※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんわんママ
ココロ・悩み

ママ友の子供の悩み。行動が問題でストレス。どう接すべきか。

友達の子供について。

仲良しなママ友達の子供は全くシツケ出来てない。

2才の子供で、ランチ誘われるのはいいけど私たちが、頼んだご飯を素手で掴むし手で食べてテーブルや床はぐちゃぐちゃ

飲み物はばらまくし、座れないし。

6時間居たらほぼ泣いてるし

ストレスたまるので、今は控えてます。

シツケ出来てないのにファミレスに、行くのはどうかと思う

一応注意はするけど、すぐ奇声をあげる。

ママも注意はするけど、泣いたら抱っこ、あやしはじめる

これじゃ治らないだろうなって思っちゃうよ。

みなさんもこんなママ友達いますか?

どう接してますか?

コメント

むぎちゃん

うちの子は1歳半ですが、
外食だと嬉しいのか食べながら遊んじゃうし、飲み物こぼします。
大人しく座るときもあるし、
ダメな時もあります。
そんなうちの子もしつけ出来てないから外食しないほうがいいんですかね??💦
少しづつ慣れさせる為にも
たまには外食しちゃってますが。
魔の2歳児って言うくらいだし
言ってることを完璧に理解は出来る年じゃないとは思います。
あたしは家の中じゃないし、注意して
ギャーギャー騒がれて周りに迷惑かけるよりは
抱っこしてあやしちゃうかもしれません。
育児の仕方は人それぞれなので
何が正しいかわかりませんが
それがストレスになるのであれば
一緒に行かないのが一番じゃないですか??

• にゃんわんママ

にゃんわんママ

ある程度なら練習のためにいいと、思いますがその友達も片付けたりもしないんです…

ほかの席に行ってご飯を素手でぐちゃぐちゃにしたりもします

親の責任だとはおもいますね

• 11月18日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

ほかの人に迷惑かけるなら、外食は辞めるべきですね

• 11月18日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

あたしは自分からは誘いませんし、友達に誘われても
    子供が落ち着きないからうるさいかもよとか一言言いますし
    ある程度の配慮もします。
    それが出来なかったり、度が過ぎてるのなら
    しつけが出来てないから一緒に行かないって言ってみればいいんじゃないですか?
    所詮ママ友はママ友ですし、
    自分の子じゃなければはっきり言ってしつけ出来てなくても自分には関係ないですからね☆

• 11月18日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

2回行きましたがやはりだめでした。

床の掃除もせずに出ようとしてたので私がしました(TT)

もういきません。

• 11月18日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

親のしつけもですが、親も配慮ないのは考えものですね。。
    ストレス溜まるし、ゆっくり食事出来ないなら行くことないと思いますよ☆

• 11月18日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

汚したのは片付けますよね(TT)

あり得ないです。店員さんがやりますって、言っても私はやりますね。

• 11月18日
marimomaru

価値観が合わないなら離れた方がいいと思うけど、お付き合いを続けるなら、被害(?)やイライラが最小限で済む方法を考えるかな!
行くお店を座敷、個室、子連れ向けにしてみたり、公園で(これからの時期はキツイか💧)ピクニックとか。。

• にゃんわんママ

にゃんわんママ

私もそう、思います。

私の時は座敷や個室を選びます。

少し避けようと思います。

• 11月18日
たき0814

2歳児は言うこと聞かないですねー!
娘がまもなく2才ですが、そんな感じですね。
だから家でご飯とか、外行っても個室にしてもらったりとかしてます!
確かに他人に迷惑かけるのはよくないですが、小さい子いるならいく場所は考えないとですかね(;o;)

• にゃんわんママ

にゃんわんママ

お店の方にも迷惑かけました

床はべたべた、ご飯など落ちてるし土足でテーブル乗るし

楊枝などもばらまくし

個室ですよね

ふつうは

• 11月18日
おみお

6時間も滞在するのですか?
どんなにおとなしい子でもそんな長時間は無理があると思いますね…

外に出てリフレッシュしたい時、私はささっとランチだけ済ませてその後、誰かの家に流れることが多いですね。その方が子どもも遊べるし、親もゆっくり話せます!!

汚した机や床はささっと片付けて店員さんに断るのがマナーですよね(-_-;)子どもへのしつけというより、親のマナーの問題だと思います!!

• にゃんわんママ

にゃんわんママ

ランチしてすぐ出ますよ!

それで私の家で遊んだりしました

うちには猫と犬がいるのですがシッポを引っ張ったり叩いたりされ怒るとママがよしよしとあやすんですよね、、

• 11月18日
あこ

うーん、難しい問題ですよね(((^_^;)
ファミレスで厳しく注意すればまわりから冷たい目で見られるし、かといって散らかすと躾が出来てない、と言われるし。
私も外では泣いたらすぐ抱っこしてしまいますね。外では躾よりも静かにさせることが優先になってしまいます。
娘は10ヶ月なので走り回ったりはしませんが、大きい声を出したりはしてしまいます。
もちろん限度を超えたら外に出ますが。
にゃんわんママさんは今まで外食でお子さんが泣いてしまったり、ジュースこぼしてしまったりして、迷惑かけたことありませんか?
そのママ友さんはもう少し配慮が必要かもしれませんが、他の人に迷惑かけるなら外食は辞めるべき、と言われたら、ほとんどのママさんは外食出来ませんね。少し寂しく思いました。

• にゃんわんママ

にゃんわんママ

いえ、限度があると思うのです

小さいうちは泣くのも当たり前だし泣いたら外に抱っこして連れてってました

そのママは泣こうが散らかそうが怒らない!片付けない

配慮するのは当たり前

私も10才の子供いますし

• 11月18日
  • あこ

あこ

そのママ友さんは限度越えてて、嫌な思いするなら今後は控えればいいと思います。配慮するのも、どこまでするかはそれぞれの価値観なのでそれが合わないなら、疎遠になるのも仕方ないかと思います。
    私も片付けはするべきかな、と思います。
    ただ、ひとくくりに迷惑かけるなら外食は辞めるべき、というのが寂しく思いました。

• 11月18日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

人には限度があると思うんです。
    お店の人は散らかして椅子はベタベタ、床は油とかご飯とかたくさん落ちていたら迷惑だと思いませんか?

それに他の人の食事に手を伸ばしぐちゃぐちゃにされたら、迷惑じゃありませんか?気持ちよく外食してる中そんな事されたらどー思いますか?

価値観はそれぞれだけど、これは共通して言えることだと思います。

ちなみにその子以外に迷惑だと想ったことは一度もありません。

• 11月18日
  • あこ

あこ

気に障る言い方をしてしまったようですね。申し訳ありません。
    無視していただいて構いません。

• 11月18日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

いえ、そんなん言われたらみんな行けないって書かれていたのでそうではないって伝えたくて

それに私も二児の母親なので通った道だったので、あんたの時もあったでしょうみたいな感じに書かれていたので違うよって言いたくて

わかりずらくてすいません

• 11月18日
☃

うーん。。。
子育てって本当に人それぞれで、
いう事を聞いてくれる子もいれば、絶対聞かない手のかかる子もいます。
2歳でしつけ、は正直厳しいと思います。
ファミレスに行くこと自体はいいと思うのですが、6時間もいさせるのは無理ですよ。
そこはその子の親は言いづらいと思うので、場所を変えるなり提案してあげる優しさが他の大人にも必要だと思います。
私もやんちゃな子供がいる友達が何人かいますが、こうしてるけどうまくいかない、など大変な事をいつも相談されているので、
なるべく子供達にストレスがかからない所へ行くようにしています。
公園とか、支援センターとか、
ファミレスってやっぱり大人に付き合わせてるだけですから( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• にゃんわんママ

にゃんわんママ

いえ、ですからランチしてすぐ出ますよ!六時間も居れるわけないです。ましてや子供はお腹一杯になれば飽きてしまいます。

出てすぐ私の家に行きます。

回りの目もあるし、その子は他の子に手あげたりするので、遊具ある広場には行けません。

私が世話してる感じにいつもなります

• 11月18日
  • ☃

ですからって、、
    何か凄く上から目線ですね。
    あなたの質問の書き方だと、6時間いたらほぼ泣いてるし。
    なので誰でも6時間もいたのかと思いますよ?
    他の方の答えはその後見ましたから、何かそんな言い方されると不快です。
    確かに非常識な親御さんも世の中にはたくさんいますが、
    あなたのしつけ出来ていないのにファミレスに行くのはどうかと思う、
    は反感を買うと思います。
    あなたのお子様がどんなに優秀であなたがどれだけちゃんとしつけ出来ていたか知りませんが、
    あなたの子がそうだったからといって全てのお子様がそうとは限りません。
    それに、あなたの考えがそうだからといって、すべての方がそうとも限りません。
    自分の価値観、自分の子育てを人に押しつけるのもおかしいですよ。
    ママ友が叱らない。事が気にくわないなら、
    あなたが注意するか、これは迷惑になるからやめさせた方がいいんじゃない?
    とか言えばいい話です。
    ファミレスと家に6時間って2歳児からしたら退屈に決まってますよ。
    公園とか連れて行ってあげたり出来ないんですか?
    そのママ友が非常識なのかもしれませんが、
    ここのコメントに対するあなたの答えを見ていると、
    人の意見を全く聞かない、ただ自分の意見が絶対!
    と押し付けてる感じがしました。
    もう少し相手の気持ちや、
    そのお子様の立場にたってどうしてあげたらいいのか考えることは出来ないのかな?
    と思いました。

• 11月19日
しいさん

かなりお疲れのようですね。

ずっと仲良しでいたいのなら子育ての先輩として教えてあげたがいいと思います!

もう会わないなら何も言わなくていいかもだけど。

まだ2歳は手がかかる時期です。

いろんな子がいますけどダメと思ったらはっきり注意してもいいかもです!

• にゃんわんママ

にゃんわんママ

言ってるんですが、ニコニコ笑って変わらずです

子供のために、子供が恥かくからと言ってるんですが笑って終わりって感じなので、ご飯座って食べれるようになったらランチいこうって言いました❗

• 11月19日