※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、うんちが多くておむつ替えが大変です。うんちが溢れるので拭く方法に悩んでいます。また、おむつのサイズアップやパンツタイプに変更を考えています。効率的な方法や有効性について相談したいです。

生後3ヶ月になったばかりです。最近うんちを二日に一回程度出すようになりました。
その際量が非常に多く、前の方までうんちだらけで、うんちがゆるめの為おむつの中に池ができたようにになります😅

二点質問したいのですが…
① おむつ替えの時、通常は着けていたおむつをお尻の下で半分に折ってその上でお尻を拭いてますが、現在のうんち状態でそれをすると、うんちがさらに溢れ出てしまいそうです😨なので過去数回はおむつをまず完全に取り、余っていた小さいおむつの上でお尻を拭きました。もっと効率の良い方法ってありますか?

②うんちの量がおむつの許容量を超えているので、うんちしそうな時だけおむつをMへサイズアップかパンツタイプに変更を考えています。これって有効でしょうか?
ちなみに体重まもなく7キロ、パンパースSを使用しています。

コメント

SoRa

それはもう、お風呂に連れてってお尻洗っちゃってから新しいオムツのが早いかもですね。

この際サイズアップも有効だと思います‼️

  • コニ

    コニ

    たしかに洗った方が早そうですね!
    サイズアップ検討してみます😄

    • 6月23日
まま

うちも2日に一回なので、量が多い時は汚れたオムツの下に新聞紙等広げてやってます。綺麗にし終わったら新聞紙にオムツごと来るんでポイって感じです😚

  • コニ

    コニ

    なるほど!良いアイデアですね。汚れるの気にしなくていいし楽そう♫

    • 6月23日
COCORO

洗面器にお湯溜めて洗ったらどーですか??シャワーするとか?

使い捨てのおむつ替えシート使うのもお金かかるし…洗ったが綺麗でさっぱり おしりふきも使わず 肌が弱い赤ちゃんには👶洗い流すが良いと皮膚科では言われましたよ。

なので うちの子基本的には洗い流すからおしりふき使わないんです💧

ウンチしそうな時 わかるんですか?すご〜い!!サイズアップしてもオムツ代かさむし勿体無いかなー?なんて思います

  • コニ

    コニ

    やはり洗う方がきれいにはなりますよね。
    しそうな時、絶対ではないんですが、朝起きてすぐすることが多いので…😌

    • 6月23日
トーマス🚂💕

うちも毎回ダム崩壊!ってくらいの量を出します笑
私は💩したオムツはそのままでおしり拭きで綺麗に拭いて、拭いたおしり拭きを💩した面に置きます。拭いてない面が上にきますよね?何回かおしり綺麗なるまで繰り返したら汚いおむつを半分に折って仕上げに拭いておしまいです(๑˃̵ᴗ˂̵)伝わるかな?💦

あとはパンパースって結構小さくありません?ムーニーSサイズ使ってますけど漏れたこともないしパンパースより大きく感じます!ちなみに息子は今日で2ヶ月、体重6キロのムチムチボディです(^ ^)

  • コニ

    コニ

    ダム崩壊って言葉ぴったりです😆りぃちゃんさんの拭き方良さそうなので試してみます!
    パンパースSとメリーズSを併用していて、大きさはあまり変わらないように感じます。パンパースSは最近大きくなったとどこかで読んだ気が…。
    うちの子の体型にはパンパースの方が合ってる気がします!

    • 6月23日
あひる

うちの子もずーっと便秘だったのが
ここ最近1日2回、しかも大量うんちをするようになりました(°д°)
6㌔になった時から
すでにSのオムツではギリギリな感じになってたのでMにしてます!!
Mにすると後ろの部分が少しあまるのでそこで拭いています😄
まぁたまにキレイな所がないくらいにする時もありますが…😅笑

  • コニ

    コニ

    6キロ超えでMにされたんですね。うちも変えてみようかな?ちなみにどこのメーカーかお聞きしても良いですか?

    • 6月23日
  • あひる

    あひる

    パンパースです!!
    ちなみにパンパースの肌いちばんは少し大きいんですかね??
    肌いちでしたら、Sでも大丈夫でした😳

    • 6月23日
  • コニ

    コニ

    返信ありがとうございます💕
    同じパンパースなんですね。今のところパンパースが一番合ってるので次はMサイズにします!

    • 6月24日
ママリ

①私はテープはずしたら
折り曲げないで足を上にあげて
そのままふいてます!
オムツが開いた状態で

②今はSでいいくらいですか?
Sでいいくらいなら
サイズアップすると漏れると思います💦
離乳食がまだなので
水便みたいな感じですよね?😣
一回そろそろサイズアップしたところ
背中からダダ漏れでした😣
Mに変えたのは5ヶ月くらいだった気がします...

  • ママリ

    ママリ

    使ったことはないですが
    ムーニーの背中漏れっていう
    パンパースはどうですか?
    使ってみようかな?と思った頃には
    もう離乳食始まって
    ウンチになってるので
    結局使ったことはありませんが😣

    • 6月23日
  • コニ

    コニ

    今はSでちょうどよく感じています。サイズアップで漏れるとは知らず…迷います〜😅
    ムーニーマンのうんちポケット付き良さそうなので気になってるんですよね💡

    • 6月23日