※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

妊娠中のお風呂と扇風機について質問があります。湯船に浸かるべきか、扇風機で冷えすぎないか心配です。ご意見をお願いします。

妊娠5ヶ月です😊
2つ質問があります。
まず、妊娠中お風呂に入る時は湯船に浸かった方がいいのでしょうか?
最近暑くてシャワーで済ませてしまってます…。
あと、夜寝る時なのですが、主人が暑がりなので扇風機をつけっぱなしで寝てます。
一番弱い風量で首振りにしていて、わたしは寝相が悪いしすぐ冷えるので靴下を履いているんですが、冷えすぎてよくないんでしょうか?
ご意見ください🙇‍♀️

コメント

まいまい

妊娠中は湯船に浸かった方がいいみたいです😊
血行もよくなり浮腫みもとれ体が冷えるのも防げるし体にはとても良いことだらけですが、あまり長風呂は負荷がかかるので長時間は浸からないほうが良いかと思います😊温度もぬるめが⭕かと🎵

扇風機は直接風が当たらないほうがいいと思いますがなかなか難しいでしょうか?
靴下よりも腹巻きをされたほうが😊お腹は冷やさないほうがいいですよ😊✨

  • まあ

    まあ

    そうなんですね!
    ぬるめにして入ってみます😊
    扇風機は足元から直接風が当たってしまいますね😭
    今日から腹巻します!

    • 6月25日
4mama

冷えはよくないみたいです。
夏はどうかわかりませんが
湯船で体を温めた方がいいと
病院の先生に言われたことがあります。

  • まあ

    まあ

    やっぱりそうなんですね!
    無理のない程度に湯船浸かります!

    • 6月25日
  • 4mama

    4mama

    そうですね!
    のぼせちゃうと大変ですから
    短めでも大丈夫だと思います!
    足首に、子宮のツボ?
    があるみたいで、そこを
    冷やさないようにするのがいいと
    聞いた気がします。

    • 6月25日
  • まあ

    まあ

    そうなんですかー!
    いいこと聞きました!
    調べて冷やさないようにします😊
    ありがとうございます😄

    • 6月25日
大ちゃんママ

私は、湯船に浸かりますが長風呂はしちゃいけないといれました!
シャワーでも全然大丈夫だと思います🤗
今日は暑いので私もシャワーだけで済ませようかと思ってます!

下半身は冷やさないでと言われてます。
子宮が冷えると赤ちゃんも冷えちゃうみたいで、私も寝相が悪いので妊婦用のパジャマ履いて寝てますが靴下は結局脱げちゃうので履いてないです笑

  • まあ

    まあ

    今日暑いですよね💦
    寝相が悪いからお布団足元にかけててもどっかいっちゃうんですよね笑
    でも下半身冷やさないように工夫してみます😊

    • 6月25日
枝豆

たまにお風呂使ってます!血行が良くなるし、暑いと思っても今の時期エアコンとかどこで体が冷えてるか分からないので💦
冷えのせいなのか分かりませんがこの前の検診でまさかの逆子になってました😭💦
できるだけ夏も体は冷やさないようにしてくださいね😊❣️

  • まあ

    まあ

    冷えのせいで逆子になることもあり得るんですね💦
    それは困る!
    わたしもたまに湯船に浸かるようにします!

    • 6月25日
Kumagawooo

あまり気にしたことなかったですけど冷え対策としては
シャワーで首の後ろを10分くらい温めるだけで違いますよ
あと私は100均の靴入れに熱いお湯をはり温めたりしてました

  • まあ

    まあ

    なるほど!
    足元や首元だけでも温めるとのぼせないし良さそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 6月25日
seee

4月に出産しましたが寒い時期以外は私もシャワーでした!何の問題もないと思います😊今の時期は暖かいので、足首や足先がキンキンに冷えなければ大丈夫だと思います!お腹が張りやすく感じるのであれば暖めた方がいいと思いますが!なんせ妊婦は暑いですからね💦💦

  • まあ

    まあ

    そうなんですね!
    体温高くてすぐのぼせちゃうんですよね😭
    冷えすぎには注意します!
    ありがとうございます😊

    • 6月25日