※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこで寝付くのが難しく、昼寝も短い。寝かしつけの方法や、お腹が空いているのか眠いのか分からず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月でもうすぐ7ヶ月になります🌟

寝かしつけについてです😓
今までずっと 抱っこおっぱいで寝る
それか 添い乳で寝かせてます。

抱っこだけで寝てくれる時は
わたし以外の人が抱っこしてる時だけで
たまーーーにわたしの抱っこでも
寝てくれます。 このままじゃダメだと
思って、抱っこで寝かす努力続けてますが
凄い暴れて仰け反ったり、登ろうとしたり
丸まってしまってそのまま落っこちそうになります

そのまま結局昼寝しなくて
朝9時〜夕方まで寝ないってなったりします。
寝ても30分とかで。。。

どーにかいい方法かなにかありませんか?
抱っこで寝かす努力が足りないんですかね…
ほんとにお腹すいてるのか眠たいおっぱいなのか
わからなくて、、結局最終的にあげてしまいます😭

何かアドバイスお願いします。

コメント

ショーコラ

うち一歳まわっても、夜の寝かしつけはおっぱいでしたよ!
昼寝も昼ごはん終わってからの授乳で寝るみたいなリズムでした!
だんだん離乳食の量を食べれる+お茶が飲めるようになれば、おっぱい飲む量も減るし、ご飯後飲まなくなります。
私は午後から家事をするのにおんぶ紐使ってたので、それで寝るようになってました!

まだまだそんな焦って寝かしつけをおっぱいから離す必要はないかと思いますよ。

ヨックモック

添い乳で寝てくれるなら添い乳でいいと思いますよ!私も添い乳です!
いずれは一人で寝てくれると信じてます!笑

M

うちももうすぐ、7ヶ月の息子です!
同じ寝かしつけだったのですが、5ヶ月ぐらいから、夕方の家事が出来ないので、エルゴでおんぶするようになりました。それからおんぶで寝る習慣になりました😊
おっぱいあげて落ちついた頃におんぶすると、5分しないで寝ますよ〜
おんぶしてる間はひたすらねてます。
なので、昼寝も最近はおんぶです。
外出して、ランチ中もおんぶです。
爆睡になったら、下ろしてます!
ただ、家での上げ下ろしは、背面からゆっくり上げ下ろすので、腹筋使いますけどね笑

あと、抱っこでもなんですが、足カックンされた感じをリズミカルにやると寝つき早いです!バウンスとか言うらしく、ベビーダンスで教えてもらいました💃

たむ

私も7ヶ月の息子がいます!
夜の寝かしつけはオッパイですが、朝寝、昼寝はエルゴでおんぶしています😄お風呂の脱衣場の鏡で顔見ながら歌って軽く屈伸してると寝てくれます😂
うちの子はもう前みたいに横抱きなんかじゃ滅多に寝てくれません😂それこそ反り返って嫌がります(笑)