※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
その他の疑問

生後100日以上経ってしまいましたが、明日お宮参りに行きます🌼それで、…

生後100日以上経ってしまいましたが、明日お宮参りに行きます🌼
それで、夫婦の服装について質問させてください。
私たち夫婦は、仕事柄、普段スーツやオフィス系のお洋服は着用しないため、持っていません。
私も普段はスカートやワンピースなど着ないため、手元にありません。
明日のお宮参りは祈祷だけしてもらい、夫婦と子供だけの3人で行きます。
着物や、子供のベビードレスは準備していません(;o;)

祈祷を受ける際、普段着でも大丈夫ですか?
失礼はないでしょうか?

マナーやしきたりなどについて、恥ずかしながら無知なので、ご意見聞かせてほしいです。


コメント

オフロスキー

さすがに、デニムなどのカジュアルで来てる方はほぼいません😣

黒やネイビーのパンツなどありませんか?
べびちゃんもあまり普段着っぽい感じだと浮いてしまうかもしれません😞
白で無地のカバーオールなどありませんか?

あまり、普段着っぽいと目立ちますよ😫
みなさん、結構正装で来る方が多いので😥

  • さき

    さき


    早速のコメントありがとうございます😢💓
    デニムは控えたようとおもってました!
    ネイビーのパンツあります☺️
    赤ちゃんは白のボディースーツにネイビーのズボンを履かせる予定です。

    皆さん正装でいらっしゃるんですね(;o;)

    • 6月22日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    上に、清楚っぽいカットソーなどがあればそれを着たらいいと思います☺

    旦那さんも同じように、黒かネイビーのパンツにジャケットがあれば😉🆗✨な感じですかね😚

    うちも、3人で祈願に行きましたが
    みなさん両家の家族と正装で来てる方ばかりでした😥

    • 6月22日
  • さき

    さき


    シフォン系のトップスにしようかと思ってます(/ _ ; )
    旦那さんの服、、、
    落ち着いた感じの服あるかな😥
    ジャケットも普段着ないので本当に困ってしまいますね😭😭
    旦那の親族で不幸があったため義両親は来れず、私の両親も仕事上休めないため、親子三人での祈祷になります。
    明日祈祷する人が少ないことを願いたいです😂😂

    • 6月22日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    あまり、目立たなければ大丈夫かなとも思います☺
    明日、何時からですか?
    もし、時間とお金に少し余裕があれば
    ユニクロかしまむらなどでジャケットを買うという手もありますよ😚

    しまむらなら、セレモニードレスも
    あまり高くない値段でありますし😌

    • 6月22日
  • さき

    さき


    明日午後からです✨
    母に相談したら、結婚前に両家の顔合わせの際に着用したワンピースが実家にあるのかとのことだったので、そちらを着ようかと思います🌼

    アドバイスたくさんありがとうございます😌

    • 6月23日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    いえいえ☺
    もし、実家に行くのであれば
    旦那さんはお父様のジャケットを借りれたらいいかもしれないですね😌

    明日雨降りませんように😚

    • 6月23日
  • さき

    さき


    そうですね😊
    お天気、明日雨は大丈夫そうなんですが、蒸し暑くなるみたいです、😂😂

    • 6月23日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    蒸し暑いのはしんどいですね😫
    水分補給忘れずにしてください☺

    あと、うちの子とお誕生日が10日違いでびっくりしました😚

    • 6月23日
  • さき

    さき


    梅雨真っ只中だから仕方ないですね☔️
    水分補給気をつけます!

    えー❤️❤️
    近いですね☺️💓

    • 6月23日
ママリン

みなさんスーツとか多かったですね💦
うちもスーツと黒ワンピで行きました。
普段着でも良いとは思いますが、地味目な落ち着いた色味の服で、デニムやTシャツなどのカジュアルな物は避けた方が無難かなと思います。

  • さき

    さき


    早速のコメントありがとうございます😢❤️
    やはりスーツ多いんですね(;o;)
    普段スーツ着る仕事じゃないので、持ってなくて💦
    黒のワンピースといったら喪服しかないです😢😢
    落ち着いた色味の服であれば大丈夫ですかね😥

    • 6月22日
  • ママリン

    ママリン

    礼服の中の1つが喪服なので、礼服なら着て行っても良いと思います。
    ただ、全身黒になってしまうとお葬式へ行くみたいな格好になってしまうので、羽織る物を黒以外の明るめのジャケットもしくはカーディガンにするとかいかがですか???

    • 6月22日
  • さき

    さき


    礼服のワンピースだけでも大丈夫ですかね(;o;)?
    カーディガン探してみます!

    • 6月23日
aya

マナーやしきたり的にどうなのかはよくわかりませんが、みんな正装(スーツでネクタイ、ジャケットスタイル、ワンピースなと)なので、ジーンズやスウェット等カジュアルすぎる格好は浮くかもです😅
お子さんもベビードレス着て産着をかけてる子しか見たことないです💦

  • さき

    さき


    早速のコメントありがとうございます😢💓
    やはり正装ですよね😥
    スーツやジャケットなど普段着用してすることがないので、準備してなかったです(;o;)
    落ち着いた色味のお洋服であれば大丈夫ですかね😢

    • 6月22日
deleted user

仕来りを考えるなら旦那さんと義両親と子供だけで行くのが本来の習わしです。母親は忌が明けていない為不参加です。
ただ今どきそんな人はいないのでそこまでは気にしなくて良いと思いますが、服装が普段着の人はいないと思いますので多少きちんとされた方が良いかと思います。

  • さき

    さき


    コメントありがとうございます😢❤️
    旦那の両親は親族で不幸があったため、参加できません(;o;)私の両親も仕事の都合上休みが取れず、夫婦と子供だけでやることになってしまいました。
    できるだけ、綺麗目な服で行きたいと思います(/ _ ; )

    • 6月22日
500

普段着でも「失礼」にはならないですが、
神社の方や他の参拝客からの「え、嘘でしょ…?」みたいな視線は受けると思います…

落ち着いた色合いで清潔感のある服を着ていけば大丈夫ですよ💡

  • さき

    さき


    コメントありがとうございます😢💓
    そんな視線受けたら気になりますよね💦

    落ち着いた色味の服で準備しようと思います!

    • 6月23日
あっぴぃ

私が行った時は5組いたのですが…父親はスーツで母親もキレイめなワンピースでした( ˙ᵕ˙ )

1組だけホント私服!みたいな方達がいましたが…良いか悪いかは別として、やはり浮いてる感じがしてしまいました💦💦

  • さき

    さき


    コメントありがとうございます😢❤️
    やはり正装なんですね💦

    私服だと浮いちゃいますね😂

    • 6月23日