※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
作山 🐤
家族・旦那

旦那と離婚について話しをしているのですが、拉致があきません。まず養…

旦那と離婚について話しをしているのですが、拉致があきません。

まず養育費の件なのですが、旦那は月々2〜3万だと言ってきます。
旦那は看護師で実家の地方に行くと給料が下がるから3万は厳しいといいます。

わたしは3万欲しいと言い張っているのですが、、。

旦那曰く、
2〜3万の理由は自分がもし大きい買い物をした時に今月1万多く払うのが惜しいなと思う。だから、基本2万を支払うけど、厳しい時は2万にしてくれ。3万って協議書に書いても2万の時あっていいの?、と言われました。

親って普通、欲しいものあるけど我慢して子供優先して生活をしていくんじゃないんですか?
欲しいものあるから、子供の養育費減らしてほしい、なんて普通なんですか?
子供の生活費をケチって欲しいものを買う。それが当たり前なのか?と疑問に思ってしまいました。

旦那からもらった生活費は、娘の定期預金を作ってそこに全て貯金していくつもりです。
貯めたお金から、大学の資金や、娘の修学旅行費、田舎なので大きくなったら車のお金。など、全て娘の将来に費やす予定です。

生活費は給付金やわたしの給料でどうにか賄っていくつもりです。それでもわたしは好きな物もかえず、カツカツの生活を送ることになると思います。

それで旦那の発言。おかしいと思いませんか?
わたしがワガママで柔軟性がないだけなのでしょうか?

もう拉致があかないので、旦那の両親よんでみんなで話ししようと言うと、両親交えて話すことなのか?と逆ギレされました。
普通って2人で解決できなかった場合、両親交えるのは変なんですかね??

コメント

みたらし

旦那さんがおかしいです。
ご両親を呼びたくないのも自分の言い分がおかしいと指摘されたくないからじゃないでしょうか。

• 作山 🐤

作山 🐤

そうだと思います。
    言っていることが、本当におかしいです。
    やはり旦那の両親にもお話しすべきでしょうか。

• 6月23日
幸せのクローバー🍀

両親が嫌なら、完全に法的処置に出た方が確実でしょうね。

旦那さんに書類作らせたら、旦那さん優位な文書が出来上がっちゃいますよ…

• 作山 🐤

作山 🐤

旦那さん優位な協議書が出来上がってきました。

• 6月25日
  • 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

ごめんなさい、ちょっと笑ってしまいました…💦
    やっぱそうですよね…
    そうなりますよね…

絶対サインしないでくださいね❗️
    コピーして、無料弁護士に相談だけでもしてみてください😭

• 6月25日
  • 作山 🐤

作山 🐤

こちら旦那さん優位な協議書です。

見てびっくり、自分の良いようにしか書いてないです。

• 6月25日
  • 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

とりあえず三万にはなってるんですね。

それにしてもまぁ、立派な文書で…

『減額も認めない』『不払いが発生した場合は倍額を請求する』とかも組み込んで欲しいですね。

娘さんにはもう会いたくないんですね…
    なんかその文面が悲しかったです…

• 6月25日

養育費は、子供を育てるためのお金として支払う義務が父親にもあるため
好き勝手に減らしてほしいなどはむりだと思います!
その人の給料により3万や4万など
決まると思います
もし養育費が途絶えた場合
裁判にかければ大丈夫ですよ

退会ユーザー

それと、旦那だけじゃ話にならない場合、両親交えるのは普通です
    裁判所で誓約書書いてもらうのも手です

• 6月23日
  • 作山 🐤

作山 🐤

今旦那が協議書を作成しています。
    信用性があるかは不明ですが、、、。

• 6月23日
らいかな

弁護士さんに相談してみてはどうですか?
無料の相談だけでもちゃんと聞いてくれますよ!

• 作山 🐤

作山 🐤

さっきリーガルモールってとこ電話してみたんですが、、、。来店しないとダメって言われて病んでます。

• 6月23日
  • らいかな

らいかな

どこの法律相談所も行かないとダメだとは思います💦

• 6月23日
  • 作山 🐤

作山 🐤

がーん(T_T)
    わたしの考えが甘かったか、、、

• 6月23日

両親呼んでも同じですよ。
結局は法的な場(調停)で話し合い、法的に書き留める(公正証書)が一番です✨

• 作山 🐤

作山 🐤

同じ!?!?泣けるレベル。。。
    法的な措置とればどうしてもお金がかかるじゃないですか。。。
    そんな余裕今はなくて、、、。
    調停したいんですが。。

• 6月23日

退会ユーザー

調停は2千円と切手代しかかかりませんよ?

弁護士は居たら居たで強みにはなりますが、必ずしも必要ではありませんし、調停位ならば弁護士に依頼しない人の方が多いです。

調停で決まった事は公正証書と同じ位な強みがありますから、お金がない人程、調停にて話し合うべきです。

• 6月23日
  • 作山 🐤

作山 🐤

調停すれば、必ず求めている金額がもらえるのでしょうか??

ごめんなさい、、、何にもわからなくって。。

• 6月23日

退会ユーザー

調停委員さんもそれなりに知識は持っていらっしゃいますし、一般的な養育費の金額かそうでないかは一見でわかりますから、3万円位の養育費請求ならば、逆に御主人を窘めて頂けるかと思います。

年収が下がれば養育費の減額はあり得ますが、欲しいものがあるから〜なんて理由で「養育費を減額する月があってもいいですよね?」ってな寝言は切り捨てられると思いますよ。

聞き分けのないお馬鹿ちゃんが相手ならば、業を煮やした裁判官が調停に出ていらっしゃる事もあります。(かなり高圧的に社会の常識をブッ込まれます。笑)

お金の話をする時は、肉親ではなく、法を間に入れるのが一番です。

• 6月23日

退会ユーザー

勘違いして欲しくは無いのですが、
    【自分の要求額】が通る訳ではありません。

公平に、年収における平均的な金額で〜となりやすいですから、主様の場合は調停員に味方になって貰いやすいと思います。

• 6月23日
  • 作山 🐤

作山 🐤

なるほど。調停するべきでしょうか?

でも調停しても調停員さんを味方につけれる気がしない、、、、

• 6月23日
ぴぴぴ

看護師さんの収入であれば、3万でも安いくらいに思います💦旦那さんが2万にしたい理由も、理由になっていません!
30分無料の法律相談もあるので、妥当な金額を相談されてみてはどうでしょうか😣??

• 作山 🐤

作山 🐤

わたしも3万はギリギリのラインだと思っています。
    むしろもっと欲しいですが、旦那曰く、地元は給料ガクッと下がるから3万が限界らしいです。

• 6月23日
だおこ

旦那さんが作ってる協議書??
旦那さんのいいようにされてしまいません?

収入が少なければ、法テラス(全国に100箇所くらいあるので、行ける範囲にあると思いますが…)では無料相談できますし、もし調停を依頼することになっても分割払いにしてもらえます。そのお金をケチって養育費をちゃんともらえなくなるくらいなら、ちゃんと身内じゃなく、第三者を入れたほうがいいと思います。

• 作山 🐤

作山 🐤

かなり旦那優位な協議書が出来てきました。

でもどこをどう直せばいいのかわからず困っています。

アドバイスをくれる第三者が欲しいです。

• 6月25日
  • だおこ

だおこ

不満なところはどこですか?
    これ持ってって法テラスに行くだけでもアドバイスはもらえるのでは?

旦那さんが再婚しても減額しないとか、減給以外の理由では減額を認めないとかも入れてほしいかと…
    ちなみに、養育費の算定表というものがあり、お互いの収入により妥当な金額が決まっています。ネットで見れますので、それに合ってるかどうかも一度ご確認されたほうがよいかと…。

パッと見不足なのは
    ・慰謝料はないですか?(不倫やDVなどどちらかに明らかな原因がなければないと思います)
    ・財産分与については?
    結婚している間に作った貯金、購入した車や家財道具などはどのように分けますか?
    ・年金分割については?
    もし佐々倉 🧚‍♀️さんが主婦で旦那さんの扶養だった場合、婚姻期間中に支払った厚生年金部分の半分までを請求できます(一緒に払ったことになるので)これは年金事務所で手続きしますので、将来間違いなく受け取れますよ。

あとは勝手に連絡取れないようにしないとか…?

一応公正証書なら、給与を差し押さえるなどもできますし、明らかに不当なものも作れないので、お互いにメリットあると思います。関わる金銭の額で手数料が決まりますが高くて数万円です。養育費の不払いがあるくらいなら、作っておいたほうがいいかと…。

• 6月25日
ママ

旦那さんが作る協議書は意味ないです。
しっかり法的に金額を決めて、公正証書を作成すれば
養育費が支払われなかっりしたら
給料差し押さえなどできます。
また、途中で養育費の減額を相手が要求してきても裁判をしなければならなくなるので、こちらの強みになります!

確かに弁護士を入れるとお金はかかりますが
将来的にお子さんが成人するまで確実に養育費を貰えると思えば、安いもんだと思ってください。