※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
ココロ・悩み

友達との連絡頻度や付き合い方について相談です。友達からの連絡が少なく、友達作りが苦手で返信がないことも。友達との時間や家族との関係について不安があります。

友達とどのくらいの頻度で連絡取ったり会ったりしていますか?
私は専業主婦で地元からは少し離れたところに住んでいますが、友達から連絡が来ることはほとんどありません。月1あるかないかくらいだと思います。
近くにママ友もいないし、友達とかは仕事復帰したりでどんどん距離ができてしまいます。
そもそも友達を作るのが苦手というかたぶん嫌われる性格です。なのでこっちから連絡しても途中で返信返ってこなかったりします。
仕事家事育児で疲れていても、友達なら時間ある時にラインで盛り上がったり週末遊ぶ約束をするものですか?家族行動がメインになりますか?

子供の時から本当の友達がいなくて友達付き合いというものがまだわからないので教えてください。

コメント

私も専業主婦で、地元からは少し距離があります。

友達との連絡は数人が年に何回かって感じです!

私はなぜか女に嫌われやすく、友人は片手くらいしかいませんが、とても深い厳選された友人です☺️

家事育児で疲れて普段は連絡とりません!

出かけるのも、年に数回です!

それでも繋がりは強い、いい友人達です😁💕💕

• どぅるるん

どぅるるん

ちゃんと友達がいてうらやましい限りです!
    年に数回でも繋がってるって感じれる友達がいれば不安にならないのかもですね。
    ありがとうございます♪

• 6月22日
どらねこ

私も地元から少し離れたところに住んでます🏠

子供が生まれてからは私も独身の子とは、ほとんど遊ばなくなりました!
今は決まったママ友としか遊びません😅
それでも月1〜2くらいです😌

• どぅるるん

どぅるるん

ママ友もいらっしゃるんですね!すごい。
    私ママ友もできません。
    月1〜2も多いし、もしかしてお若いですか?
    歳に関係なく友達が出来る人は出来るのでしょうね!

• 6月22日
  • どらねこ

どらねこ

産院が同じで同じ日に出産した人と仲良くなり、今でも付き合いがあります😊
    あとは、中学や高校の同級生で子持ちの友達と遊びます🎶
    独身の子は、年末やGWなど長期の時しか遊ばないです🙂

そんなに若くはないです!
    28なので…

私もそんなに友達いないので、遊ぶ人はもう決まった人です。
    男性とは友達として仲良くなれますが、女性に嫌われる性格してるので…

• 6月22日
et

出産をしてからは、友達と会う頻度も連絡をとる頻度も少なくなりました。
ですが、私は友達とできるだけ遊びたい性格なので、自分から誘うこともあれば、友達から誘ってもらうこともあり、少なくても月に5回くらいはランチに行ったり、自分の家に来てもらったりして近況報告しあっています!
家族の予定があるときはそっち優先です。
SNSはされていますか?
LINEをしなくても、SNS上でやり取りをして遊ぶ約束をする事もよくあります!

• どぅるるん

どぅるるん

月5とかすごいです!
    まずそんなに友達がいない…。笑
    友達と繋がっているSNSはフェイスブックくらいですが、自分は投稿せず見る専門です。たまにコメントして確かに今度会おうねって話にはなりますがそれから実現までが長いです。
    それに、私は人とズレているのかやはりどうでもいいと思われているのか、まれに投稿してもコメントどころか今で言ういいねすらつかないから完全に投稿をやめちゃいました。

• 6月22日
lalala

普段から連絡とってもないし
会ってもないです!!
しょうみ、話も合わなくなってるので…
私は家族が完全にメインです👍
今は近い月齢のママさん達がいるのがベストだとおもいます!
その場に応じての話せる相手相談できる相手がいればいいと思います笑笑!

「たぶん嫌われる性格」・・・まずは、そこを少しでも改善されたうえでの話かとは思います☺️
ラインで盛り上がることはあっても、週末に遊ぶかは人それぞれかと思います🌸

こどもの習い事や行事、親戚付き合い、家族で外出など、週末こそ忙しいという方も少なくないかと思います☺️
よく、ご主人は趣味優先だとか会社の付き合いで~とか聞きますが、奥様の立場で、遊ぶというのは、こども同士の年齢が近いとか、子育てが落ち着いたとか…なかなか自由にはなれないかなと思います😱

こどもの頃からのご友人がいなければ、これからのお友達を作れば良いんですよ🌸でも、焦る必要もないですし相手に執着しないで…相手にとって自分は、たくさんの友人のなかの1人に過ぎないのですから😀

いつでも連絡とるのが友達とは思いません😀年に1回、たとえば年賀状の送り合いだけかもしれない。頻度は少なくても連絡しあったときに安心感を得られる、そんな感じが「友達」とか「友達付き合い」かなと思います✨

ちなみに、友達って同年代に限ることもありませんよ🎵

ママ

毎日LINE 最低でも1往復はしてます。
既読無視で終わる事は基本ないです。

私もなかなか長く付き合える友達がいなくて、今は友達3人しかいません😭
3人とも高校の同級生で、みんな電車で1時間くらいの距離です。
そのうちの1人とは月1~2、2人とはそれぞれ2~4ヶ月に1回くらい会います💓
週末ではなく、平日に会うことが多いです。夫がいる時は夫と過ごしたいので。