※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

子宮頸管無力症で入院中の方からの相談です。内子宮口と頸管が開いており、炎症もある状況。2センチ以下でシロッカーしても危険でしょうか?経験者いますか?

前回の妊娠で子宮頸管無力症がわかりマクドナルドしたけど無理でした。
今回14週でシロッカーうけて20週くらいから内子宮口と頸管が糸まで開いています。
糸は1.9センチ程のとこでくくってあります。
一度1.7センチになり入院の話が出たので心配で自分から入院することにしました。
はりはあまり感じなく今はまだ内服です。
入院は安心感はありますが安静度も自宅とあまり変わりなく家より動いてるかもしれません。
今炎症が少しあるみたいで薬いれてます。
入院してまだ1週間ですが家の心配やストレスもあるし炎症が治ればやっぱり自宅安静できたらなと思ってしまってます。

この数週で2センチきってたらシロッカーしててもやはり危険でしょうか?
経験あるかたいらっしゃいますか?

コメント

み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
以前健診で来たら21週で既に子宮口が3cm開いてる方がいました
その方はその日にシロッカーをして、と言っても開いていたので頚管長はほぼほぼありませんでした。
最初は内服でしたが28週から24時間点滴管理、最終的には点滴の量もMaXまでいき結局37週まで入院しましたよ😣

シロッカーしていても破水することも陣発することもありますし、入院している方が安心かと思います!

  • A

    A

    回答ありがとうございます‼

    頸管ほぼなしでその方は28週までは自宅安静だったんでしょうか?
    でもやはり後から入院になったんですね😣

    破水すごい怖いです。
    最低28週か30週まで入院の覚悟だったんですがその時期には張りがあるかもしれないし退院できない可能性もありますよね(;_;)
    やっぱり入院は安心ですね(;_;)

    • 6月24日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    いやいや!ずっと内服で入院管理でしたよ!

    • 6月24日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    シロッカーしていなくても2cm切っていたら点滴管理で入院になりますしお腹の赤ちゃんのためにも退院は考えない方がいいかと思います😣

    • 6月24日
  • A

    A

    入院だったんですか💦
    すごい長期の入院頑張られたんですね。
    入院はやっぱり大事なんですね‼

    • 6月24日
  • A

    A

    そうですよね…
    分かってはいるんですが(;_;)

    出産まで退院は考えない方がいいですか😢

    • 6月24日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    赤ちゃんのためにもいまは頑張る時だと思います😣
    出産までとはならなくても36週くらいまでは入院になりそうな気がします

    • 6月24日
  • A

    A

    そうですよね(;_;)

    36週長いです。。
    でも頑張ります‼
    ありがとうございました(^^)

    • 6月24日
  • あさあひ

    あさあひ

    私の病気の件で質問させて下さい。

    • 9月2日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    なんでしょうか☺️?
    私でお答えできることであれば!

    • 9月2日
  • あさあひ

    あさあひ

    突然で失礼いたします。
    似たような状況の方を探していて、ナースのみ❤️さんを頼ってきました。
    頸管無力症でシロッカー手術したのに胎包形成してしまい、まだ24wなのに怖くて不安で、、この先不安で精神的にやられています。
    今までの経験談など教えて頂けませんか?

    • 9月2日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    そうなんですね、、、
    不安を煽るようで申し訳ありませんがシロッカー後に胎胞形成し、早期に出産してしまった例を何例か見てます😣
    早々に大きな病院へ搬送しそちらで見てもらって最終的には早産になった方がほぼです😣
    つい先日も私の友人がシロッカー術後23週で出産しました、、、
    赤ちゃんも今頑張ってます😣

    • 9月2日
  • あさあひ

    あさあひ

    ありがとうございます。
    持った方で何週くらいまで持てるんでしょうか?
    せめて26週くらいまでは頑張りたいです😥
    シロッカーしても胎包脱出してしまうのは、やはり体質なのでしょうか?

    • 9月2日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    胎胞形成してしまう理由は分かりませんが、出産前は必ず全員が胎胞形成しますので生理的なものなのかなと思います😣
    胎胞形成後1~3週間もつ人もいますよ!

    • 9月2日
  • あさあひ

    あさあひ

    ありがとうございます。
    気持ちを落ち着かせて、出産に望みたいと思います🙏
    お邪魔しました。

    • 9月2日
ももか

そこまで短いと退院はしない方が良いと思います。私も切迫に二人ともなりましたが、やっぱり安静にしてた方がいいです。シロッカーはあくまでも応急措置みたいなものなので。同じ部屋に入院してた方がどうしても帰るって退院した夜破水して次の日出産して赤ちゃん保育器に入り退院しなければよかったって言ってました。

  • A

    A

    回答ありがとうございます‼

    やっぱり短いですか…
    また1週間後に検診みたいに話されて自分から入院しなくて大丈夫か聞いたのでまだ大丈夫だったのかな?とか思っちゃって(;_;)

    ももかさんも切迫だったんですね。
    どんな感じに安静生活してましたか?

    退院した日に破水…
    後から後悔しても遅いですもんね(;_;)

    • 6月24日