※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

長くなりますが、吐き出させてください。実母とあまり折り合いが良くあ…

長くなりますが、吐き出させてください。

実母とあまり折り合いが良くありません。
顔を合わせれば たいてい喧嘩です。
シングルマザーで育ててくれた感謝の気持ちと
恩返ししていきたいと言う気持ちとは裏腹に、
母親の価値観、考え方、言動にイライラが上回り
何度縁を切りたいと言い放ったか分かりません。
今まで、色々な場面でこちらの話を聞き入れようともしない母親が嫌で、実家を離れ寄り付かなくなりました。
シングルマザーで育った母親娘は仲良し親子
と言う方々をよく見るので、どうしてウチはこうなんだろう、自分が良い娘になれなかったから
悪いのだろうかと、ずっと思って生きてきました。

今は、主人の地元に越してきたので、
早々に会える距離ではなくなりました。が、
出産も喧嘩になる事を避ける為里帰りをしない
選択をしましたが、親心か産後1ヶ月はこちらに
出向くと言い聞かなかったので、承諾。
案の定、1ヶ月間 喧嘩喧嘩で泣く毎日。

今となっては、完母ですが。産後初めは母乳量が足らず、ミルクを足していました。
それを見て、おっぱいが出ないのはおかしい
産後は飛ぶくらい出るもんだ。と毎日言われ、
食欲が湧かず食べる事が苦痛だったところに
食べないから おっぱいが出ないんだから、
無理してでも食べなさい!と三食吐き戻す程詰め込み余計に食事が苦痛でした。

息子は抱っこちゃんで、新生児期から抱っこで
ないと寝ない子でした。それを見て
甘やかす親が悪い。誰が抱き癖つけたかねと
嫌味を言い、かと思えば 息子が泣けば
アラアラとすぐに抱き上げる実母の姿にイライラ。
夜中は1〜2時間で目を覚ます息子。
隣でイビキをかき寝ている実母。
朝5時から家事をし始める実母の物音に 睡眠不足も良いところでしたが、文句も言わず我慢していた矢先。
私が朝なかなか布団から出てこず起きてこない為
気を使って何にも出来やしない、毎日息を殺す様に
生活していると言っているが、どんな生活させているのか?と弟から聞かされました。

そのくせ、産後は体に支障が出ると良くないと
水は触るな 家事は一切手を出すな 布団で子供が寝るタイミングで寝る 外出はするなと
息がつまりそうな産後…
実母も一生懸命だったのでしょうが、私には耐え難いものでした。

実母が戻ってからは、必要最低限の連絡のみ。
息子の成長は変化があった時や検診の結果など
様子は伝える様には気がけていました。

が…つい先日。祖父の調子が悪いとの事で
実母の携帯を通して祖父とビデオ通話をした際
隣から実母が 私にはなーんにも息子くんの様子は
教えてくれないの!あら そんな事いってる?と
話しているのが聴こえてきました…

また、未だに夜中も2、3回起きる息子。
大変だろうけど…とか言葉があるのかと思えば
それを 親のしつけ が悪いんだわ!
と… この言葉で もう実母とは一生分かり合えないと
思ってしまいました。(ゴタゴタもだるいので 実母には何も言わずに電話を切りましたが)

息子が生まれたことをキッカケに 私達親子関係が
中和されたら…と思いましたが 産後も辛すぎて息子の貴重な新生児期、嫌な記憶ばかりで 息子の些細な変化を残したり 感じたりすることが出来ず。しまいには親が悪いと子供の成長に良くないとダメ出し…色々悲しくてなりません。

周りは子育てを親に頼ったり相談したり…羨ましく思います。ただただ 心の内に溜めていたものを吐き出したかったので、だいぶ長くなりましたが
読んでくださった方が居たら、最後までお付き合い頂きありがとうございます。

コメント

すた

申し訳ないですが、読んでてイライラするお母様ですね。

いつか子どもがもっと大きくなって、こちらも心に余裕が持てる時が来たらそんなお母様でも受け入れることができる日がくるかもしれません(>_<)

でも今は、お母様の存在が負担になるようでしたらガッツリ距離を置いて良いと思います。
1番理解してほしい母親に理解してもらえない辛さって大きいですよね。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    産後、私が泣いたらダメだと我慢していた時
    良かれと思ってやっているのに…
    と先に母が泣き出した時は
    家から飛び出したくなる程
    でしたが…
    息子を置いては行けず…
    私がイライラした感情は
    普通の感覚だと共感して頂き思い返すことが出来ました。

    今は実家が飛行機を使う程距離が離れているので…
    連絡を少しずつ減らしていこうと思っています。
    それはそれで いつかまた嫌味を言われるのでしょうが。
    もう母に気を使って過ごすことに疲れました。

    実親なのに、そして片親なのに…悲しいです。

    • 6月23日
  • すた

    すた

    考えが古い、そもそもこの子は私の子どもです!と、なりますね。
    言ってること全てが間違ってるわけではないんでしょうけど産後間もないしんどい時期を支えて欲しいと感じてしまいますよね。

    こっちが避けることでもしかしたらお母様も自分の悪いところを気付くかもしれませんよ。

    いつかみんなで笑える日がくることを祈ってます🙏
    頑張ってください!

    • 6月23日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます。
    お互いもっともっと歳をとったら
    何か変わるかなと思いますが、
    歳をとればとるほど
    あの時…と後悔も増えそうです。
    こんな長文にお付き合い頂き、ありがとうございました!

    • 6月23日
ガラピコ

読ませていただきました。
わたしも実母とうまく噛み合わず
残念だなと思いながら生きてきたので
わかります。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    同じような方がいて、すこしホッとしました。
    自分の親との付き合い方がダメなのかと悩んだ時期もありました。
    親といっても1人の人間ですからね…
    性格合う合わないがあって当然か…と最近は思うようになりました。

    • 6月23日
しぃこ☆

ウチの実母と同じですね。
気持ちわかります。文句言ったら、余計に面倒な事態になるので言いたくないんですよね。私も散々、嫌味みたいな言い方されてノイローゼになりそうでした。
今は年子で2人目の育児に奮闘中ですが、育児で忙しいことを理由に電話にもあまり出ていませーん!笑

あまり深く悩まないで育児を楽しみましょうね。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうなんです、1言えば10になって反論してきます。
    なので母親に悩みを相談した事が無いです。

    私は私で子育てして行きます!!
    と言っても…私も息子とこんな親子関係になってしまわないか、母親として上手くやれるか
    私と母の関係を見ると不安しかありません。

    • 6月23日
かーちゃん

お辛いですね😭
私の継母にそっくりで思わずコメントしてしまいました💬
小学生の頃に父が再婚し高校の時に父が亡くなり 母子家庭に。
それから
成人するまでずっと孤独で家が嫌いで💬
親子だから兄弟だから仲が良くて当たり前。血が繋がってなくても父が死んでも育ててくれてるんだから感謝しなきゃって私も思ってました。

でも 子どもが産まれると余計に母親が許せなくて 自分が母親と関わった後娘に余裕を持って笑顔で接してあげれてないことに気がついてからは
母親と関わるのはやめました☺️
それからしばらく罪悪感がありましたが 今は後悔してないです😋

  • ぽぽ

    ぽぽ

    母親と関わった後、子供に余裕を持てない…
    分かります。
    私は産後1カ月 息子がなかなか寝てくれなかったり、眠りが浅かったり
    イライラしかしていませんでした…
    時には息子に舌打ちしてしまう自分がいて…

    母親が帰った後 夫、息子との生活になり
    イライラすることが減り
    息子がどれだけ泣こうが抱っこしようが
    嫌味を言われる事がなかったので
    散々可愛くて、今まで息子にイライラをぶつけてしまった事に泣いて謝りました…
    過ぎたあの産後1カ月
    やり直したいくらいです…

    • 6月23日
のきごん

ぽぼさん、お辛かったですね。
ぽぼさんはちゃんとお母さんに歩み寄ろうとしていたように感じました。
お母さんは、そんな娘に甘えて言いたい放題では?と。子離れできない親の姿のように思います。
他人の私が言うことではないですが、、どうか、ぽぼさんの今の家族を今まで通り大切になさってってくださいね。母に振り回される必要はないです。
5ヶ月で夜中起きるのなんて、当たり前にあります。
実母とうまくいってる人を見ると羨ましく感じる気持ち、わかります。諦めているはずなのに、そういう人を前にすると眩しくて正しい母娘の姿!って勝手に感じてしまう私です。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    歩み寄ろうとした…
    そうなんです…
    息子が生まれるまえから…
    結婚するまえから…
    もっともっと前から親子関係
    修復出来ないかと
    努力はしたつもりなんです…
    そう言って頂けて 救われた気がします。

    ホントにその通りで、羨ましく眩しく思えます。
    そうなりたかった…という想いがあるからこそなんでしょうが…

    • 6月23日
  • のきごん

    のきごん

    ありますでしょう?私はあります。
    その気持ちは当たり前の気持ちです。ぽぼさんのお子さんにとってのお母さんはぽぼさんしかいないのと同じで、ぽぼさんのお母さんは、そのお母さんしかいないのですから。
    変な表現ですが、自分で自分を、よしよし、してあげるしかないですよね。ご主人に甘えられる感じなら、ご主人にも思い切り甘えてみても良いかもしれません。
    今後もたくさん出てくる気持ちだと思います。
    イヤイヤ期の時、トイレトレの時、反抗期の時。相談したいと思う事があると。
    ぽぼさんのその時の心情で、相談してもしなくても良いと思います。
    又は、ご自身の近くに頼れる先輩お母さんを見つけて仲良くなってみるとか。それだけでも少しは気持ちが救われると思います。
    どちらにしても、まだ産後間もない時期、ホルモンの関係で鬱々と考えとしまう事もあると思います。
    どうか、楽をしてくださいね。心も体も。楽をして楽をして、考えられるようになったらちょっと母親との事を考え出してもよいのかなーと。
    自分と子供、今の家族を第一に😊
    すごく長々と、、失礼しました😆💦

    • 6月23日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    読んでいて 埋められなかった想いが
    満たされた気がします。
    ホントにホントに有り難いお言葉ばかりで感謝します。

    主人は私と母の関係を理解していて何かと間に立ち
    うまくやってくれるので助かっています。

    友人には、何だかんだ自分の親のことを悪く話すのが
    良くないかな…と吐き出せずに居るので

    主人と息子と家族が暖かく楽しい時間を過ごしていく中で
    たまーに 上手く 息子のために
    母と付き合って行けたらなと思います。

    • 6月23日
にゃんず

大変な思いをされましたね…。
実母とはいっても結局は分かり合えない他人と割り切って、今は距離を置いて良いと思います。じゃないとストレスで参ってしまいます汗
しかし、ぽぽさんは母親想いの方ですね!そんな事がありながら、感謝の思いと恩返しをしたいと思えているんですから!
今すぐは無理でも、時間をかけてゆっくりで良いんじゃないですかね?(^^)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    こんな娘でも母親想いなんですかね…
    実母には ろくでもない娘と言われているので
    そんな風に言って頂けただけで心が満たされた気がします。
    ありがとうございます。

    • 6月23日
あい

毒母とは縁を切るのが一番ですよ。

縁を切ると言っても、何も絶縁する必要はないんです。

電話に気づかなかったフリをする、毎回都合が悪くて留守にする、等、だんだんとフェードアウトすれば良いのです。

分かり合おうとするとまた泣くことになります。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    やはり 毒親ですかね。
    母はいつも自分の考えはまとも、一般常識。
    あんたは周りの子と違うと言うので
    自分の感情がダメで可笑しいのかと思う時が度々ありました…

    母が変わらなければ、わかり合うのは難しいんじゃないかと主人にも言われたことがあります。

    諦めて割り切って、関わりを減らして行きたいと思います。

    • 6月23日
みるくかかお

タイムラグありまくりですみません。
私も実母と関係性が悪く入院中に大喧嘩し、泣きながらナースステーションで息子の授乳していました。
子どもがクッションになって関係が良くなったらと思っているのに、子どもが産まれたことでイライラするのって本当に切ないですよね。
1人で育ててくれてありがとうとは思っているけれど、、とにかくイライラしてしまう。
関係は修復できないものか、本当に周りの仲良し親子が羨ましいと思ってしまいます。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    同じような環境、気持ちになっている方がいて
    自分だけじゃないんだ…と思いながらコメント読ませて頂きました!!

    妊娠、出産を経て 何か期待していたものが
    少なからずあったせいか、、
    更にイライラが止まなくなりました。
    自分も人の親になり、尚更
    感じるものがあり、正直
    実母のような親にならないように気をつけよう…と思う毎日です。

    • 6月27日

「ココロ・悩み」に関する質問