※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
お金・保険

専業主婦で収入が限られ、一時保育にお金を使うことに葛藤しています。一時保育に預けなくても生活できるが、お金を使うことがもったいないと感じています。これはケチや貧乏性でしょうか?

今は専業主婦で旦那だけの収入で生活
やりくりしているのですが正直なところ
裕福とは言えない生活をしています
周りの専業主婦のママさんは2人目が
産まれる前も後も上の子を一時保育に
預けてて羨ましいです、、(´;ω;`)
正直、一時保育に預けるお金はなくて
預けるお金があるくらいなら美味しい
ものを食べたいって思ってしまいます、、
一時保育に預けなければ全然生活できるし
貧乏ではないと思っているのですが、、
やっぱり一時保育に預けるお金は無駄と
思ってしまうのはケチですか?貧乏性ですか?
頑張れば週3くらいは預けられると思うのですが
なぜかもったいないって思ってしまうんです、、

コメント

deleted user

うちもむりですよー。
在宅ワークしてます。

でも専業主婦で一時保育って、なに目的なんですかね?

  • ゆんたん

    ゆんたん

    預けて買い物行ったり家事をしたりするみたいです。
    産後は下の子のお世話が余裕をもってできるからと言ってました。
    産後は絶対預けた方がいいよ!とすすめられましたが、、預けたくてもね〜って感じです。

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えーーそれなら私は一緒に買い物したいので、へーそうなんだーって流すと思います😁

    そこまでして離れたいと思わないし、バタバタしてるのもいい思い出になると思います。

    いま、2人目妊活中ですが、変わらず幼稚園まで一緒にいたいです😳

    • 6月24日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうなんですね(´;ω;`)
    たまに預けたいと思う時ありますが、預けてやりたいことも特にあるわけではないし、お金がもったいないって思う方が強いですね(´;ω;`)

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしもたまに1人になりたいって思う時はそりゃありますよー!
    でも、わざわざお金払って預けるのもなあ…っていうのと、ままらぶすぎて寝るのも私じゃないと泣き叫ぶので、一緒にいます😂

    • 6月24日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうなんですよね(´;ω;`)
    わざわざお金払ってまでって思います、、
    1日2000円なのですが、2000円あったら美味しいもの食べさせたいとか、子供に何か買ってあげたいとか思ってしまいますね(´;ω;`)

    • 6月24日
deleted user

ケチじゃないですよ💦
私も似たような感覚です😫

私自身、保育士の資格があるのですが、お金払って預けるのに抵抗あります😂もったいないです😭
他のことに使いたい…

うちのところは市がやってるとこで1時間500円〜でそこまで高額じゃないですが…

もちろん3歳になったら幼稚園とかは行かせますけどね😅

  • ゆんたん

    ゆんたん

    同じく、3歳になるまでは預けることはないなーと思っていました。
    産後は預けたくなるかもしれないですが、、お金はもったいないって思ってしまいますね(´;ω;`)

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですね✨産後すぐは大変かもしれませんね😭
    子どもも、かなりやんちゃな子と聞き分けのいい子とで全然違いますよね😅
    いろんな子みてると高額なお金払ってもちょっと預けたくなるお母さんの気持ちもわかります。何にお金を払うか、これは価値観の違いなのでしょうね…👍🏻✨

    • 6月24日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    子供が泣いてまで一時保育嫌がってるのに預けるのは可哀想って思ってしまいます(´;ω;`)
    うちの子は一時保育泣かないですが。。
    やっぱり価値観の違いですよね、
    一時保育が必要経費と思っていればそれまでですし。。他で節約してると思いますし。。

    • 6月24日
ぴょんすけ♡

主婦の方が一時保育使ってるの初めて聞きました😳
羨ましいですね!憎らしい…(笑)
うちも2人目産まれるしでお金カツカツなので一時保育なんて考えられないです😭😭
週3も預けられる余裕があるのも凄いです😂
上の子はもうすぐ幼稚園だし、嫌でも離れる時期が来るからいいかな〜、、、とか思っちゃいますね💦

  • ゆんたん

    ゆんたん

    普通に妊娠してなくても預けてる専業主婦の方はいっぱいいますよ(´;ω;`)保育園には働いてないと入れないけど一時保育は主婦でも預けられますからね、、

    • 6月24日
しほ

えー......専業主婦のママさん、一時保育ですか?!それにびっくりです💦
うちの地域、認可保育園の一時保育は
就労、冠婚葬祭、介護などであり
リフレッシュ、余暇、下の子の面倒を見るため、買い物などは認められないので
地域によって違うんだなーと思いました...。

ケチじゃなくて、普通だと思います。。
私がその人の旦那なら
え?働いてないのに一時保育?と思います...。用事があって致し方なく...なら理解出来ますが💦

  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうなんですね!?
    うちの地域はリフレッシュ理由でも全然預けられるんですよ!だからいつも一時保育混んでますけどね(´;ω;`)一応、働いてる人優先にはなってますが、結構リフレッシュで利用してる人います。。1人の時間大切だからって言ってました
    私はパートしてるときに一時保育利用してて、やめてからは利用してません。私も2人目できるまでは働いてないのに一時保育預ける理由ないって思ってました。。でも最近臨月間近で預けたいなって思う日もたまーに。。

    • 6月24日
  • しほ

    しほ

    そうなのですね!凄いです✩︎
    リフレッシュ理由は月2回?だけ開いてる所に...と別枠で決まってます。
    混みますよね💦
    たまーになら、預けても良いのではないですか?地域的に認められてる、
    ご主人もオッケーしてる、自分も預けたい!なら良いと思います。

    うちの地域は、一時保育1日2,000円だった気がします。でもランチ1回分になりますよね。。考えちゃう額です💦
    月1回とか、2週に1回預ける。というのはどうなのでしょう?可能であれば、その程度なら預けても良いのかもしれないですね✨

    • 6月24日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    うちのところも1日2000円です!
    週3で預けてるママ友は最低でも月24000円かかってると思います、、そのお金があったら私は他に使いたいと思いますが、、(´;ω;`)むしろその分貯金したいところです、、
    産後は月1.2回なら使ってしまうかもしれませんが(´;ω;`)

    • 6月24日
  • しほ

    しほ

    あ、うちも最大週3回、月12回?までなので最大額が24,000円です!
    高いですね...。うちは第2子無料なので、タダで普通保育に預け、
    働きつつ自分の時間持ってます😂
    そうですね。。。月2回なら4,000円なのでまだ良いかな?と思える額ですよね✨

    • 6月24日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    専業主婦で高いお金出して預けるのが旦那にも申し訳なくて、、(´;ω;`)
    早く私も働きたいです(´;ω;`)

    • 6月24日
らん

私の地域もリフレッシュでの
一時保育がほぼ主です!
美容院とかネイルとか!

本当に切羽詰まってる、
ストレスがすごい人だと
数千円で1日自由になれるんなら
なりたいんやろうと思います…
友達(38歳)もすごくしんどくて
預けてましたが大事なことやと
思います😌

  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうなんですね、
    毎週定期的に預けているのは羨ましいなぁと思います、、
    週3回で預けたら最低でも月24000円…無駄と思ってしまう自分はやはりケチですよね、、(´;ω;`)
    ほんとにストレス溜まったときとかは月1回2回とかでも預けたいなって思うときあります(´;ω;`)

    • 6月24日
mama👧💜

自分が保育士やってるせいもあるからか、専業主婦でお金払ってまで他の保育士に預けようと思わないです(笑)だったらそのお金で子どもに何か買ってあげたいです😆💕
お金が有り余ってるなら預けてもいいかもしれませんが頑張ってまで預ける意味!と思います😂

  • ゆんたん

    ゆんたん

    わかります!
    自分のリフレッシュのために預けるくらいなら、そのお金で美味しいもの食べさせてあげたいとか、子供に何か買ってあげたいって思っちゃいます、、

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

もったいないので、今まで預けたことは数えるほどしかないです😅そのお金があったら貯金に回したいと思っちゃいます💦

ただ、産前産後だけは私と実母の負担軽減のために預けようとは思ってます😅

  • ゆんたん

    ゆんたん

    わかります!!!
    千円でも1万円でも預けるのに払うくらいなら貯金に回したいです!
    私も産後は預けることになるのかなとは思ってますが。。

    • 6月24日
さくら

うちも専業主婦で、預けるお金があるなら貯金したり他に使いたいと思ってました。決してケチではないと思いますよ。

でも2人目妊娠してつわりがひどく、頼れる親族も近くにいなかったため、預けることに😓預けてみると上の子がいない間の家事がすごく楽で助かりました😅妊娠前から資格の勉強もしていたので、とても助かりました。つわりが落ち着いても週1くらいは預けたいなと思ってます😅

  • ゆんたん

    ゆんたん

    2人目妊娠する前はパートしていて一時保育を利用していました。
    その時から専業主婦で子供1人しかいない人が預けるのを見て、働いてなかったら自分は預ける理由ないなーと思ってました。。

    2人目妊娠してパートやめて、一時保育利用もやめたのですが、つわり時期はつらくて預けたいなーって思ったときもありましたが何とか預けずここまで来ました。。
    でもさすがに産後は身体ボロボロ状態で2人の面倒見れる自信はなく、、落ち着くまでは預けるのもありかなと思っています、、出来れば来年の4月幼稚園入るまで頑張りたいのですが。。

    • 6月24日
  • さくら

    さくら

    私の周りでも専業主婦で子ども1人のママさんが週2、週3預けてるのを結構見ます💦正直、仕事があるとか体調悪いとかでなかったらそんなに預けて欲しくはないなーと思ってしまいます😅
    つわり時期も預けず頑張られてすごいです!産後は…さすがに預けないと産後の肥立ちとか怖いですね😭
    あと1ヶ月半ほどで出産ですかね?来年4月までは結構ありますし、一時保育利用されないのでしたら無理のない範囲で過ごしてください。

    • 6月24日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    出産はちょうど1ヶ月後の24日に決定しています❤️😄
    本当にいっぱいいっぱいになったら一時保育に預けようとは思ってますが、、なるべく娘との時間も大切にしたいですよね😄

    • 6月24日
とむ

いろいろな考えの方
いろいろな財力の方
いろいろ環境の方

それぞれだとおもうので自分が一時保育使いたくなければ使わなければいいと思います。ケチとかそんな話ではありません。使いたければ使えばいい。
私は一度も使った事もありませんが、使っている人の事を贅沢みたいに妬むのはどうかと思います。

ムーミンママ

貧乏性やケチだとは思いません。
ただお金の使い方は人それぞれなので、何に対して価値を感じるかではないでしょうか。

美味しい物を食べたいと思う人もいれば、食に興味はないから趣味の時間やリフレッシュに使いたいという人もいますし。
中には一時保育利用しても美味しい物も食べるし子供の物も不自由なく買える、節約が必要ないような裕福な方もいらっしゃるでしょうし。

私は通院などの理由で利用したことはありますが、お金の使い方は個人の自由なので誰がどんな目的で利用しても周りがどうこう言うことではないかなと思っています。

レモン

専業主婦で一時帰国で実家近くの一時預かりを利用しました。
普段は子供とつきっきりです。
理由は、住まいが海外の為 日本の幼稚園、保育園に通えないのでせめて一時預かりをと思い利用しました。
週に2回、一日4時間預けました。その間、買い物を済ませたり休憩してました。とてもリフレッシュできました。決して裕福な家庭ではありません。