※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RURU♡
ココロ・悩み

姉の子供たちに対する旦那さんの態度が姉にとって問題。姉は子供をかばうと怒られる。再婚しても子供を大切にしてくれる旦那さんはいるのか、血縁関係が問題なのか。

私のことでは無いのですが、姉は3人子供がいます。
1番上の子だけ、前の旦那さんの子供です。
下の2人は再婚した今の旦那さんの子供です。
今の旦那さんと結婚した時は、子連れでも大切にする!と言って結婚しました。
でも、いざ、自分の子供が生まれた途端、変わってしまいました。
1番上の子にキツく叱り、誰がどう見ても対応が違います。
1番上はもう7歳なんですが5歳の時から、まだお母さんと寝とるんか!1人で寝ろ!と言って、保育園の頃から1人で寝ていました。誕生日のときくらいは、贅沢させてあげたいからと、お寿司屋さんに連れて行っても、食べすぎたわ!と言って、怒られるし、最近は、クレープが食べたい!と言っても買ってくれないから自分で出すから食べたい!と言って小さいなりに、お金を頑張って貯めて、そのお金を小さな手で握りしめて、クレープを買って、食べていたら、まだ15時なのに「そんなん今食べたら夜ご飯たべれんくなるだろ!」と怒られ、すごく悲しげでした。
姉は、子供をかばってると、旦那さんに甘やかしすぎ!と姉も怒られるそうです。
姪っ子がかわいそすぎます(>_<)
話を姉から聞くたびに泣けてきます。
子連れで再婚した方、旦那さんは、可愛がってくれていますか?または、旦那さんが子連れの方、可愛がってあげれてますか?
やっぱり血が繋がってないとこんなものなんでしょうか。

コメント

あいいいい

自分の事ではないですが、私の友達を見て、素敵。羨ましい。と思うような子連れ再婚された方がいるので、書かせていただきます。
友達は、子連れ再婚での2人目妊娠の時、2カ月くらい、切迫で入院していましたが、上の子を、一人で旦那さんが面倒を見て、本当に大切に大切に育てていて、見ていても子供も、旦那さんも幸せそうでしたよ(^ ^)💓
なので、最初子連れ再婚だと気付かなかったです。今は四人家族とても、幸せそうに暮らしています💓💓
姪っ子さん、可哀想ですね、、。
助けてあげないと、大きくなった時関係が悪化するかもしれないし、どうして私は?と思ってもおかしくないかな。と思いました。
子連れ再婚難しい問題ですよね。

• RURU♡

RURU♡

すごくいいお話ですね♡
    そうなって欲しいです、、
    姪っ子は、お家に帰ってくるときも、暗い顔をして帰ってくるし、小学校に行くときも、家庭がうまくいってないからか、学校でも友達付き合いがうまくできないみたいで、暗い顔をして出て行くそうです。姪っ子に逃げ場がないようで、ほんとにかわいそうです、、
    今は、自殺とかよくニュースで見るし、ほんとに不安で不安でしょうがないです、、
    私が守ってあげなきゃ!!と思います(>_<)

• 11月18日
*ひなママ*

これからエスカレートして、悲しい事故や事件にならないといいですね…(>_<)
読んでいてわたしまで胸が苦しいです。
その子はとても辛いのに逃げ場がないのは本当に可哀想……
Mさんが是非とも憩いの場になってあげてください‼
私は子連れ再婚ではないですが、離婚した際子供がいる方とお付き合いしたことがあります。
が、当時まだ2歳になってない娘に対しての接し方がどんどん冷たく荒くなったのを見て、興醒めしてすぐに別れました。
結婚の話も出てましたが、私の宝物を受け入れてない言動に、腹が立ちました‼
その覚悟が甘いと言うか、ない方は継父になる資格はないと思って。
幼少の頃の傷は、一生にかかわります。
早く、その子にとっての幸せな時間が流れる環境を作ってあげてほしいです(>_<)

• RURU♡

RURU♡

そうですよね。ひなママさんにも悲しい思いをさせてしまってすみません(>_<)

私もそう思います、、
    父になると決めたならきちんといけ入れないと!
    受け入れられないなら結婚したい!なんて言わないで欲しいですよね!!
    もう、姪っ子は、心が傷だらけだと思います、、
    聞いてる私ですら、心がボロボロになってしまってる訳なので本人はもっと苦しいですよね、、
    私のところを逃げ場にさせてあげたいです(>_<)

• 11月18日
  • *ひなママ*

*ひなママ*

いえいえ……
    同じ子供がいる立場なので、姪っ子さんの気持ちを考えると……(;_;)
    離婚……となると、やっぱり他のお子さんのことや、経済的理由もあるでしょうし、簡単とは思いません。
    でも、改善する必要は絶対あると思うので……
    Mさん(お姉さん)のご両親を味方に付けて話し合いをするのもいいかもしれませんね‼
    その場にまた旦那様がいらしたら、誓約書の1つでも書かせて捺印してもらい、それに反すれば何かしら手を打つ……とか。
    Mさんが逃げ場を作ってあげても、お姉さんの旦那様が家族という密室の中では何をされてるかわかりませんし……

• 11月18日
  • RURU♡

RURU♡

そうなんです、、
    経済的のことも考えて離婚できないそうです、、
    ただでさえ、今現在も旦那さんは借金まみれであちこちからお金を借りています。差し押さえの紙も来たそうです。
    なので、うちの親が姉の家族を援助しているのですが、父が亡くなってるため、母1人で姉、弟(弟はまだ大学生です)とおじいちゃん、おばあちゃんの生活も助けてます、、姉は母に車を買ってもらったり市民税、車の税金、携帯代、年金、食材、その他色々旦那さんではなく母に頼りっきりです。離婚したら更に母の負担がでかくなってしまうのも気にして離婚できないそうです。
    なんとかして、環境を変えないといけないですね(>_<)

• 11月18日
  • *ひなママ*

*ひなママ*

お母様も大変ですよね…
    お姉さんはお仕事されてるんですか?
    旦那様が既に借金まみれなら、経済的に一緒にいる利点が私からはわからないです…
    お母様が、その旦那様の分までまかなってるのと同じですよね?
    勿体ないと思います。
    正直、私はシングルで三年やってましたが、お昼の仕事もキャバクラでの仕事もして生計を立ててました‼
    それで親兄弟も養ってました。
    いざ、子供を守るためなら頑張れるものですよ。
    姪っ子さんの今の時間は今しかないですよ…
    ご本人のことではないのに、でしゃばったコメントすみません。
    いたたまれなくて……

• 11月18日
  • RURU♡

RURU♡

いえいえ(>_<)
    私もなんとかこの状態を変えたいのでコメントしていただけてアドバイスとかもらえてありがたいです(>_<)
    姉は、働いてません。
    専業主婦です。
    お母さんは、勤続年数も長く、看護師長をやってるので普通よりは、お給料もいい為、余計に頼ってしまうんだと思います。
    でも、定年になったら減ってく一方だし、どうしよう、、とお母さんも悩んでいます、、
    でも、旦那さんは、お姉ちゃんに車買ってあげたり生活助けたりしてるのに感謝しないんですよ!!勝手にお母さんが買っただけ!っていうんです!ほんとありえないです!!
    確かに私も借金まみれの旦那と一緒にいる意味がわからないですf^_^;)離婚してもお母さんの負担は、確かに変わらないですもんね(>_<)
    明日姉にもう一度聞いてみます!

• 11月18日
  • *ひなママ*

*ひなママ*

旦那様……感謝すらないなんて……
    男性として、助けてもらっていること、奥さんを実家に頼らせていることを恥ずかしいと思ってほしいくらいですね‼
    例えば子供を連れて実家に戻られて、お母様に頼りつつ少しずつお仕事始めたり、自立したり……と方法はありそうですよね。
    旦那様はあまりにも甘えすぎだと思うし、家庭を子供を持つ人としての義務を、あまりにも果たせてないと思います(;_;)
    心を入れ換えて変わってくれるに超したことはないと思いますが、人ってなかなか変われないんですよね(>_<)
    こんなにも叔母であるMさんが心を痛めて考えてらっしゃるのに……
    早く姪っ子さんが安心して過ごせるお家、場所ができますように(>_<)
    長々とすみません(;_;)

• 11月19日
  • RURU♡

RURU♡

いえいえ(>_<)こんな相談に乗ってくださってありがたいですよ(>_<)♡
    ほんとに!!恥ずかしいと思わないんですかね?
    私は、結婚とは自分たちの力で協力しあって、助け合っていくものだと思ってます。市民税や、携帯代までまだ親に頼っているなんてほんとにありえないです。自立ができないのであれば結婚するべきではないと思います。でも、どうしても頼るしかない場合は、ほんとに感謝するべきですよね。男としてほんと恥ずかしい事なのに当たり前だと思っている事に腹が立ちます。
    確かにそうですね(>_<)お姉ちゃんに、ひなママさんのアドバイスを伝えてみます!(>_<)今のままじゃ50過ぎてるし母も心も体も持たないと思います(>_<)

• 11月19日
  • *ひなママ*

*ひなママ*

GAに選んでいただきありがとうございます‼
    お姉さんが、お母様にも安心してもらえるような選択ができますように。
    姪っ子さんの為にもより良い環境ができることを祈ってます☆

• 11月19日
  • RURU♡

RURU♡

小学校二年生って、もう普通にトイレっていけますよね?(>_<)姪っ子は、まだお漏らしをしてしまうそうです、、
    車に乗ってる時とかに、お父さんにトイレに寄ってと気を使って言えないからだそうです、、
    おうちにいるのがいやになったら、ばばんちでもいいし、うちでもいいから泊まりにおいでね♡1人じゃないからね♡って言ったら泣いてました(>_<)相当辛い思いしてるんですね、、
    お姉ちゃんにも今日色々はなして、ほんとに離婚を考えるようにと言いました。
    親身にこんな暗い話を聞いてくださってありがとうございました(>_<)

• 11月20日
ちっちき♡

私の親が再婚して新しいパパがいるのですが、血の繋がり関係なく私にも妹にも同様の接し方でちゃんと接してくれます。

今のままだと姪っ子さんがすごく可哀想ですね。それじゃなくても姉としての責任感などがある中でそこまで理不尽に叱られてると…

• RURU♡

RURU♡

最近、1番下の子が産まれて、8歳も離れてるので余計に、お姉ちゃんなんだから!ってよく叱られるそうです、、ストレスの発散する場所がないようで、紙に、たくさんバカバカバカバカ!と書いてるのを姉が発見したそうです、、
    やっぱりちゃんと愛を持って接してくれる人も多いんですね(>_<)羨ましいです(>_<)

• 11月18日
  • ちっちき♡

ちっちき♡

まだ小さいのに本当に色々我慢してるんですね。なんか泣けてきます。私もこれから再婚予定なので、そーゆーことがないようにしっかり相手と話し合ったりしようと思いました

• 11月18日
  • RURU♡

RURU♡

私も涙が止まりません、、
    そうですね(>_<)
    ほんとにほんとに可愛がってくれる人じゃないと子供がかわいそうです(>_<)
    話し合いは、大事ですね(^^)
    幸せになってください(^^)♡

• 11月18日

他人事じゃないなと思ってコメントしました。

私も子連れ再婚で
今の夫との子がもうすぐ産まれます。上の子は前の夫の子です。
今のとこかわいがってくれてますがもし下の子産まれて差別的な態度が出てきたり上の子が可哀想な思いする事があったら離婚するからねとは再婚する前から念をおして言ってます。
どんなに心で実子が可愛いと思ってても上の子にそれが分かるような事は絶対しないでねって。あまりに見るからに差別的な態度が酷いなら私なら離婚しますね。

• RURU♡

RURU♡

2人目が出来た時に、態度が変わったのを見て、真剣に離婚しようと思って、連絡も取らず実家に帰ってきました。
    そしたら毎日のように実家まで来てうちの親にも謝ってもう一度やり直したいと言ったので離婚しずにいたらやっぱり様子を見てても変わらなかったから今度はほんとに離婚しようと思ってた時に、3人目が出来てしまったようです、、
    子供のためにも、そうなった場合は、離婚するべきだな!と私は思います(>_<)
    旦那さん、可愛がってくれる人だといいですね(>_<)
    やっぱり自分の子が産まれたらどうしても多少差別はしてしまうものなのですかね、、

• 11月18日
あいいいい

小さいなりに、抱えているものが大きいと昔とは違って今の子は、自殺や、ネットや、いじめなど怖いですよね、、、。
Mさんが、そーっとお話聞いてあげたり、寄り添ってあげたら、居場所があって安心してくれるんじゃないでしょうか(^ ^)
けど、旦那さんにはあんまり見られない方いいかもしれないですね。何かを引き金に八つ当たりなどあったら可哀想ですから( ; ; )コメント気分悪くされたらごめんなさい(´・_・`)

• RURU♡

RURU♡

いえいえ!!
    全然大丈夫です(^^)
    こんな重い話にコメントしてくださってありがとうございます(>_<)
    うちのお父さんが旦那さんにずばっ!と言えれば旦那さんも変わるような気がしますが私のお父さんは、4年前殺されて亡くなりました。うちは、お母さんしかいないのでお父さんに怒られるより怖くないし余計になめてるんでしょうね、、
    初めてなのにこんなに暗い話ですみません、、
    私の子供では無いけど私がすごく悩んでしまってます、、
    それもあり、最近流産してしまいました。
    それが原因かはわからないので決めつけてはいけないですが、、
    でも、今は自分のことで悩んでる場合じゃないですね(>_<)姪っ子を守ってあげないと(>_<)

• 11月18日
みぃちゃん♡

私も子連れ再婚しました。
10歳の娘です。
もうすぐ今の旦那さんとの子供が産まれます。
今のところ、とても大切にしてくれてます。現在私が入院中なので、2人協力して頑張ってくれてます!
とてもありがたいです。
でも娘を守れるのは私しかいないと、ずっと心で思っているので、もし娘が淋しい思いをするようなら、別れます!
これは絶対です。口では言った事はないですが、旦那さんはそれをわかっています。
私の大切な宝物を否定したら..終わりです!

お姉さん..もっと強く娘さんを守ってほしいですね!
せっかく家族になったのに、悲しい思いをするのは..幸せじゃないです。。

私はこれから双子を産みますが..
本当の両親が揃ってる子たち以上に、娘を気にかけようねって夫婦で話し合ってますよ!

お姉さん!頑張ってほしい‼︎

• RURU♡

RURU♡

コメントありがとうございます(>_<)
    やっぱり最初にそうやって、きちんと話し合わないといけないですね。
    姉も若かったのもあるからか、自分が好きだから結婚する!という気持ちがあったのだと思います。
    1番に考えなきゃいけないのは子供ですよね、、
    それに、1番上はプチ反抗期、真ん中は、イヤイヤ時期、1番下は生まれたてで、言葉が通じる1番上の子に当たってしまう事もあるようです、、
    姉が母として誰よりも味方でいてあげないといけないと私も思っています、、
    まずは、姉もストレスがたまっているでしょうから私が話も聞いてあげてストレス発散させてあげたら子供にも八つ当たりしなくなりますかね?(>_<)

• 11月18日
☆mgsrrr☆

私も子連れ再婚で、1番上が10歳です。
私もそれが1番心配でした!
なので、コメントされている人もいますが私も再婚する際に分け隔てなく愛してあげる事、ちょっとでも差がでてくるようならば離婚する事を条件に再婚しました!
今では1番下も産まれて5ヵ月ですが、子供達は見るからに前より明るくなり、1番繊細で心配していた次女も旦那がいるだけでじゃれ合って毎日楽しそうです( *ˆ︶ˆ* )
再婚するにあたってはやっぱり自分の気持ちは二の次にして、どれだけ子供達が過ごしやすい環境、安らげる家庭にしてあげるかが大事ですよね。
私の友達にももうちょっとひどい状態の子がいて、同じような相談をされました。
私は友達に「子供を守れないようなら再婚するな!そんな旦那離婚せろ!」とはっきり言いましたよ!
なんなら私が旦那に言ってやろうか!と言いたいほどグズグズしてる友達にイライラしてました。
部外者なので我慢しましたが(^_^;)
家族だと少々キツクてもはっきり言えると思うので、Mさんがお姉さんに言った方がいいと思います!
姪っ子ちゃんを今守れるのはMさんだと思うので。
どうか姪っ子ちゃんが病んでしまわれる前に助けてあげて下さい。。。

• RURU♡

RURU♡

うちの母も、旦那さんが、結婚させてください!とお願いしに、うちに来た時、まず、母は、1番に、子供を大切にしてあげてね!じゃないと結婚は、許せません。と約束をしました。それなのにこの結果です。
    離婚したいけど、上に書いたように経済的の問題もあり、3人目が出来てしまったことも重なり、離婚のタイミングを逃してしまった状態です、、
    私は、毎日のように、お姉ちゃんが守ってあげなきゃ誰が守るの!ってずっと言っています、、赤ちゃん産まれて更に、居場所なくなって寂しい思いしてると思うよ!!と伝えました。
    お姉ちゃんもそれなりに頑張っているようですが子供は、心の傷がどんどん深くなっているようで、ママの話すら、反抗してしまうようになってしまったみたいです、、プチ反抗期がきたのもあるとは思いますが、、
    週末は、ばばのところにかえりたい!と言います。帰りたい!という表現もまた私の心が痛みます、、

• 11月18日
3KIDS☺︎︎mama

元未婚シングルマザーで再婚ではないですが
次女を妊娠したので結婚しました(´・_・`)
長女はまだ2歳ですが
次女と同じように可愛がってくれます!
家族サービスもしてくれます!
ご飯前に食べるのは駄目とかは言いますがきつくは言いません。
優しいトーンで言ってます(´・_・`)
怒るときは怒りますが
本当にいけないことをした時くらいです(`・∀・´)
次女出産して入院してる時も
ご飯やお風呂や寝かしつけもしてくれました(><)
誕生日には娘の好きなアンパンマンのケーキ買ってきてくれたり⸜( ⌓̈ )⸝
本当によくしてくれ、結婚して良かったと心から思っています(;_;)❤
Mさんの話を読んで凄いお子さんが可哀想でなりません。
私だったら離婚しようと言ってしまいます(><)
やはり、血が繋がってなくても平等に接してあげて欲しいし。
そのままだったら将来が心配です(´・_・`)

• RURU♡

RURU♡

そういう、優しい旦那さんで羨ましいです(>_<)もちろん、私が知らないところでいい面もあるのかな?とは思いますが、、
    悪いところばかりがめについてしまいます、、
    ずっと、私は姪っ子の味方でいます!(>_<)

• 11月18日
のぞみママ(^^)

きつく当たられている上のお子さんが女の子なので、もしかしてエスカレートすると将来、性的虐待まで行くかもしれません。
みなさんがおっしゃるとおり、今のうちに家族会議でもして話し合うか、お姉さんが離婚も視野に入れて子供を守るようにしないと子供の心が壊れかねません。
いびつに育ってしまうと、かならず親にしっぺ返しが来るはずです。
頻繁に質問者さまの家とかご実家に逃げ場を是非つくってあげ、しっかり受け止めて助けてあげてください。

• RURU♡

RURU♡

それは、怖いですね、、
    そうなってからじゃ遅いですもんね。
    週末は、学校がないのでばばのところにかえりたい!と言うのでお泊りをしています(^^)
    その時が1番幸せそうです(>_<)
    ばばのおうちに帰りたい。と言います。
    自分のお家はママの家ではなく、ばばのおうちだ!と思いたいんでしょうね(>_<)

• 11月18日