※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
頑張るマン
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が一日に一回しかうんちをしなくなり、心配しています。排尿は問題ないようで、体重も増えています。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

生後1ヶ月半の男の子を育てています。

少し前まで一日6〜7回小出しだったりたっぷりうんちが出ていましたが最近は出ても一日一回でまるまる一日出ないこともあります。
綿棒浣腸をするとでるのですが量もそこまで多くなくて…

同じ感じだった方いらっしゃいますか??

排尿はたっぷり出ていて1ヶ月半で2.5kg増えています。

コメント

もも

うちもそんな感じでしたよ✨
産まれてしばらくは小出しに出てましたが、それがだんだん1日一回になり、今は2日に1回です😊
腸が発達して溜められるようになったのかな?と思います!
機嫌が良ければ、2〜3日は綿棒浣腸もしなくて大丈夫みたいですよ✨

• 頑張るマン

頑張るマン

そうなんですね✨
    一日出なかったので浣腸してましたが2〜3日空けていいんですね💡
    アドバイスありがとうございます😊💓

• 6月23日
🌈

うんちは1日1回出ていれば問題ないですよ( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
5日とか出なかったりしたのでその時は綿棒浣腸しました😹😹

• 頑張るマン

頑張るマン

一日出ない事が最近多いので不安で😭💦
    今度からそのくらい日数空けてから浣腸しようと思います💡
    ありがとうございます😊💓

• 6月23日
マコ

2ヶ月の男の子ママ。

うちもまこさんとことおなじくらいでしたよー!!
最初はビックリして助産師さんに相談しましたが、問題ないくまとめウンチができるようになるのは、成長した証拠らしいです(*⁰▿⁰*)

• 頑張るマン

頑張るマン

成長の証なんですね✨
    出ないのは病気か何かかと思ったので安心しました😭
    ありがとうございました😊💓

• 6月23日
ばけねこ

新生児はもともとうんちの回数も量も多いみたいですが、徐々に消化効率も上がってきて、生後1ヶ月頃から少しずつうんちの回数が減るらしいです。

あと、最近暑いので汗をよくかきますが、うんちに回す水分が少ないとうんち自体も固くなり出にくくなると小児科の先生に言われました。

• 頑張るマン

頑張るマン

そうなんですね😊💡
    うんちが以前より固めなのは水分が足りてないからかと思ってました💦

• 6月23日
伊黒さん🙈

もうすぐ2カ月になりますが今日はじめて自然にうんちしてくれました😂😂まあそれからはでるかわからないですけど、、、うちのこは2.3日でないのは当たり前です😔😔

• 頑張るマン

頑張るマン

自然にうんちが出ると安心しますよね😭💓
    2、3日様子を見てみようと思います😂

• 6月23日