※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーにゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が初めての高熱で心配。病院で中耳炎や喉の異常はなく、解熱剤や座薬を使用。熱が下がらない場合、明日の朝に救急受診が必要か悩んでいます。冷やす方法以外に対処法はありますか?

1歳4ヶ月の娘を育てています。
保育園に4月から通い始めてから、ずっと咳鼻水が出ていて、小児科&耳鼻科に約週1ペースで通っています(;ω;)
今朝、微熱だった為、土日だしと思い小児科を受診しました。
今週、今まであまりない夜泣きをしたり、なんとなく母の感で熱は高くなかったものの解熱剤を処方してもらいに行きました。
案の定、夕方から発熱。初めて39.7℃の高熱。
今まで、熱が出ても元気で遊ぶ子だったのに、今日はぐったり。。
初めての解熱剤を夕方17時半頃に飲ませました。
そこから、ずっと寝ていて、21時前に起きたので、ヨーグルトを食べさせ、しばらくしたらパパが帰ってきてテンション上がったのか、少し遊びました。
この時、38.5℃くらいまでは下がっていました。
パパの夕飯を見て食べたそうだったので、お味噌汁を少し食べ、食べ終わると自分で布団に行き、22時前には寝てしまいました。
先程、熱を測ると、39.5℃までまた上がっていた為、座薬を入れました。
本人は、ずっと寝ていて苦しそうな感じではないのですが、こんなに高熱を初めて出しているので心配です。゚(つД`)゚。
明日の朝まで下がらなければ、救急で病院受診した方が良いでしょうか?ちなみに、今日の小児科では中耳炎の疑いはなく、喉も平気とのことで、抗生物質などは処方されませんでした。
また、今は脇の下に冷えピタ、頭は水枕で冷やしていますが、他に何か出来ることはありますか?
首は冷えピタ貼ったら嫌がられて取ってしまい、ダメでした(-ω- )

コメント

ゆきだるま

ただ高熱だけなら救急行く必要はないです!
ただ痙攣あれば別ですが。
喉も平気、中耳炎じゃない。それで高熱ならとりあえず冷えピタや脇、うち太ももに貼って様子見ですね!!

  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    ありがとうございます(*^^*)
    とりあえず、今のところ痙攣はないです。
    うちの娘、口を開けるのをすごく嫌がるので、一応先生も見てくれましたが、あまり喉は見られてないのかなって感じでした(;ω;)
    中耳炎も、最初にかかったときに、前日まで綺麗だったのに、熱出て次の日受診したら中耳炎ってこともあったので、もしかしたら。。と思ってます。゚(つД`)゚。
    夜中、心配ですが様子見てみます。

    • 6月24日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    初めてだと不安ですよね!
    そゆこと子ども前では冷静に。
    そして熱下がるのを待ちましょうっ

    私も同い年くらいの時に9度9分まであがり、びっくりしましたがそれと同時にこんな高熱来る時が来たかぁ🤣と思ってました笑笑

    様子見して早く治るといいですね😁

    • 6月24日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    ありがとうございます(;ω;)
    今まで何度か熱は出たことがあるものの、こんなに高熱は初めてだったので、心配になってしまいました。。
    体温計も一瞬40.4℃くらいまで上がって、39.7℃とかになったので、、
    4月から仕事復帰して。明日久しぶりに私の親友たちとランチ予定だったので、母は悲しいですが(笑)娘の為に看病頑張ります!!
    予定があるときに限って、体調崩しますよね(゚Д゚;)

    • 6月24日
りょっぴ

座薬をいれているなら大丈夫かなぁと。
あとは、うちは大きな動脈がある脇下や太ももの付け根に小さい保冷剤をタオルに巻いて入れてます👶
突発をされてなければ、解熱後に発疹がでるので観察などですかね🤔

  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    ありがとうございます(*^^*)
    太ももの付け根、やってみます!!
    突発、やってないので、もしかしたら突発かもですよね(゚Д゚;)!!
    様子見てみます。

    • 6月24日
  • りょっぴ

    りょっぴ

    心配になると思いますがまーーなゅんさんも休めるときに休んでくださいね😌
    突発だと解熱後に発疹がでたあたりから、ぐずぐずしたりするので😅💦
    早く治るといいですね😌

    • 6月24日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    毎回、熱出てもこんなに高熱にならず、、
    熱が出ると今回こそ突発か?!!と思っていつも違いました(゚Д゚;)
    今回は、突発なのかな。。
    なにかの感染症とかでなければ良いですが、 、、
    ちなみに。母は明日久しぶりに親友たちとランチ予定だったので。悲しいですが(笑)看病頑張ります!!
    予定があるときに限って、体調崩しますよね(;ω;)

    • 6月24日
たまちょみ

救急は名の通り、救急でしかないので、とりあえず解熱剤出しておくので、月曜になったらかかりつけの小児科に…と言われるかと思います(´・ω・` )
寝付けないとかでなければ、座薬入れなくてもいいかと思います(^ ^)うちが通っている小児科では、熱で菌と戦ってるから、眠れていれば熱は下げることない。という先生で、今まで1度も処方してもらったことありません(^ ^)
痙攣などなければ、そのままお家でゆっくり過ごすしかないと思います(^ ^)

  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    ありがとうございます(*^^*)
    いつも行っている小児科が、すごく空いているところで、、(笑)
    なんだか???に思うところもあったので、違う先生にも見てもらいたいなと丁度思っていたところでした。
    もし、熱下がらなければ月曜に受診して、ダメならセカンドオピニオン行ってみます(;ω;)
    今まで、寝付けないとかないので解熱剤使ってこなかったですが、流石に39.5℃超えでぐったりしてたので使いました。゚(つД`)゚。
    あんまり高熱続くと、細菌感染とかで脳に異常をきたしたりしないんですかね??(゚Д゚;)それが心配で。。

    • 6月24日
  • たまちょみ

    たまちょみ

    私が行ってる小児科では、4日が山場だね!それ以上、熱が続くならまた来てね!ご機嫌、睡眠、食欲。これができてれば死なないから、大丈夫よ〜👌って言われます(^ ^)
    いつもの小児科に疑問をもってるなら他で見てもらったほうがいいかもですね(^ ^)

    • 6月24日