※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
その他の疑問

マナー的に失礼だったかなと思ったので、質問させてください😣私の結婚式…

マナー的に失礼だったかなと思ったので、質問させてください😣
私の結婚式に参列してくれた友人のうち、2人が結婚しました。
2人とも挙式から参列(お祝儀3万頂いてます)、二次会にも参加してくれていました。


(A)そのうち1人は、披露宴なし、挙式だけで親族のみだったので招待されていません。
1.5次会は会費制で招待されていたので、妊娠中でしたが日帰りで遠方から1.5万ほどかけて参加しました。(お車代は千円頂きました)
結婚式の前に結婚祝いとして個人的に5000円くらいのものを送ったのと、それとは別にグループで割り勘で結婚祝いを送りました。(私もグループから頂きました)


(B)もう1人は、私の式から4ヶ月後くらいに籍だけ入れていて結婚式はまだかな〜やるなら招待するね!という感じだったのですが本当に挙げるかはわかりません。
先日フォトウェディングをしたと聞いたのですが、式はやらない、もしくは未定のようです。
結婚祝いはグループからという事で割り勘で渡しています。(私もグループから頂きました)


Aの子場合、私は参列して3万包んで頂いていたので一万ほどお祝儀を渡すべきだったのかなと今更後悔しています💦
Bの子の場合、まだ結婚式をやらないと決まったわけではないのでそのまま待っていればいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はAさんの立場で友人の結婚式には3万包み参加し、私の会費制の時は1.5万で良かったのに友人二人は三万包んでくれました。そのうち一人は五千円程のプレゼントも一緒に。

でも会費制にするって決めたのは私達だったので会費以外に頂けると思ってなくて会費を除いた1.5万の半返しを後日送りました(*´˘`*)そんなに気にしなくていいと思いますよ!

そして、会費制に参加してくれた友人が結婚しましたが式あげるかは未定だそうででグループでプレゼントだけ渡してご祝儀は一旦見送りにしています。

  • まり

    まり

    1.5次会の会費も、その子の場合二次会程度の値段で高くなかったのでちょっと足りなかったかなと思いました💦
    お友達は三万包まれたんですね!
    あんこさんもちゃんと半返しされていて素晴らしいです😭

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は遠方だったので友人二人の二次会は参加してないのですが、二人はプラス二次会も参加してくれました😭
    向こうもお返しはよかったのに!って言われましたが引き出物はありませんし、1.5次会経験したのも初めてだっただろうなと思いお返しはしっかりしました!笑

    妊娠中に日帰りで遠方から駆けつけてくれたことだけでも十分嬉しいことだと思うのできっと大丈夫ですよ☺️

    • 6月24日
  • まり

    まり

    優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    ご友人はお二人とも常識があって、大人ですね!!
    二次会も参加してくれたのにお祝儀まで包んでいて…私もいい歳なので見習いたいです😣

    • 6月24日
ふたごまま

Aさんは会費制ではご祝儀を渡さないのが一般的なので個人的に渡されたのであればそれでいいと思います!
Bさんは本人がやるなら招待するね!と言ってるので待ってていいと思います。(*^^*)

  • まり

    まり

    そう言って頂けてありがとうございます😣!
    お祝儀包むにしても今更失礼かなと思ってました💦

    • 6月24日
もき

Aさんについては、会費制だったのなら会費でいいと思います。むしろ、お車代が千円しかないことに驚きました。

Bさんは決まってからでいいと思います。

  • まり

    まり

    会費は、二次会くらいの金額で安かったのでお車代は期待してなかったので大丈夫です😊!
    むしろ私が頂いたお祝儀に対して会費が安かったのでちょっと申し訳なかったなと思いました💦

    • 6月24日
ママリ

Aさんの場合でしたら会費とは別にプレゼントを用意されているようですし、それで終わりにしますね💡

Bさんの場合は、半年~一年くらい待っても式をやる予定がないのなら、遅くなったけど、、って一万包んで渡すと思います😂

  • まり

    まり

    ありがとうございます!
    そう言っていただけると安心します☺️
    Bさんは去年籍を入れて、今年フォトウェディングをしていたのでもう少し待ってみようかと思います✨

    • 6月24日
ゆみこ

私もマナーのことはよくわかりませんが💦
Aさんにはみんなからのお祝いと個人的なお祝いも渡していますし、1.5次会の参加もされてますからそれで良いのではないかと思いますが、うちの旦那さんには一万円包ませて持って行かせました😌ちなみにみんなからのお祝いのみで、個人的なお祝いは包んだ一万円のみです💡
Bさんには私なら式の予定が立っていなくても一万円包むか、お祝いの品を渡します。今後式を挙げるとして招待されたら一万円包んだなら二万円、お祝いの品のみなら三万円包んで式に参加します💡
何が正解かわかりませんが、、、

  • まり

    まり

    旦那さんには一万包ませたんですね!
    しっかりした奥さんで、旦那さんも安心ですね😭💕
    後々も仲良くしていきたい子だったので私も一万包めばよかったかなとちょっと後悔😣

    • 6月24日
  • ゆみこ

    ゆみこ

    そもそも1.5次会では引き出物ないですよね?結婚式のご祝儀の三万円て、その場で食事と引き出物でほぼ相殺されますよね?だから一万円包むとしてもお祝いの気持ちということになります。もらった側はお返しをしなくては、、と思うはずなので、もらう方も気を遣います😓渡したから、渡さなかったからどうとかはないし、お祝いの品をもらってる時点でまりさんの気持ちは十分に伝わっていると思いますよ💡

    • 6月24日
  • まり

    まり

    1.5次会は引き出物なかったです!
    たしかに自分たちの結婚式では、お料理ドリンク引き出物デザートなどでひ三万くらいかかりました😳
    そう言って頂けると心が軽くなります😢💕
    少ないながらも個人的にお祝いを渡せたので、気持ちは伝わってると信じる事にします☺️🌸🌸

    • 6月24日
おもも

スミマセン文字を間違えました。


三万円いただいたら同じように同じ金額つつみます。

だいたいはしてもらったら、してもらった分お祝いするようにしてます。

  • まり

    まり

    回答ありがとうございます!
    Bさんの場合、後々結婚式に呼ばれるかもしれないことを考えると今渡すと二重になってしまうのかなと思い迷っています💦
    Aさんの場合はもう少し考えるべきでした😣

    • 6月24日
  • おもも

    おもも


    二重はさけたいですよね!!

    難しいですよね~!!!
    友だちとはいえ学生の頃とは違うしなぁなぁにするのもよくないし、、、けど、自分の結婚にうかれて、自分のことばかりの人もいたりしたので、、、、私はしてくれた人にはしてくれた分かえそうと決めました!

    どぉしても私性格悪いのか、私の時一円もお祝いしてくれなかったのに三万はキツい!とか思っちゃうので、、
    。子どももいるし三万は大きな出費になるので、大切な友人、心からお祝いしたい人にはお祝いするようにしてます★

    • 6月24日
  • まり

    まり

    結婚式って今後の付き合いに関わりますよね😭
    別の友達の話ですが、私は参列してお祝儀包んだのに、その子は私の式には前々日に欠席、引き出物だけ郵送していたのですがお祝いもお祝儀もなしの子がいて、今でもモヤモヤしています😭
    なので私はそーゆー事がないようにしようと思っていたのですが、AさんもBさんも大切な友人だったのでもっと配慮すべきでした😢💦
    心からお祝いしたい人にはお祝いする←そうですよね!気持ちが大事ですね✨

    • 6月24日
  • おもも

    おもも

    そぉなんですね!それはなかなかひどいお話ですね。
    そぉいう人もいるんですね~!!

    お子さんが産まれた時にしっかりお祝いされてはどぉでしょうか?私もあのときあ~したらよかった!とかいろいろおもうことあります。なので次はちゃんとしよう!と、思ってます!!( 。゚Д゚。)

    • 6月24日
  • まり

    まり

    そうですよね!
    2人とも子供を望んでいるようだったので、出産の際はお祝いちゃんとしたいと思います😊!
    夜遅くにお話聞いてくださりありがとうございます✨
    なかなか寝付けなかったので助かりました☺️🌸🌸

    • 6月24日