※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
妊娠・出産

赤ちゃんの戸籍について、神奈川県へ引っ越す際、戸籍の移動タイミングや1ヶ月健診の受診場所について教えてください。

赤ちゃんの戸籍に関しての質問です。

今は都内に住んでおり、7月に神奈川県に引っ越す予定です。
1ヶ月健診が終わるまで都内の実家にいる予定ですが、
産まれた子供の戸籍は1ヶ月健診の後で神奈川県へ移しても大丈夫なのでしょうか。
それとも産まれた時に神奈川県にした方が良いのでしょうか?
その場合、1ヶ月健診は神奈川県で受けないといけないのか…諸々教えて頂ければ幸いです。
文書がおかしくてすみません💦
よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

コメント

みつ

全く同じ感じです!
1ヶ月検診は生まれた病院でしたかったので
私が戻るタイミングで息子も住所変更をしました😊
家に戻ってから赤ちゃん訪問でしたっけ?ポストに入っていた神奈川の電話番号に連絡をして2ヶ月の後半ごろに来てもらいました😊

キティ

戸籍というか、住民票ですか?1か月健診のときに、まだ都内にいるのであれば、健診は都内、神奈川県に引っ越しているなら神奈川県で受けることになると思うのですが。1か月健診は、うちの子たちは産院でやりましたが、都内は違うのですかね。。

ママリ

戸籍をうつすとは、、、?出生届は出生地でも、住所のある自治体でもどちらで出すことも可能です。
引っ越しをしたら、普通に住所変更のために市役所で転出と転入の届をすればいいかと思います。
1ヶ月健診は通常は産んだ産科でやるので、そちらで他のところで受けたいと相談されたらいかかでしょうか?
もし産んだ産科へ行けないなら引っ越し先でやってくれる小児科や産婦人科などを見つけてでうけたらいいと思います。

夢と希望がつまった太もも

住民票の住所なら産まれてから変更で大丈夫です😌
本籍地などもどこでも大丈夫です。

ちぃ

まず、戸籍は住所と同じではありません。戸籍は本籍地にあって本籍地はあまり動かしません。

住所であれば、出生届を受けていたことがありますが、一般的にはご両親と同じ住所に登録します。→別居の時はどちらかの住所。
両親の住所が移れば一緒に移動が一般的ですね。

また、1ヶ月健診は私の市ですが市町村管轄ではなく、産科で行いました。

ちゃんえり

出生届は両親の戸籍に入るので神奈川に引越しをするなら神奈川の役所に出して住所変更は必要ないのではないかなあと思います。
里帰りのために住所変更してないですよね(´・ω・`)?
1ヶ月健診は基本生まれた病院でなので出産された病院で受ければ大丈夫だと思います!

やひろさん

出生届を現在住んでいるところに出すことで成立するはずです。
出生届は2週間以内に旦那さんに住んでいるところの役場に提出した方が、児童手当などの手続きもそのままできるのでややこしくないと思います。
旦那さんも里帰り出産で付き添ってずっとご実家の方にいるなら難しいかもしれませんが…都内から神奈川なんてすぐじゃないですか。笑
私は実家が東北なので里帰りしましたが、旦那に出生届持たせて神奈川に帰らせて出生届出してもらいましたよ。

実家には1ヶ月健診まではいましたし、健診代は実費です。基本は1ヶ月健診ぐらいまでは産後の肥立ちの状況もあるだろうし実家でいさせてもらった方が身体も休まると思いますよ。