※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

今回は、旦那の言動や趣味の部分で少し傷ついたり、困ったりすることが…

いつもお世話になってます。
今回は、旦那の言動や趣味の部分で少し傷ついたり、困ったりすることがあって質問させて頂きたいです。
旦那は育児には協力的で、オムツ替えもミルクもお風呂に一緒に入ることも率先的で、よく聞くベビちゃんが泣き始めたら『俺ムリ』と嫁さんへバトンタッチで何もしてくれない、などありません。
むしろ泣き始めたら頑張ってあやしてくれるのですが、旦那は極度の野球マニア。
今は地元北海道のチームを応援しているのですが、中学から野球を始めて今でもたまに朝野球をすることもあります。
日本の野球もメジャーリーグも創世記から語るような人で、リアルタイムでやっている場合は録画はNG。
リアルタイムで最後まで見ないと気が済みません。
休みの日は旦那が娘と一緒にお風呂に入ってくれるはずなのですが、大抵試合開始の18時頃から試合終了まではお預け。
夕飯は19時頃なのですが、私としては夕飯終えたら出来ればすぐに入ってもらいたいですし、22時〜23時までには娘には寝てもらいたい。
しかし一度試合が始まると試合優先になってしまい、結局遅くなるなら、と私が入れる羽目に。
それでも試合見つつもオムツ替えはしてくれますし、ラトルやぬいぐるみで遊んでくれたりもします。
しかしお風呂だって親子のスキンシップです。
一緒に入ってもらいたい‼︎
過去に遡って番組を観れるタイムシフトだってあるのに、譲りません。
もともと休みは不定期で、自分は既に仕事ないのに俺が残るからお前もいろ、的な感じでサービス残業させられることも多いカー用品店勤め。
たまの休みくらい、という気持ちもわからなくもないのですが。
定年退職したら、ピッチングセンターを作って経営したいとまで言ってるのですが、そんな事よりも娘のお風呂を優先して欲しいです。
でもそれを口に出すと、何かと理屈を付けて『今、この試合状況で?』と不満顔。そして常に試合を見ながらTwitterの野球関連チェック、リアルタイムで呟かないと気が済まないようです。
その異常さに、言葉が出ないこともしばしば。
それと前後しましたが言動について、なのですがひどく経済効率を気にするのですが、経済効率の良い暖房の使い方をした方が良い、と窓に保温保冷に使えるアルミのシートを敷きました。
私は暗くなってベランダから入るはずの朝日が入らないのが嫌なので、折り込んで窓の下部のみにアルミシートを敷いたところ『お前、なんで俺があぁいう風にしたかわかってないだろ?ってかこれって意味あるの?ちゃんとこうしたらこうなるからやってるっていう理由付けがあるならいい。調べもしないでやるなんてやるだけ無駄、意味のないことしないで』と言われます。
経済効率のためならば、と旦那は見た目は一切気にしません。
窓は隙間だけではなくてガラスからも熱が逃げるから窓を隠すようにアルミシートで覆っているといいます。
さすがに全部隠すわけにはいかないから、下から半分を覆っている、と。
断熱シートだと、夏場剥がして冬に再度貼れるならいいけれど、剥がして終わりなら勿体ないから使いたくない、とも言われました。
何をするにも根拠がないことは後先考えずにやるのと同じで無駄だからするな、と言われます。
でも、言い方ってありますよね?
なんだか今回は傷付きました。
でも性格上、傷付いたと口に出して言えません。
親に言って、旦那の事を悪く言われたくもないので親にも言えません。
たとえば食料品に関しては、スポーツドリンクを500㎖のペットボトルで買うと、『どうせ毎日飲むなら、2ℓのペットボトルで買った方が経済効率がいい。』
なぜ少し上から目線、で頭ごなしなのか。
男の人ってみんな、こんな感じなんでしょうか?

コメント

ちゃっぴ♡

んー面白い旦那さんですね笑
上からの男は多いですよねー
腹たつけど言わせとけばいいんですよ!
逆に今度、旦那さんが知らないようなことを言って、ギャフンと言わせてやればいいんですよ。
「え、こんなことも知らなかったの?」的な。笑
育児に協力してくれるだけありがたい、と思うしかないですね(´・_・`)
野球と子供どっちが大事なの!?ってゆってやりたくなりますが、ゆっても効果ないと思うんで。笑

リトルミィママ

上から男って多いんですね〜^^;
5歳も年上だからかなぁ、と思ったりもしましたが(苦笑)
確かに、子供と野球…は私と仕事、並みに定番かつ効果なさそうですねσ^_^;

ちゃっぴ♡

年の差だとそういうのが無意識でもありますよねー(-_-)
図に乗らせとけばいいんですよ!笑