※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

うちの母親はかなりしつこいのですが、旦那が来ると、その後予定があっ…

うちの母親はかなりしつこいのですが、
旦那が来ると、その後予定があったとしても、ご飯食べてきなとか、お茶していきなとか、断っても何度も言ってきて、「なんで❓なんで❓いいじゃん」と5回位断らないと納得してくれません😅
私がちょっと怒り気味に「もういいっていってるじゃん」と言ってもまだ誘ってきます💦
私が産後実家に結構いてしまい、旦那は毎週会いにきてくれてたのですが、旦那もだんだんそれがおっくうになってしまって、来なくなってきてしまいました😅
来たとしても娘にちょっと会って、仮病使って帰ったりはさちゃいます🤣
またうちの家族は食事中あまり話さない家族なんですが、旦那はそれがいたたまれないというのもあるようです💦

それで旦那がうちの家に来るのに嫌なイメージを持ってしまっていて、このイメージを払拭するにはどうしたらいいですかね❓
ある程度の期間旦那と実家を離すべきですかね❓

コメント

なん

もうちょっと怒るではなく、私なら真面目な顔でブチ切れるかもです!!
多分期間あけても義母さんの対応は変わらないでしょうから、根本的になおしたいですよね

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今まで「しつこい」とか「お母さんの考えを押し付けないで」とか何度も怒って喧嘩してきて、でもいろいろ助けてもらってきてて、怒った後にいつも酷い言い方をしてしまったと後悔してしまいます💦
    そうですよね💦根本的になおさなきゃ意味ないですよね💦

• 6月23日

子供じゃないんだから、距離を置いたところでもうその印象は消えないと思いますよ😅

お母さんに変わってもらうか、旦那さんが寛大な心で受け入れるかですね。

食事中あまり話さないことに関してはそれぞれの家族の今までのリズムがあるので、無理に旦那さんに合わせる必要ないと思います。うちは逆に食事中でもいつでもみんなベラベラ喋ってた、義実家は喋るけどそこまでうるさくないです。でも、だからといって義実家が嫌いになることはないですね。

りーさんはどうしたいんですか?
お母さんに代わってほしいのか申し訳ないけど旦那さんには受け入れてもらいたいのか、、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど、、、その二択ですね💦
    私としては、母に変わってほしいけど、昔から言ってきても変わらず、でもいろいろ助けてもらってるので傷つけたくはない感じです💦ワガママですかね💦

• 6月23日

退会ユーザー

それならまずは早く実家に帰りましょう。旦那さんが嫌な思いをしてるのに、その原因になってる場所に長くいるのは旦那さんがかわいそうです😢聞いた感じだとお母さんはもう変わりそうにないので尚更帰ったほうがいいと思います。

お母さん、言っても変わらないなら気付いてもらうしかないですけど、まずは旦那さんのケアが先ですね!

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今住んでいるところの改修工事されちゃってて、すぐには帰れないんですが、できるだけ早く帰るようにします!
    そうですよね、、、旦那にかわいそうな思いさせちゃってましたよね💦
    ハッとしました💦

• 6月23日
みりん

もうイメージを払拭するのは無理だと思います。
一回断っても2回目誘ってくるようならブチ切れて帰ります笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    もう無理ですかね、、、一回ブチ切れなきゃなんですかね💦

• 6月23日
ぱんまん

ん?まだりーさんだけ実家にいるとゆうことですか?🤔
まず里帰りから戻った方がいいのでは?
旦那さんとの時間作ってゆっくり話してわかってもらった方がいいかと…
お母さんも娘と孫が家にいるから旦那さんを少しでも家にいさせようとしてしまうんじゃないですか?
普通にお家帰って,たまに家族3人で実家に遊びに行くって感じなら,その時くらい一緒にご飯食べたりでいいんじゃないですか?🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今住んでいる家が改修工事が行われてしまっていて、騒音がすごい時やシンナー臭が出るとわかってる時は、実家に数週間住まわせてもらってます💦
    来月には改修工事も終わる予定なのですが💦
    たまににすればいいんですよね💦
    ついつい実家に長居したくなっちゃうけど、自分の家族を大事にしなきゃですよね💦

• 6月23日
ママ

りーさんがおうちにいる日数増やして
実家に行く回数減れば旦那さんも実家に行かなくていいのではないでしょうか?
今は苦手かもしれませんが接触する回数減れば時間が解決するような気がしますが😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうします!今は住んでるところで改修工事がされちゃってるのですぐ帰れないんですが、戻ってからは実家に行く回数を減らします💦
    少し寂しいですが、我慢しなきゃですよね💦

• 6月23日
A

里帰り終わりに出来ないんですかね……?

旦那さん側の立場になったら
やっぱり嫌じゃないですかね……?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    里帰り後戻ってはいるんですが、たまたま物件の改修工事されてしまっていて、騒音がすごい時やシンナー臭がする週とかは住まわせてもらってます💦
    そうですよね、旦那の気持ち考えなきゃですよね💦
    ご意見聞いてハッとしました💦

• 6月23日
モモ犬

すごくよく分かります😂
うちの母(父も)、悪い人じゃないし、むしろ好意で言ってるのですが、押し付けがましいし思い込みが激しいタイプです(笑)
私は悪阻から切迫まで、かなり長く実家の世話になりました。感謝してるし傷つけたくない気持ちもよく分かります。
うちは夫が毎週末泊まりに来てくれましたが、理解してはくれたもののうんざりしていたと思います。
私は気を遣ってしまって少々疲れました😅
今も長居させられる恐怖などが夫にはあるようで、行く前に、これから買い物に行く程で、30分で引き上げよう!と2人で作戦立ててから行ってます。
優しそうな旦那様ですし、悪意がないことは理解されてると思うので、りーさんが旦那様の気持ちの理解者にさえなってれば、うまくいくと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんです!!向こうも好意で言ってくれてるので、感謝してるし傷つけたくなくて😭
    なるほど、旦那の気持ちを理解してあげなきゃですよね💦
    私も作戦立てて頑張ります!

• 6月23日