないと思いますが、2歳ぐらいで受診するか判断する予定です。

ママ

うちも1歳5ヶ月ですが発語まったくないし気持ちを伝えるってこともありません😭😭

manya…💜

うちも同じですよ😭😭まんまんまん…と言ってるのを勝手にママ、まんま(ごはん)と私達が捉えてるだけで、本当にその意味かは分かりませんし…💦
あ!と言いながら指差しもしてみているのですが、真似もしてくれません😥
気長に待つしかない、と分かっていても焦りますよね💦
検診は少し遅めに受けようかと思っています😥😥

にゃんこ

うちも気に入らないと泣き叫びます。
もう奇声と泣くのが混じった感じで毎日辛いです。なにかもってるのかな?と思ってしまう事多々あります。