※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝つきが悪く、ネントレを試みているがうまくいかず困っています。混合で育てていたが完母に切り替えた経緯もあり、夜の授乳回数やミルクの必要性について相談しています。

生後2ヶ月の男の子のママです!
息詰まったので質問させてください!
長文になります。
1ヶ月の終わり頃、昼夜逆転していて一晩中寝ないということが続いて大人が疲れてしまったので、生活リズムをつけることにしました。
色々調べて、ゆるーくネントレを始めました。
7時起床
18時お風呂
19時就寝
をまずは実践しました。始めた頃は1~2時間で起きてしまいますが寝てくれていました!
ネントレ始めて1週間たったくらいから寝なくなり、ここ2日間は19時に寝室に行くとギャン泣きが始まり、授乳してもオムツ変えても温度調整してもダメ。ひたすら抱っこ、トントン、ゆらゆら。(ネントレはアパートなので泣かせるネントレではなく最初から抱っこで寝かしつけしています)22~23時頃に最後の手段でミルクをあげると寝てくれて、そのあとは3~4時間の授乳間隔になります!ミルクをあげると寝るってことはお腹が減って泣いてるってことですかね?🤔22~23時までの間に授乳も2~3回してます。1ヶ月検診までは混合でミルクは夜2~3回だったのですが体重が50g/日増えてたので保健師さんに完母にするように言われて、それ以降はほぼ完母でどうしても足りなそうなときだけミルクをあげてました。お腹が減ってるだけなのか、22~23時に寝るリズムがついてるだけなのか。。。皆さんどう思われますか?😭
まとまりない文章ですみません💦

コメント

まだ2ヶ月ですよね?💦
お腹空いてると思いますよ💦
泣いたらあげていいと思いますが。

• みい

みい

そうですよね!泣いたらあげてみます🙌

• 6月24日
さくちゃん

それってネントレなんですかね😅?

最後の手段ではなく、寝かしつけ前の習慣としてミルクをあげて寝かしつけというサイクルにしたらどうでしょう😊?授乳後に寝つきがよくなるし、その後の授乳時間もだいたい定まってきて、自然にそういう流れができてると思うのでネントレ!と思ったり最後の手段!と思わずそういう生活サイクルなんだと受け入れると構えずに済んで気持ちが楽だと思いますよ😆!

授乳はまだまだ泣いたらあげていい時期です!私の感覚では、ネントレは生活サイクルや授乳間隔がしっかりついて、離乳食も食べて子供自身がこれをしたら寝るという習慣をなんとなくでも感じられるようになってからのイメージです。息子は8ヶ月頃の、離乳食しっかり食べて昼間の授乳を減らし始めた頃から始めましたよ😊

• みい

みい

表現の仕方がわからずネントレと言ってました💦すみません💦
    なるほど!完母にしろと言われていたのでミルクをどうしても最後の手段と考えてしまっていました(>_<)
    習慣って思えば気が楽です✨
    ママリとかインスタみて、皆さん2ヶ月から始めてたので焦ってました😭
    8ヶ月とかからでもいんですね😌
    ありがとうございます✨

• 6月24日
♡

日中に1日の必要量を飲んでいれば夜通し寝てくれるって仕組みらしいので授乳時間見直してみたらいいかもしれませんね🙋‍♀️
私も完母でやってますが夜寝る前にミルク飲ませることもあります!

• みい

みい

そういう仕組みなんですね!初めて知りました✨昼間も泣いたら授乳で2~3時間おきの授乳なんですが、必要量飲めてないってことなんですかね(>_<)体重計算したら52g/日だったので足りてる気はするんですけど😭難しい😭

• 6月24日
  • ♡

母乳だから消化いいだろうし欲しがるだけあげていいんだと思いますけど🤔うちは授乳時間両乳で30分とか!長めな方だとおもいます(笑)遊び飲みしてることもあるので…🤦‍♀️
    私もネントレしてますけど月齢が低いから夜中起きちゃうのはしょうがないのかーって思っちゃいますけど😭
    ミルク飲んだ日は飲まない日より長めに寝てくれます。

• 6月24日
  • みい

みい

うちも30分とかあります!
    寝るためのおしゃぶりかわりみたいな😅
    夜中は授乳時間で起きるのは仕方ないですよね💦
    寝る前のギャン泣きがなくなればな~と思ってます😭4時間くらい続くので💦

• 6月24日
  • ♡

乳首こんなに伸びる?ってくらい伸びちゃってるときあります(笑)
    結構泣きますね🤔
    うちも泣かれて面倒くさいときは抱っこで寝かせちゃいます😭
    泣かれると精神的にきついですよね😣

• 6月24日
  • みい

みい

わかります😂乳首めっちゃ伸びてますよね(笑)うち抱っこしててもずっとギャン泣きされます😭精神的にきついけどお互い頑張りましょう😭✨

• 6月24日
疲れたママです。

私の2ヶ月の子も
同じ感じですよー!
まだまだお腹すくんだと
思います!
母乳だけならミルク無しで
寝るまであげ続けるのも
ありらしいですが、
私は無理なのでしてないです💦
うちの子は8時に電気消して
テレビ消してねかせますが
ギャンギャン泣いて未だに
日付け変わらないと寝ないです。
戦争です。毎日、、、

• みい

みい

同じ方がいて安心しました(>_<)✨ママリみてるとみんな2ヶ月から7~8時間寝たとか書いてあるので💦お互い頑張りましょう😭✨

• 6月24日
  • 疲れたママです。

疲れたママです。

そんな長時間寝るのは
    私の子にはありえない
    感じです😭😭
    羨ましいですよね、、
    お互い頑張りましょう💦

• 6月24日
みっふぃ。

うちも2ヶ月の男の子のママです。

抱っこ布団いいですよ(^^)

寝かしつけに必ず使ってます。
西松屋とかで確か三千円ぐらいで売っていて重宝してます。
あと、おひなまきでくるんであげてから抱っこゆらゆらすると安心して寝ます(´ω` )zzZ

私は混合ですが、ミルクは100~120あげてます。(最近は残しますが😅)
完母にしなって言われるんですね‼️うちも50㌘台で増えてましたが何にも言われませんでしたよ。ミルクは増やさなくて良いねぐらいだったと思います。

お互いゆるくがんばりましょー!
自分へのごほうびも忘れずに♥️

• みい

みい

抱っこ布団初めて聞きました!
    西松屋見に行ってみます😆
    おひなまきはうちの子には逆効果でさらにギャン泣きされました😨
    ミルクは毎回足す感じですか?
    すでに体重が出生時の2倍以上で周りからも増えすぎと言われてて(>_<)
    ご褒美大切ですよね💓
    ありがとうございます✨

• 6月24日
  • みっふぃ。

みっふぃ。

私は店頭でなくネット通販で買いました。確か楽天とかも取り扱ってた気がします。

白くまの可愛いのです(^^)

母乳→ミルクの順で
    最近は立て続けにしなくても→の間隔空いても大丈夫な感じです。

うちは出生が3734で、今は7㎏目前💦

でも、保健師さんや病院からも足の力強くて良いねーとか
    早く歩きそうとかしか言われません。笑

小さい頃はコロコロしててもいいかなと😅

ご褒美あげつつ楽しんでがんばりましょー!

• 6月24日
ざわちゃん

寝る直前だけ寝かせるためにミルクをあげてます!お腹いっぱいでスムーズに寝てくれるのでおススメです✨
まだまだ2ヶ月ですし、寝かしつけにミルクを使うと楽だと思います😆

• みい

みい

そうですよね!お腹いっぱいのが気持ちよく寝れますよね✨ミルク使ってみます😌

• 6月24日
ららら

夜寝る前だけミルク足してあげたら良いと思います!
1日20〜30g/日くらいが良いようなのでミルク量は減らして良いと思います。うちも46増えた週は、減らしてみてね〜と言われました!
急に減ると赤ちゃんのペースが変わっちゃうので、ペースつかめるまで夜ミルク一回とかあげたら良いのでは(*^^*)

• みい

みい

今、ほぼ完母でも52g/日増えちゃってるんですよね😨
    ミルクも夜1回だけで60~80なので、減らすと40とかですよね🤔
    完母で50増えてたら本当はミルク必要ないですよね😭難しい😭

• 6月24日