※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

旦那さんの不規則な仕事で子供の生活リズムが乱れています。保育園に行かない3歳と赤ちゃんがいて、外出もままならず、夜は赤ちゃんの授乳で睡眠不足。同じような状況の方いますか?

旦那さんと子供と暮らしてる方で
旦那さんが夜勤などあったりで不規則な仕事してる方!

毎日、子供たちは規則正しい生活できてますか??

うちは専業主婦で保育園いってない3歳と
赤ちゃんがいます。
旦那は不規則な生活で夜いないことが多々だったりバラバラです。

保育園いってないのと
まだ赤ちゃん小さいから毎日思い通り外出させれないのもあり子供の
リズムがうまくつかめなくて。

やはり日中に旦那いたり日中に寝たりするから
パパ大好きだから一緒に寝ようとしたり
やはり夜にみてしまったら覚醒するし、、、
私もどうしても旦那にあわせちゃうから
いけないんですが、、、😓

保育園とかいけばまだ変わるかなとか思いますが
最近は外出あまりできてないから息子も体力ありあまってなかなか夜寝ないし
あげくに夜は赤ちゃんの授乳で私もなかなか睡眠時間とれず
日中眠たくてヤル気なく、、、
いけないのですが😫😫

にたような生活の方いますか?

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私は子供に合わせてるのでいつも寝る時間起きる時間、お風呂は同じ時間ですよ✨
旦那には合わせてません

• ママリ。

ママリ。

家にいると子供が旦那のところばっか遊びにいってしまい、、、😫
    いたりいなかったりしたら
    いたらなかなか寝ないしで

• 6月24日
いる

うちも月の10日日勤
10日夜勤
休みが平日なので
特に小学生の上のことは生活がまるで違います。

生まれた時からなので
子供は子供の生活リズムです。
私も子供の生活リズムなので
基本旦那は食事やお弁当は自分でしてます😊😊

保育園や幼稚園に行くのが生活リズムを作るのに一番だとは思いますが

1時保育などは
どうですか?

下の子が産まれたばかりの頃はうちもバラバラでした😣
しんどいですよね(>_<)

上の子も体力がありあまっているので、時々いないいないばぁとか観ながら一緒に踊ったり、家に遊ばせられるスペースを作ったり、支援センターで遊ばしたりしていました。

今下の子が11ヶ月になりだいぶ楽になりましたよ(*^^*)

ラスク

私も同じような感じです✨
私も子ども優先しながら、でも、旦那にも合わせていきたいタイプです。
夜勤の日はどうしても、夫婦の時間がなかなか作れず、夜中に帰ってきた時にご飯用意しながら話す感じですが寝不足💦

日中は、子ども3人とも保育園に行っていないので、私が下の子に授乳していたり、上二人と遊ぶために寝かしつけしていて、相手をしてもらえないと1番上の子はパパを起こしに行くこともあります(笑)それに続いて2番目も一緒に起こしに。。。(内心はあなたたちと遊ぶために寝かせてるのよ!って叫んでます!)
なので、毎日毎日どこに連れていこうか、、、帰って来て夜ご飯準備するのはイライラするから、夜ご飯は何にしようか(準備だけ早朝にしちゃおう)など、考えています☆

旦那が夜勤前に子どもたちと遊んでくれるのですが、その時にちゃーっとやれる家事をやったりしてます!
旦那が遊んでくれるのは、その日の疲れによってなので、時間もバラバラ。なので、遊んでいて昼寝の時間がなくなることもあります。(夕方にはさせたくないので、15時までに寝なかったら、もう基本寝かせないと決めました(笑))
1番上の子は最近体力がさらについて昼寝をしなくても平気になってきたので、基本眠たいと言わない限りしないです。その代わりいつもより夜早く寝てくれます。(20-21時くらい)
夜勤の日は基本、17時から18時までにはご飯。19時にはお風呂にしてます☆
(旦那のいる日はもっと遅いです)

本当は毎日同じような生活ができれば理想ですが、旦那の仕事や予定に合わせて動くとバラバラです💦でも、旦那がいて遊んでくれてる時間は子どもたちも楽しんでいるし、こうやって遊ぶのって人生の中でほんの少しだと考えるとまぁいいかって思えています☆

基本はいつも家事や育児を頑張ろうって頑張っていますが、本当に眠い日や雨の日は、ぐーたら生活な時もあります(笑)昼間だけど添い乳しながら、自分も目をつぶっていたり、子どもたちと適当に会話したり。寝ながら遊んだり。そんなぐーたらな日ももちろんあります。

1番下の子と関わる時間は上の子達に比べたら少ないかもしれないし、泣かせっぱなしでご飯食べさせたりしていますが、関わる時は全力で愛情送ってます♥️(笑)