※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人から祝儀を抜かれた可能性があり、義母も疑わしい行動を取っている。家に侵入された経験もあり、怒りと不安が募っている。同じ状況なら許せるかどうか率直な意見を求めている。

昨日友人ご祝儀を義母に抜かれたと質問させていただきました。
別の友人のも抜かれたかもしれないと思い自分が参列した式の友人皆さんに確認のメッセージを送ったのですが前からラインが返ってこない友人からだけ返事が帰ってきません。
やはり抜かれてたと考えてたほうがいいでしょうか、、。

ちょうどその頃義母にお金かしてと言われて断ったので怪しいと思っていました。本当にそうだったら申し訳ない気持ちでいっぱいなのと3万包んであったのに1万、2万、もしくは全部どれだけ抜いたのかが気になってしかたありません。お祝いから抜くなんて非常識にもほどがある、、。
憎くて仕方ない。同居ではありませんがほぼ毎日うちにご飯食べに来ていたのでお風呂の時などに今までも抜いていたようで私のタンスや絨毯の下に現金を非常用に隠してあるのですが絨毯の下は5万くらい細々としたお金が入ってたのに2千と300円しかない、、。ありえない。泥棒。
そんなことがあってから我が家には一切立ち入り禁止にしています。鍵も持っていたんですが返してもらいました。
外出中に入ってたかもと思うと怖すぎる、、。

愚痴も混じってしまいましたが、皆さんがその祝儀をもらった側だったら怒るのは当然。私のような対応だったら許せますか?率直な意見をお聞かせください。
確認しなかった私も悪いと重々承知しております。

コメント

はじめてのママリ

昨日も投稿拝見させて頂きました。ほんとに非常識極まりない義母ですよね。LINE自体は既読ついてますか?ついてなかったらそもそもブロックされちゃってるかもですよね💦私だったら許します☺️今まで避けてたぶんどう接したらいいかわからなくなりそうなので遊んだりするのはやめるかもですがとりあえずLINEは返しますかね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    本当にそうです、、。確かにその頃私達も余裕がなく式自体参列するか迷ったほどでした。ですがやはり友人の式ですのでなんとか工面して出したお金です。もちろんそこまでは願っておりません。ですがもし足りない分があったなら気持ちだけでも何か送らせてもらいたいと思いまして、、。

• 6月22日
彗

ご祝儀袋の内袋に入れる金額書かれてなかったですか??
泥棒ですね、こわすぎる💧
家族間って罪にならないんでしたっけ?
通報してももし捕まってこっちが犯罪者の家族になってしまっても困るし…ただ他所でやらないかこわすぎる…

• ママリ

ママリ

私が気づいた式の時は袋ごと変えられていて2万とかいてありました💦
    多分、私のこともいけ好かないので嫌がらせも含まれていると思います。
    私がいると自分の息子からお金借りれないので。次会ったら警察に言って指紋を採取してもらうといいました!
    そんな警察暇じゃないからしないでしょと義母に言われましたが、、。
    いい顔したがりなのでそれはないと思います。ただ貸してと借りたお金で夜ご飯奢るわとか言う訳わからない人です。

• 6月22日
  • 彗

やっぱりなかなか家族間での窃盗は警察では難しいみたいですね😢
    告訴しても家族間の窃盗なんかはうちうちで解決するようにまずはさとされるそうです…
    家庭裁判所までいっても調停員からお母さんが口頭で注意などでまず話し合いみたいですね
    金品は簡易なものでもいいので金庫を買った方がいいですよ。
    家探しされてるかもと思うと気持ち悪くて仕方ないですよね💧
    もうそのお義母さんを呼ぶ時はあ、泥棒さんって呼んでやりたいですね😡

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

調べていただきありがとうございます😭✨
    そうですよね、、。家族でももの盗んだだけで罪ですよね💧名前だけの家族なのに。旦那のことも育ててない。産んで置いてった癖にお金稼げるようになったらまた現れて。旦那も愛情欲しいのか義母に応えようとするしで離婚も考えましたがだんだんと旦那が分かってきたようなので少し安心してます💦
    金庫指紋認証式のものを買いました。私の指紋とロック番号がいるものなのでいくらかは置いてあります!!
    買ってよかったです😭

• 6月22日