※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

上の階からの騒音で睡眠に悩んでいます。寝室を移動したいが、上の階は2LDKで移動が難しい状況。息子の安眠を考え、静かな部屋を希望します。息子のためにも改善策を模索中です。

現在アパートの1階に住んでいます。

旦那のイビキがうるさく、いびき軽減の対策(ブリーズライトや鼻呼吸のテープなどを貼ったり通院したり)をしているにも関わらず、上の方からドンドンと子供が起きて泣いてしまうほどの騒音の嫌がらせを毎日のようにされてしまい、昨晩旦那と上の階の方とで話し合いをし、こちらがリビングへ寝室を移すことになりました。

本当ならば、うちは1LDK、上の階は2LDKなので上の方に移動していただきたいですが、上は娘さん、お母さんの二人暮しだそうで、寝室を2部屋使うのか、移動してもらえそうにない雰囲気だそうです。

うちも1歳の息子がいるので、出来れば寝室は静かで何も無い部屋にしたいと思っています...。息子が寝たあとで食器の片付けをしたりテレビを見たりするので、どうしても物音がうるさかったり部屋が明るくなってしまいますし、リビングで寝るようになったら息子が安眠できないことが心配です。

ちなみに、上の方は毎晩夜遅くに洗濯機を回しており、こちらも困っていますが相談しても改善してくれません。

いびきはこちらが原因ではあるし、他人のいびきのせいで眠れない気持ちを察すると、本当に申し訳なく思っていますが、できるだけ改善策を講じてますし、上の方の嫌がらせのせいでこちらがここまでやらなければいけないのかという気持ちと…それで睡眠不足など悪影響が出てきたら嫌だなという気持ちと...
何だか腑に落ちないというか、もやもやしてしまって、書かせていただきました。

同じような環境で過ごされている方や似たような話を知っている方、いらっしゃいますか?

コメント

おかあちゃん

単刀直入に言うと
1番早いのは引っ越すことですね💦
3人で1LDKも大変でしょうし。。。

ただ
それが難しくて悩んでいるのであれば
管理会社などはないのでしょうか?

だいたいの場合は
嫌がらせやクレームを言ってくる人の方が不利になります。
まして
こちらが改善策をしているのに
そのような事をしてくるのは
相手側が悪くなるので😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    管理会社には何回も電話して間に入って話はしてくれたのですが、その担当者も、こちらがリビングに寝室を移すなんて了承していないのに、2階の方へ了承してくれましたと伝えていたようで、その事で2階の方に文句を言われてしまったりということがあり、信用なりません😞
    改善策をちゃんとしていることも、嫌がらせをされているのも伝えましたが、2階の方に伝えておきますと言うだけで、なんの改善にもなりませんでした...。「あとはあなたがたで直接会って、世間話でもして、関係性が改善出来るといいんですが…」と言われました。

• 6月24日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

その管理会社もおかしいですね💦
    直接合うのは基本的にタブーです。
    まして
    ご近所トラブルで問題が増えているのに…

木造住宅ですか?
    木造は話し声なんかも容易に聞こえます。
    因みにイビキでって
    息子さんの泣き声なんかではトラブル無かったのでしょうか?

• 6月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんです😣担当者の対応も何だかおどおどしてて、しっかり伝わってないんじゃないかと感じます💦

うちのアパートは木造です。
    いびきのことだけで、息子の泣き声や笑い声などについては言われませんでした。
    こちらはその事も心配してるのですが、まだ子供の事を言われないだけ良いのかなと思ったり...😥

• 6月24日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

子供の声の方が高いので響きそうですけど
    そこは自分も子供いるから言わないでおいてるんですかね💦

きっとしっかり伝わってないです🙌
    その管理会社もおかしいので…

直接話した時は
    相手のかたはどんな感じだったのですか?
    素直に話してくれたのでしょうか😥

• 6月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

上に住んでるお子さんはもう大きいのか、子供の声などは全く聞こえて来ませんが、子供に対する理解はあるのかな、と勝手に考えてます。それなら夜中のガンガンもやめて欲しいところですが...😩

直接話したと言いましても、夜中にガンガン鳴らされ、うちの子供が驚いて泣いてしまった時に旦那がインターホン越しに話をしただけなのですが、向こうはヒステリックに早口でまくし立てるように話しているのが聞こえました😥旦那の言葉を遮るように話しており、まるで聞く気がないという態度で、何だか怖くなっちゃいました😞

• 6月24日
長ネギマン

引っ越す。。それが無理なら管理会社にここに書いたように説明し上の階の人へ言ってもらうかな。。
イビキを出したくて出してるわけぢゃないし…
洗濯回す方が迷惑😨😨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですよね😔こちらは生理現象なのでどうしようもないです…。
    管理会社にも電話してるのですが何も解決せず...
    引っ越すにしても、なんでこっちが引っ越さないと行けないのかって考えてしまいます。。

• 6月24日
  • 長ネギマン

長ネギマン

アパートだから全てがお互い様とか思わないんでしょうね…
    うちもアパートで2階なので両隣と下の人へ足音や子供の行動全て心配だけど下の人も夜洗濯回すのでお互い様だなぁ🎵って思ってます😊
    洗濯回すのも改善ないならそのまま寝室で寝ていいと思う😆
    それでもドンドンやってくるなら
    また2階の人と話すときこっちも我慢してること言ったらいいんぢゃないかなぁ😊
    私ならそうする!!
    改善しない人には改善しないままの対応でいいよ✨
    気にすることない😊
    上の人がちゃんとしてくれてたらこっちも色々改善するしお互い様です😁

• 6月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

アパートだからある程度のことはお互い様ですよね😔
    最初は、洗濯機のこともお互い様だし何も言いませんでしたが、何度も嫌がらせやクレームの電話が入ると、こちらももう我慢できません😣

なるほど、確かにそうですね!
    こちらが対策してるのに向こうが何も改善してくれないなら、こちらもそのまま寝てもいいですよね!?
    またいつドンドンくるかがトラウマで恐怖ですが...
    その時はこちらも我慢してること言えばいいですもんね。

話を聞いて下さりありがとうございました🙇‍♀️
    だいぶ心がスッキリしました✨

• 6月24日
彩波

そんな思いまでして、そのアパートに住まないといけないんですか?

一軒家を建てるか引っ越すかされては?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ゆくゆくは一軒家を建てることを考えています💡
    まだ金銭的に余裕が無いのと、最近旦那の家でごたごたがあり引っ越してきたばかりなので、すぐには難しそうです💦
    やはり別なアパートを探すのが良さそうですかね😔

• 6月24日
ama

実家がマンションですが、実家のモーター音がどうのこうのと上の階の独身おじさんが文句を言いはじめ、それから真夜中にゴトンッ!!となにかを落として転がす音?や、窓を激しく開け閉めする音を時々やられるようです。

使ってもいないエアコンの室外機がうるさい!と文句を言うこともあるそうなので、憶測ですが相手は精神疾患がある感じです。
自分はやってないと言い張るし父や管理組合の訪問にも応じません。
理事会でもたびたび問題として取り上げてもらってますが、賃貸ではないので退去させづらく、そもそも相手が応答しないので実家が引っ越すしかなさそうです。

いびきってそもそも上の階まで響くのかなぁ…?と思いますけどね💦
管理人さんには言ってありますか⁇

• 初めてのママリ

初めてのママリ

amaさんの実家も大変そうですね😰
    やはりこちらが我慢するしか無いのでしょうか…
    嫌がらせをされているのに、どうしてこちらが動かなければならないんでしょうかね😔

管理会社には何回も電話して、間に入って話をしてくれていますが、こちらが部屋を移動する話を了承していないのに了承してくれたと2階の方に伝えていたようで、なんで部屋変えてないんだと2階の方に文句を言われたりしたので何だか信用出来ません...。

• 6月24日
‪みしゃ

旦那様のみリビングで寝てもらってはどうでしょうか😰
さすがに、明るいリビングや、子供が寝たあと洗い物をしたりは可哀想すぎますよね😖先々引っ越す事を前提に今は別々に寝るのが得策かと‪‪💦‬
我が家も夫がイビキが騒音並なのでお気持ちわかります😭私達家族も申し訳ないなと思ってますよね。

それに、上の方が洗濯機を回す事やましてや嫌がらせのは筋違いです!それは管理会社に言っていいと思います😤

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね、子供が可哀想ですよね😔
    ゆくゆくは一軒家を建てたいと思っているので、それまで我慢して別々に寝ようかな...
    たまちゃんさんの旦那様もいびきかくのですね💦
    いびきがうるさいと周りに対して神経使ってしまって、ストレスたまりますよね😭

上の方は、嫌がらせをしているとご自分で認めていました。でも管理会社に言っても、何も解決しませんでした😔

• 6月24日
龍ママ♡

それは2階の方が非常識ですね…
ましてや、小さい子が1階に住んでいるのを分かっていてそんな嫌がらせをしてくるのはおかしいですよね😰
私もアパートの1階に住んでて、2階には小さい子供が3人もいる家族が住んでいるので、日中はドタバタうるさいです。でも、子供だから仕方ないしアパートに住むってことはそれなりの我慢が必要で色んな人がいるって思って住んでます。
私の旦那もイビキがかなりうるさくて、こっちが2階の方の心配をしてしまいます💦最近子供が産まれて、子供が寝付けない可能性があるし、2階の方からいつか苦情が来たら嫌なので、これを気に旦那はリビングのソファで寝て、私は子供と寝室に寝ています😊
旦那さんだけリビングに寝るのはダメですかね?(*゚▽゚)
アパートのそういう問題やトラブルは直接その方とではなく、大家さんとかに話を通した方がいいって聞いたことありますよ!解決しないようなら、一度大家さんにご相談なさってはどうでしょうか(><)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那だけ我慢してリビングに寝てもらうことも考えた方が良さそうですね💡旦那は寂しいかと思いますが...(笑)

大家さんに言っても、何も改善されず、むしろ勝手に2階の方に、こちらが部屋を移すことを了承してくれたと言っていたそうで、なんで部屋移ってないんだと2階の方から文句を言われたりと...悪化してる気が🤣

本当はアパートに住むという時点で、ある程度は理解してほしいですよね😭

• 6月24日
  • 龍ママ♡

龍ママ♡

うちの旦那は子供が寝れないと思って率先してソファで寝てます(*ˊ▽ˋ*)旦那さん寂しいかもですが、家族の為なら寝てくれますよ(*ˊ▽ˋ*)
    私なら、自分達ばかり解決策を考えて2階の人のことで悩んで、2階の人は自分たちの意見ばかりを押し通すなんてとてもじゃないけど頭に来ますし、解決したとしても2階の人が居なくならないうちは嫌でも外とかで会ったりと、何事もなかったようになんては無理でその度に嫌な思いすると思うので、引越しますけどね(T▽T)
    ただでさえ家事に育児でストレス溜まるのに、そんなところでストレス溜めたくないですよね💦
    それに、大家さんもなんだか話になりませんね…😰そんな大家さんなら尚更、そのアパート早く出たいかもです😆💦

• 6月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

率先して行動してくれるなんて優しい旦那様ですね☺️
    うちも昨日からリビングで寝てもらいましたが、意外と快適でした😊(旦那には内緒です笑)

本当にその通りですね😔
    解決しても、気まずさや嫌な気持ちはずっと残りますよね。ましてトラブルがあってからじゃ顔なんて合わせたくないです😞
    旦那と話し合い、出ていくことも頭に入れて大家さんとも話をしようということになりました。

話を聞いて下さり、ありがとうございます🙇‍♀️気持ちも落ち着き、頭の中が整理できました✨
    これから大家さんと電話します💡

• 6月25日
yumi♡

全く違う視点ですが、ご主人様、抱き枕など使ってみてはいかがでしょうか?🤔
私の実父もいびきが酷いのですが、王様の抱き枕というのをプレゼントして使ってもらったところいびきも改善し朝までぐっすり眠れるようになったと言っています。
引っ越しって簡単にできるものでもないですよね😢
ご主人様のいびきが改善すると、ももさんもお子さんも眠りますやすい環境になって1番良いと思いました✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですねー!
    旦那のいびきが治ってくれれば、旦那もぐっすり眠れて、私もヒヤヒヤしなくて済むし、お互い安眠できますよね😊根本的な解決になりますし。
    王様の抱き枕早速調べてみました!
    気持ちよさそう😍
    抱き枕でいびきも改善出来るのですね😧!
    結構いい値段するようなので、旦那にも相談してみようと思います🎵笑

• 6月24日