※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
ココロ・悩み

パニック障害で妊活中の方が、妊娠に対する不安や薬の使用について相談しています。近場では薬なしで過ごせるが、遠出や人混みではソラナックスを服用しています。妊娠後の対応についての経験談を求めています。

パニック障害で、妊活中です。
妊活中のくせに、妊娠することに対して不安や怖さがあって、、
子供が好きで小児科で働いてて、私もそろそろと思うんですが、
(妊娠したら後戻りできない)(もし陽性が出ても薬なしで病院に行けるのか?)(実家が他県の田舎で里帰り出産できないけど大丈夫か?)など、不安ばかりで、、、
今は、初めて行く場所、長時間の乗り物、人混みの場所に行くときにソラナックスを服用してます。
近場のスーパーや本屋さんなどよく行く場所は大丈夫です。仕事も薬なくても8年できてます。
よくわからない文章になってしまいましたが、、
パニック障害で妊娠、出産した方がいらっしゃいましたら、妊娠発覚してすぐに薬をやめたかなど教えていただけるとありがたいです(;_;)w

コメント

セレエル

双極性障害とパニック持ってます。ラミクタールやルーランを服用してました。私も初めての場所は、緊張と不安で動悸が凄いです。私は、上の子の時も下の子の時も妊娠発覚したら辞めました。ただ、突然の断薬なので辛かったですが、、、我が子の一生を背負うので己と戦いました😅産んだらまた、再開してましたし‼️

• すーちゃん

すーちゃん

そうですよね。。我が子の一生がかかってると思うと甘えたことは言えないですもんね(*_*)お返事ありがとうございました!!

• 6月25日
3kidsママʕ•̫͡•

こんばんは☺️
私はパニック障害ではないですが、不安神経症で、初めての場所、食事会、などの時はソラナックス服用です。
仕事は飲まなくても行けてます。
私も今赤ちゃんを望んでいるんですが、頓服でも服用したら赤ちゃんが心配だし、なおかつ薬をたつ勇気はないので妊活は辞めておいたほうがいいのかな、と考えてしまいます。
でも赤ちゃんはほしくて、この気持ちをどうしたらいいのか日々葛藤してます。
答えになってなくてすみません💦

• すーちゃん

すーちゃん

まったく同じです!!
    私も食事会やはじめての場所に行くときはソラナックス服用してます。
    仕事はなしでも行けてます!
    妊娠したら、検診などで病院に行かなくちゃいけないけど、その時にソラナックスなしでも大丈夫なのか、、
    とかが心配で、子供がいない生涯でもいいんじゃないかとも思ってました。
    でも、誕生日を迎えるたびに(妊娠できにくい年齢になってきたんだな)って思うと、本当に後悔しないのかって、、

• 6月29日
  • 3kidsママʕ•̫͡•

すごい、分かります!!
    病院、わたしも薬なくして通院するのはほんと不安です。
    それじゃ、なくてもつわりでまいっているのに😅
    私の理想としてはソラナックスを頓服で服用しながら妊娠、出産なんですが。そんな出産をサポートしてくれる病院はあるのでしょうか😅妊娠する前にメンタルクリニックに相談してみたんですが、曖昧な対応でしっくりきていません。。

• 7月1日
  • すーちゃん

すーちゃん

まったく同じで、ソラナックスを頓服として服用させてほしいです!笑
    先週、頓服なしで排卵チェックをしに病院に行ったんですが、梅雨のジメジメむんむんした暑さに気分が悪くなってきてしまい、結局服用しちゃいました、、
    通ってるレディースクリニックで、「妊娠発覚したらパニック障害の薬はやめたほうがいいか?」って聞いたら「精神科で聞いてください」って感じでした!
    悪阻も辛そうなのに、
    悪阻中に薬なしで検診に行くなんて恐怖しかないですよね(笑)

• 7月1日
  • 3kidsママʕ•̫͡•

確かに病院側も簡単にソラナックス服用いいよ!とは言えないですよね😅
    でもネットでは服用しながら元気な赤ちゃん産みました、っていう話しもよく聞くので、私も3人目は諦めてたんですが、また産みたいなって気持ちがでてきて。(幸い上の2人は妊娠中全く服用せずに無事出産しました。)
    だけど昔よりもメンタルが弱くなってきたのか、仲のいい友人と会うだけでも服用するようになってきたので、もしかしたらソラナックスに依存してるのかな、とも思います😢
    薬なしで心を鍛える方法があれば知りたいです。

• 7月2日
さくら

とりあえず薬がないとこまで持っていけたら持っていった方がいいのかなとは思います😊
私はパニックがありますが、薬は飲まずにカウンセリングだけでやってきました✨
まぁ妊娠、出産は大変です💦
白髪もいっぱいです😁笑
でもメンタル豆腐な私でも高野豆腐ぐらいになれました😊
娘が生まれてくれたおかげで人間捨てたもんじゃないなって、助けてくれる人がいるんだなって知ることができました😊
意外と悪くないですよ✨

• すーちゃん

すーちゃん

今は月に2~3回薬飲むかどうかぐらいで、無理に外出しなければ薬なくてもまったく問題ないレベルです!
    意外と悪くないって言葉に心が軽くなりました!ありがとうございます\(^^)/!

• 6月25日
シロン

私は治療中に妊娠してしまったので初期から薬がやめられませんでした...。試みたのですが悪化して飲まないわけには行かず...。初期から後期までずーっと薬を飲んでましたが幸い元気な赤ちゃんを産みました。
個人病院は受けてもらえず県で一番大きい精神科も産科もある総合病院で出産しました。悩みは尽きませんでしたしこれから先娘に何かあったら自分のせいだと責めてしまいそうです...,
なので断薬できるくらいまで落ち着いてから妊娠した方がいいと思いますよ。

• すーちゃん

すーちゃん

私も、心療内科で「妊娠したら、リスクありの妊婦さんになるから、すぐに総合病院に紹介するから!」って言われてます。本当はパニック障害を完治させてからが一番いいのですが、年齢的にギリギリで、、
    元々、妊娠しにくいと診断されてるため早めに子作りをスタートさせたいというのもあります。
    再度主治医に相談してみます。。
    お返事ありがとうございました!

• 6月25日
  • シロン

シロン

そうなんですね。私も2人目不妊だったので内服してたのに妊活して妊娠しました。なので気持ちわかります。
    パニックは完治難しいですもんね...
    いい方向に向かいますようにm(__)m

• 6月25日
  • すーちゃん

すーちゃん

ありがとうございます(;_;)!
    妊娠って、ほんとに奇跡なんだなって思います!だから、妊娠できたらパニックに負けないように命を守りたいです!

• 6月29日