※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつ
家族・旦那

愚痴です。なんだか全く気持ちに余裕がなくなってしまって...吐き出させ…

愚痴です。なんだか全く気持ちに余裕がなくなってしまって...吐き出させてください。

朝から露骨に息子にイライラしてしまって自己嫌悪。
旦那に毎日イライラしてるからって息子に八つ当たりしたんです。
最低です。
最近少しづつ自己主張できるようになってきて毎日褒めてあげたいし優しくしたいし笑顔で居たいのに。

ご飯も全く座らないで遊んでばっかりで食べ物ぐちゃぐちゃ触った手であちこち触るし、食事エプロンのポケットに食べ物いっぱい入ってるのに寝室にダッシュ。
畳んでる布団にダイブするし、怒鳴ってしまった...

旦那とは息子が一歳過ぎてからこう思ってたとお互いに気持ちを話したけど結局旦那はすぐに元どおり。
いつも自分だけが疲れてて自分だけが大変アピール。

旦那は前から自分だけが疲れてて大変って態度だけど、私は息子が産まれてから一度もゆっくりさせてもらえたことなんてなかった。
お風呂だってご飯だってトイレだって睡眠だって家事だって何一つゆっくりできた事ない。
旦那はいつだって息子は私がみるだろうからってなんでもゆっくりのんびり自分ペース。
旦那はゆっくり寝てのんびりご飯食べてタバコ吸ってゲームして一人で買い物して酒飲んで自由に予定入れて。休みの日はお昼寝もして。
生後間もない時だって自分はゆっくりご飯食べてタバコ吸ってゲームして酒飲んで何時間ものんびり。その間こっちは横でご飯も食べれず必死で育児に家事してるのに少しも抱っこ変わってくれるわけでもなく「じゃ寝るわ」って何度もやられた。私は朝も昼も夜も食べれてないのに。

寝かしつけだってたかが5分10分寝なきゃ「ほら母さんいるぞ?」ってすぐ私に変わろうとして逃げる。そんなにすぐ寝るわけないじゃん。
体調本当にしんどくて少しでも横になりたいのに絶対に息子使って休ませないように邪魔する。
40度の高熱でもギックリ腰でも絶対に少しも休ませてくれない。
自分は好きなだけのんびりしてるのに。
手の届くとこにドライバーとかビスとかボールペンとか危ないもの置かないでって何回も何回も何回も言ってるのに絶対に気をつけない。
今は5時起きだからましだけど生後間もないときも4時起きで息子の世話しながら毎日必死にお弁当作ろうがお弁当箱出してって何回も言ってるのに絶対にださない。
そうやって自分だけが疲れてる、自分だけが大変って態度だからこっちだって尊重する気持ちがなくなってしまったんだよ。
仕事で疲れてるからゆっくり寝かせてあげようとかゆっくりご飯食べてもらおうとかゆっくり寝れるように必死に泣きやませたりとか、いたずらしないように気をつけたりとか一切思わなくなった。
言ってくれないとわからないって言うからお願いしたのに、あなたが寝かしつけ諦めたから私が寝かしつけてるのに喉乾いて起きた息子に「お茶ついで」ってそれだけなのになんですぐやれないの?
返事してゲーム。
いつまでもゲーム優先。
なんでいつまでも自分の欲求優先なの?
そう言うとこがイライラするんだよ。
その間に完全に起きたら寝かすの時間かかって大変なんだよ?
わからないよね。その大変さから今まで逃げてきたもんね。何時間もかけてギャン泣きの息子をやっと寝かせても毎日毎日大きい物音立てて起こして絶対に寝かしつけないで知らん顔してきたもんね。
どうせ私が寝かしつけるから起きようがあなたには関係ないもんね。
息子と離れたいわけじゃない。大好きでずっと一緒に居たいけど少しでいいからゆっくりとした時間を過ごしたい。
外で仕事する大変さはわかるよ、私だって今までフルで働いてきたし。
でもどっちが大変って言うとキリがないしお互いがお互いに尊重できなくなったらうまくいかないってなんでわかってくれないんだろう。
そんなだから「丸一日家事も育児も全部やってみろよ!」って思っちゃうんだよ。

コメント

ほげこ

大丈夫ですか?

心も身体も疲れちゃいますよね。
ご実家も頼れないですか?

とても心配です。
と同時に旦那様にとても腹が立ちます。。

• さつ

さつ

コメントありがとうございます。

実家は今まで頼ってみたこともあるんですが、父は旦那みたいな人間なので少しでも寝かせてもらおうとしても息子の相手すぐめんどくさがって「ほら母さん寝てるぞ、母さんのとこ行け!」って寝かしても休ませてもくれないです。
    母もそんな父が旦那な中で4人育てて来てるので「母親なんてそんなもん。しゃーないよね」って感じで
    父は定年で一日中家の中でゴロゴログダグダでそれ見てる母はイライラしてて余計疲れちゃうし😢
    母も父も姪っ子(9歳)には今も手取り足取りなんでもしてあげるんですけどね、息子は少しでも相手するのが疲れるらしいです、男の子だかららしいです
    だから息子は会わせには行くんですが頼れる感じじゃないです😣

• 6月23日
  • ほげこ

ほげこ

なるほど( ˙꒳˙ )

お父様と同じような方とご結婚したのですね( ˙꒳˙ )

いや、おかーさん!
    大変なの分かってんなら、休ませてよ!
    って感じですね(´・ω・`)

旦那様のしつけ
    頑張ってください…

• 6月23日
  • さつ

さつ

まさかの旦那も子供産まれた途端に変わっちゃうもんでびっくりですよね
    こんなに父にそっくりになるのかと驚いてます😣

しつけ頑張ります...😖

• 6月23日
  • ほげこ

ほげこ

旦那様は
    義母が義母のためにしつけてきたかもしれないですからね…

息子ちゃんをそんな男にしないぞ!
    というのと
    旦那様を自分がコントロールできるよう
    しつけなおすぞ!

という決意が必要ですよねw

うちも今
    絶賛しつけ中です‪(*´꒳`*)‬笑

• 6月23日
  • さつ

さつ

本当息子には旦那みたいにはなって欲しくないので少しづつ言ってますが人間そんなすぐに変われないから気長に言い続けないといけないのが疲れますよね😣

今まで甘々で育ってきたんだなと身に染みてます
    やっと食器は片付けるようになったので...
    お互いに先は長いですね😭

• 6月23日
m.m

人様の旦那さんですが
もうクソですね😑
読んでてすごく腹が立ちました!
そうなったら私は実家に逃げるか、
旦那のことは一切何もしてあげません。
お弁当もご飯も洗濯も全て!!
今まで旦那に当ててた時間は全部自分の時間にします(笑)
何もやらないならたっぷり残業して文句が言えないほど稼いでこいって感じです😭

• さつ

さつ

コメントありがとうございます。
    今までは旦那が働いてくれてるから息子と一緒にいれるとか思って我慢して来たんですけどね、やっぱいつまでもプラスに考えれないですよね😭

旦那のこと何もしたくないです😣
    自分でやってみろよですよね

そうなんです。稼いで来いなんです。
    自営ですがここ5ヶ月くらい絶望的に稼ぎが少なくて材料費とかで消えちゃって貯金やら私の隠し財産を繰り出して生活して...余計にイライラなんです

• 6月23日
maron(*^ω^*)

大丈夫ですか?(;ω;)お気持ち、すごく分かります!!
子育ては、やってる本人しか大変さは分からないですからね。。特にまだ気持ちを伝えられない月齢は、何で泣き続けてるのか分からなかったり、寝て欲しくない時間に寝てしまったり、ご飯食べさせるにしても食べこぼしやベタベタのエプロン、片付けが本当に大変ですよね。部屋は散らかるし掃除してもすぐ汚れて…その他にも細かいことがいっぱいですよね。私も家で子育てしてる時は、優雅な1日を過ごせていいねとかゆっくりできるから羨ましいとか…そういう言葉にイライラしました。旦那さんは帰りが遅いのでほとんど手伝って貰えず、休日は携帯見ながら寝室でゴロゴロ…羨ましいな、と思ってました。
今は2人とも幼稚園に通っているので働き始めましたが、正直開放感がすごいです。家に居ても常に気を張っていた生活から、久しぶりに自分の意思のまま動ける日々。でも、子どもと家で過ごしたあの時間はもう戻っては来ません。
1人の時間が欲しい、ゆっくりしたい、とあんなに思っていたのに、ちょっと寂しいです。
今では、子どもと一緒に一日中過ごせて幸せだったな、そして、何より自信になりましたよ(о´∀`о)自分なりに子育て頑張ったと^_^
1週間くらい実家に帰ってみてはどうですか?私は思い切って辛い時は帰りました。母親の、「子育てが何より大変なんだよ。」が心に沁みました。たくさん話も聞いてもらいました!
さつさん、本当に毎日お疲れ様です!
子どもに当たってしまうこと、誰でもあります!イライラしながら反省しながら、時には可愛い♡と思いながら…無理しないようにこれからマイペースに過ごしてくださいね^_^

• さつ

さつ

心暖かいコメントありがとうございます😊
    出来るだけ無理しないようにのんびり手抜きできるとこは手抜きしてマイペースにやっていきます😊

• 6月23日