※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
ココロ・悩み

妊娠中に夫との関係に悩んでいます。育児や仕事に追われる中、夫のサポートが不足しており、中絶を勧められています。夫の収入に依存することに違和感を感じ、不満を抱えています。話し合いがうまく進まず、苦しい状況です。

3人目を妊娠しました
一戸建てを購入し来月には引っ越しを控えており、費用がかかる中に妊娠が発覚しました。夫に今のタイミングではなかったとか言われました。お前のタイミングとか知るか!!と正直思いました本当にショックでした

去年2人目を出産して、この四月から働き始めて子ども達の保育園の送り迎えをして買い物してご飯作って食べさせて、お風呂入れて寝かしつけてを夫が遅いのでほぼ毎日1人でしています。1人で育児頑張ってるのは私だけじゃないって思いながら、育児と仕事と家事をしています。なので夜の営みは本当に苦痛で…。いつされてたのかも分からないです

旦那は中絶するべきだと思うと言ってきました
まず、今も私の収入を当てにしている時点で終わってるなと思っています
腹くくって本業とまた別でバイトでも何でもして、稼いで来いよっと…
子ども1人目2人目のときそんなに悪阻はなかったので本業で働きながら時間ある時に、飲食のバイトしたりと働きまくる妊婦生活でした。
私の収入を当てにし過ぎな男と一緒に居るのが苛立ってきています
何度も話を交わしていても、お前の体を1番に考えたいとか言ってきたり、お前の意見を尊重したいとか…本当に他人事にしか聞こえなくて話になりません。

コメント

ぽこみ

奥様のこと、そして新しい命のことをなんだと思ってるんでしょうね…
奥様の体を一番に考えてるのであれば、まず中絶しろなんて言えないと思いますし、中絶せざるを得ない生活の中で避妊しないなんてあり得ないと思います。
旦那さま、責任感がなさすぎると感じます、(◞‸◟)
(人様のご主人様にこんなこと言ってすみません…)

とにかくこっちゃんさん、あまり無理をなさらず、忙しい中なかなか難しいかと思いますが、適度にストレス発散して下さいね(;_;)

• こずえ

こずえ

回答ありがとうございます
    もっと時間を掛けて話し合い、向き合って行きたいと思います

• 6月23日
りなみな

収入をあてにするような旦那さんなのに…
戸建てを購入したことに驚きました…😮

まりこ

旦那さんの言い方に問題はありますが、旦那さんの気持ちもわかりますよ。もちろんこっちゃんさんの気持ちも分かります!
2人目の育休を終え、職場復帰し、夫婦で試行錯誤しながら共働きをこなし、やっと軌道に乗ってきたところで3人目の妊娠が発覚しました。
その時に、「やっとこの共働きの生活に慣れてきた所なのに、タイミング悪いよな〜」って言ってました。中に出したのお前だろ!と思いながら(笑)
実際問題、貯金もほぼ無かったし、自分もかなり迷いましたが、「おろしたら絶対後悔するよな」って2人の意見が結果的に合致し出産しました。
戸建てを購入した事やこっちゃんさんがワンオペ状態である事など、状況は違いますが。授かった命、大切にしないといけないのは誰にでもわかる事です。でも綺麗事だけでは済まないこともあると思います。
こっちゃんさんはおそらく堕ろすという選択肢は無いんですよね?もしそうなら、2人でとことん話し合い、産んだ場合どうやって食って行くか、仕事はどうしていくか、色んなことを想定し話し合うことが必要だと思います。絶対道筋は見えてくると思います!!
我が家も私の収入に頼りきってる部分あります。下手したら旦那の倍給料もらってますから(笑)なので旦那は、これ以上稼ぐことは出来ないけど家事育児を頑張ることは出来る、というスタンスで居ます。なので私も割り切ってます。我が家の経済的支柱は私です。稼げる人が稼げばいいんです。そこを旦那さんがどう理解し行動してくれるか、ですね。。
長々と書いて、よく分からなくなってきました(;ω;)すみません(^◇^;)

• こずえ

こずえ

もっと時間を掛けて話し合い、向き合って行きたいと思います
    中絶を考えた事もなかったんですけど、夫に言われて考えてみたりもしたけど中絶するならもう2度と妊娠したくないと直ぐに思いました

お話ができて良かったです
    今回の妊娠は夫と私の母しか、まだ知らないんです

• 6月24日
  • まりこ

まりこ

3人目産むか産まないか問題が我が家に出てからそれ以降は必ず避妊するようになりました。それまでは無責任ですが、何も考えずでしたので…

ありがたいことに私は妊娠しやすく、「もし今回堕したとしてもまた絶対妊娠するよ!もし妊娠したら、さすがに中絶二回なんて有り得ないから産むと思う。そしたら、3人目の時になんで産んであげなかったんだろうって絶対後悔するよね。」って感じでした。
    実母に相談した時には「お金の心配で産むか迷ってるなら産みなさい。お金なんてどうにかなるし、困ったら助けるから」と言われました。そういうサポートがあったのも大きいと思います。
    こっちゃんさんも旦那さんと良い話し合いが出来ることを願ってます!!!!

• 6月24日
  • こずえ

こずえ

共感できる方がおられるだけで、少しですけど気持が和らぎました
    サポートしてくれる人が居たら凄く心強いですよね
    私の母は産むべきだと言ってくれて居るので、全面的なサポートはないかもしれないけどきっと助けてくれます。義両親はまだ妊娠した事を、旦那は伝えておらず特にお義父さんに何言われるだろうかと、ビクビクしてます😩私たち授かり婚だったんですが、1人目の時もなかなか言い出せずに結局は私から話しました…
    本当に頼りなくて呆れます。今回はちゃんと自分の口から言えるのかこっちが不安です。
    義両親は私たちの子どもが初孫だけど、全く逢いに来ようともしないし関わる事がほとんどありません。言ったところで何のサポートも無いと思っています
    まりこさんは義両親とどんな関係ですか?サポートしてくださいますか?

• 6月24日
  • まりこ

まりこ

お義父さんはなんで良い顔をしないんでしょうね?お堅い人なのかな(;ω;)?

実母さんが協力的で良かったです!恥ずかしい話、私は母には金銭面でもかなりお世話になってます。働き始めたら返していく予定ですが…3人立て続けに産んだので貯金が底ついてしまって(;ω;)

義両親は近くに住んでいて、仲良くはないですけど、色々協力してくれます。程よい距離感で接しています。

旦那さん、自分の家族のことなんだから、もう少ししっかりして欲しいですね(・Д・)

• 6月24日
  • こずえ

こずえ

お義父さんは昔の男の人みたいな考えを持っています。無駄に新しい物に目も行くし😓お義母さんはいつも口先だけで実行した事を見た事がありません!例えば、3歳になったら動物園に連れて行ってあげるとか春になったら英会話スクールに一緒に行こうとか…これ2つとも1年以上前から言ってるのに実行してません。口からでまかせだなって思っています…
    なのでサポートするって言ってくれたとしても、口先だけなんだろうなと思います。
    私の母はさすがにあちらのご両親も堕ろせとかは言わないでしょとは言っていますが、何を言いだすか分からない義両親なんでね😩

旦那は本当に頼りなくて当てにならないです
    無神経過ぎて疲れます

• 6月24日
  • まりこ

まりこ

実家は近いんですか?実母が頼りやすいですよね。ウチの義両親は少しは遊んでくれますが、あんまりがっつり預かってくれませんよ(・Д・)サポートするからってことで近くに住んだんですけどね(笑)あれ?みたいな( ;∀;)2番目がイヤイヤなので、機嫌良いときしか見たがりません(笑)だからそこまで頼りにしてません(・Д・)

貯金はありますか?職場は出産手当金とか育児休業給付金とかもらえます?旦那さんは色々と頼りにならなそうなので、こちらでなんとかうまいことやって行きたいですよね(><)

• 6月24日
  • こずえ

こずえ

実家は車で10分以内で行けます!!義両親は車で20分ぐらいの距離です!
    義両親はそんなものですよね😅期待するのは馬鹿馬鹿しいですね💦

家を購入したり引っ越し費用がかかる中の妊娠で、私もこれからガッツリ働いてって思っていた矢先だったんです…
    だから出産して直ぐに働かないとキツいんです😭😭

• 6月24日
  • まりこ

まりこ

過干渉な義実家も疲れますしね(o^^o)これくらいの関係性がちょうどいいかもです(OvO)

今2人のお子さんは保育園ですかね?保育園さえ入れれば産後休暇明けたら働くってのもいいかもですね。ハードではありますが…

• 6月24日
  • こずえ

こずえ

そうですよね!!
    けど来月引っ越しをするんですけど、引っ越しをした3日後に家に行くねって言われてます。子ども2人居るのに絶対片付いてないのに、凄い図々しく思っちゃいました。

保育園です!今働いてるとこはパート何で育休とかないんです…職種は介護なんです。
    なので近い内に社員で育休がある所を探して行こうと思ってます!
    産む方向で考えてます!!

• 6月25日
  • まりこ

まりこ

間違えて下に返信しました.°(ಗдಗ。)°.

• 6月25日
まりこ

三日後なんて、迷惑でしかないです(笑)空気読んでくれ〜(´;Д;`)💦

パートなんですね!転職も前向きに考えておられて安心しました!!大変かと思いますが、産んだらきっと可愛くて可愛くて「あの時諦めなくて良かった」って絶対思いますよ❤️今の自分がそうです(OvO)

• こずえ

こずえ

玄関越しで終わるなら良いですけど、絶対家に入るでしょ😭😭

ありがとうございます!!託児所もある所を出来るだけ当たろうと思っています😆✨良い職場が見つかる事を祈りながら必死で探します!!

• 6月25日