※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misu
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が母乳をイヤがり、吸わなくなって困っています。お腹が空いているのか、吸わすタイミングが悪いのか悩んでいます。母乳育児に心折れそうです。

生後1ヶ月の娘を混合のほぼ母乳で育てています。
ここ1週間前ぐらいから、おっぱいを異常にイヤがります。おっぱいをくわえさせたら、ものすごい勢いで大泣きするんです(;o;)くわえさた一瞬は吸ってくれるのですが、吸い始めて、母乳がではじめると、泣きわめいて吸ってくれさず、母乳のシャワーを毎回娘は顔にあびてます(;o;)落ち着いてから吸わそうしたら、寝てちゃうんです。こんな時はお腹空いてないのかな??でも間隔は4〜5時間は空いてるんです(;o;)寝てしまった時はコチョコチョしても、オムツ変えても起きないので、無理に起こさず、起きた時にまたおっぱいを吸わせようしますが、かなりイヤがって泣きやめくの繰り返しです。出すぎてイヤがってるのかな?思って、くわえさせる前に少し搾乳して、おっぱいくわえさせても、泣きわめくのは変わらず、最終的に心折れて搾乳して哺乳瓶であげるのですが、その時もウェウェしながら最初は嫌がりますが、なんとか飲んでくれます。もう母乳育児に心折れそうです。食事も気をつけてて、母乳の味は大丈夫だと思うのですが(;o;)おっぱい吸わなくなる時期ってあるのでしょーか?ただお腹が空いてないだけなのかなー??吸わすタイミングが悪いのかな。

コメント

🌈

赤ちゃんの姿勢はどうですか🤔?
落ち着く姿勢や嫌な姿勢あるみたいですよ!

• misu

misu

いろんな姿勢も試してみたのですが、泣きわめくのか変わらずでした(;o;)難しいですね(泣)

• 6月24日
ゆゆゆ

どんな体制で上げてますか?添い乳してみては?うちの子添い乳ばかりしてて今は完ミなんですが、抱いてると暴れるので寝せたまま上げてます。母乳味見した事ありますか?砂糖水のように甘いです!味は大丈夫か味見してみては?今は私は少ししか出ないのですが、あまり出さなかったり、食生活がアレだと汗のようにしょっぱいです!

• misu

misu

体制いろいろ試してるのですが、うまくいかずです(;o;)泣きやめくのは変わらずな感じです(;o;)
    母乳味見したことないです!試してみよーかな!

• 6月24日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

あと、授乳指導受けてた時に看護婦さんのサポート受けてたけど結構無理やりくわえさせてたらチュパチュパ吸ってました!乳頭が小さかったので吸いにくさとかそれぞれでしょうが、イメージは乳頭を赤ちゃんののどちんこめがけてパクッと!って結構強引だったので最初は戸惑いましたよ。あと今の時期暑いので、2人で汗だくで授乳してたのもあり横抱きより脇抱きで授乳してました!やりやすさもあるしやる時に乳頭をつまんで口に深く入れやすいようにしてやるのも上手くいってたので自分の乳頭が赤ちゃんにとって飲みやすいのかってのも調べてみては?最終手段はメデラ!あれは高確率で吸ってくれます!

• 6月24日
かすみそう

わたしもおっぱいあげると一旦少しは飲むのですが大泣きされて、ミルクを作ってミルクをあげると大人しく飲むので、もうミルクに移行しました…😫
シャンシャン出てて赤ちゃんが飲まないってなると母乳シャワーした顔面ゆきですよね😂😂

• misu

misu

そうゆう時期なんですかね(;o;)毎回、シャワーあびて可愛そうなります(;o;)

• 6月24日
フロマージュ

こんにちは!

私も1ヶ月の子の育児してます!

泣くことありますよね。何でだろって不思議です。私の場合は乳首が短くて子どもが吸うまでに時間がかかっちゃって上手く吸えないからか泣いてるんかなと思いました。

今もまだ上手に口に入らずパニックになってる時があります。

搾乳は大変ですよね…洗い物も増えるし。

でもシャワーを浴びるほど母乳が出ていて羨ましいです!私はなかなか出ずに授乳間隔が短いしミルクも飲ませたり、夜はもう眠たいのに辛い…って感じでした。

• misu

misu

ほんと不思議です(;o;)わたしも乳首短くてくわえさせるの難しいですよね(;o;)でもなんとか娘ちゃん頑張ってくれて、吸うの上手になってきててのやさきに、乳首吸うのイヤがってきて、もうヘトヘトです(;o;)お互い授乳うまくいきますよーに!!

• 6月24日
  • フロマージュ

フロマージュ

最初はメデラ使ってたんですが洗うのが面倒くさくなって直で飲ませる鍛錬中です笑

一時期は乳首と保護器と哺乳瓶のトリプル授乳でかなりパニックになってました(´⊙ω⊙`)

短いから気づかないのか、目の前に乳首があるのに口を開けたまま首を左右に振って乳首を探してる姿が可愛いしかわいそうだしで(^^;

悩みは尽きないですがお互い頑張りましょう!!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

ウチも今同じような感じです💦
浅吸いで乳頭がやられるので、保護器を入院中から使用してるんですが、急に嫌がりました。。。
心折れますよね、、、

ウチの子は母乳実感の乳首が良いのか(哺乳瓶のほうが楽に飲めることを知ったのか)憶測ですが‥。
母乳実感の乳首だけを口に咥えさせ、落ち着いたら離して騙し騙し母乳飲ませてます。
哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて飲ますと痛いのでこの方法にたどり着きましたが、乳頭混乱にならないか不安です。時間はかかりますがなんとか飲んでくれます。
あとは、右から飲ますと鬼のようにギャン泣きしますが、左からだと割とすぐに飲んでくれます。形なのか何故か分かりません。ただこれも左右さ出そうで怖いです。
自己流でやってますのでめっちゃオススメ!とは言えないのですが日々考えながら頑張ってます!

• misu

misu

いろいろ試してみるのが良いですね♪わたしも少し乳首短めで吸わすのに一苦労でした!でも吸わしてるうちに徐々に乳首のびてきて、いい感じの乳首なってきてたんですけどねっ(;o;)吸ってくれなくなり、ほんと不思議で毎回奮闘中です(;o;)お互いがんばりましょーね。

• 6月24日
ショート

私も同じようなことがあります
ゲップ貯まっている場合が
私は多いです😁

• misu

misu

ゲップですか?ためしてみます!気持ち悪いんですね(;o;)

• 6月24日