※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃん
子育て・グッズ

寝かしつけがうまくいかず、日中のスケジュールに悩んでいます。現在のリズムでは夜中に起きてしまい、昼夜逆転気味。昼寝を減らしたいが、朝寝が多くなってしまいます。寝不足でメンタルが辛い状況です。

寝かしつけがうまくいきません。1日のスケジュールについてアドバイスお願いします。

6時〜7時 起床
8時 離乳食
8時半〜9時 朝寝1時間
11時 ベビースイミングor散歩どちらか
12時 昼寝1時間
13時 散歩orお家で遊ぶ
14時 昼寝1時間
15時 お家で遊ぶ
16時半〜17時 離乳食
18時 お風呂
19時 就寝

(授乳は欲しがるタイミングで適当です)

このリズムで就寝後30分から1時間毎に起きて(抱っこするとすぐ寝ます)23時に一度完全に覚醒してしまいます。
1時に再度寝るとそこから大体5時ごろまで寝て、授乳するとそのままもう一度寝てしまい、遅くとも7時には起こしています。

昼寝を少し減らしたいのですが、そもそも昼夜逆転しており平気で昼間に3時間寝ていたところを長くとも1時間で無理やり起こしているからか、どうしても朝寝を入れて3回ぐらいは寝てしまいます。

寝不足でメンタルやられているので、厳しいお言葉でのご批判などはご遠慮ください😭

コメント

ちいちゃん

まだ7ヶ月なら昼寝減らさなくていいと思いますよ🤔その頃は朝寝、昼寝で4時間とかしてて、夜21時~22時とかに寝てました!
夜寝るのをもう少し遅くしても途中覚醒しますか?

• めちゃん

めちゃん

お返事遅くなってしまいすみません。コメントありがとうございます!
    昼寝、このくらいの時間でも大丈夫なんですね!
    寝るのが21時ごろになると、分刻みで起きるものの覚醒はしませんでした!
    ただ、19時ごろに眠ってしまうのでどうしたものかと悩んでいます😭

• 6月24日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

昼寝は1時間で起きちゃうんですか?
    もう少しお昼寝長く出来たら、夜も21時ごろまで持つかもしれません🤔
    朝寝を2時間、昼寝2時間とか💡

• 6月24日
  • めちゃん

めちゃん

お昼寝は寝かしてたら平気で3時間とか寝てしまいます😂
    朝寝はたまに2時間寝かせても19時ごろ寝てしまうので、一度昼寝の時間を調節してみます!!

• 6月24日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

試してみてください😌✨
    上手く寝れますよう、願ってます☆ミ

• 6月24日
ゆた

寝かしつけがうまくいかないのは最近からですか?
うちは、3か月頃からは一度寝付いたら5時間くらい寝てくれたんですけど、7~8か月頃からは一度寝ても夜中まで一時間おきに起きるようになってしまいました💦
調べたところによると、8か月頃に脳が急成長することに伴って、寝付きが悪くなることがあるそうです😄💦
うちの子は、9か月になった今は多少改善してきました💦
無理なさらないようにしてくださいね😢

• めちゃん

めちゃん

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまいすみません。
    時間が崩れだしたのは、6ヶ月ごろに歯が生えてきて夜中頻繁に起きるようになってからです!
    脳の急成長で寝なくなってしまうのですね、嬉しいですが複雑です(笑)
    うちも、9ヶ月ごろに改善されるよう切に願います…
    お気遣いのお言葉ありがとうございます😊

• 6月24日