※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィー
子育て・グッズ

おしゃぶりで寝かしつける方法について悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?

おしゃぶりについて質問です。
生後2ヶ月になる直前に新生児訪問があり、頻回授乳が減らない1人じゃ寝ないと相談し授乳指導していただいたところ遊び吸い、甘え吸いが多いとのこと。

飲んでないと思ったらおしゃぶりに替えてみてと言われ試したら、当初下手くそでしたが今は上手におしゃぶり使えるようになって、満腹後咥えさせていたら1人でも寝てくれるようになりました。

が、そんな寝かしつけ方法は良いのか、
おしゃぶり卒業が難しくなるんじゃないかと悩んでます(T ^ T)

同じ経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

リトルミー

おしゃぶりに関しては、賛否両論ありますよね。
うちは、家にいる時は基本的には使いません。外出中に愚図って、すぐに授乳できない時や、運転中に愚図った時に使いました。

母乳ならまだ頻回授乳でも仕方ない時期な気がしますし、どうしてもの時だけ使うなど、ルールを決めてみたらいいかと思いますよ!

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます。

1日20回近く授乳して切羽詰まってるときにおしゃぶりに出会ってしまったので家事の時などグズったらつい使ってしまいます^_^;
    夜は使わないとかして、徐々に減らさそうなら減らしてみます!ありがとうございました♫

• 11月18日
✳︎やこ✳︎

うちはおしゃぶり使ってました‼︎寝る時限定で使おうと思ってましたが結局は長く使うと依存して常に欲しがるようになりました!でもおしゃぶりで寝てくれるならだいぶ助かると思います!卒業はそれなりに苦労します!でも断乳と一緒で3日もたてば忘れてとれましたよ!ちなみにうちは1歳になるまでにやめました!そして今までおしゃぶり使って1人で寝てたので断乳、おしゃぶり辞めた現在でも1人でゴロゴロして寝てくれるのでほんと助かってますよ!体重も重くなってきて抱っこで寝かすのはかなりしんどいですし賛否両論ありますがうちは使用させてよかったです!2人目も同じように使用させる予定です♪( ´▽`)

• ソフィー

ソフィー

コメントありがとうございます。
    卒乳と同じ苦労ならそれでも良いのかなと思いました(^^)
    とりあえず授乳の間隔が安定するまで...と思ってますが、確かに手放さなくなりそうです^_^;
    体験談ありがとうございました♡

• 11月18日