※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたソ
子育て・グッズ

おむつ替えが苦痛で、子供が動き回り困っています。アイデアを教えてください。

おむつ替えが苦痛です。
下の子がおむつがえを嫌がって、寝せてもすぐ寝返り、ハイハイで逃亡します。
好きなおもちゃもダメ、YouTubeもダメ(本当はダメなのは分かってます)…
もう本当に動きが俊敏すぎて…
うんちのときは特にイライラしてしまいます。戦いです。
足を持っても嫌がってシャチホコみたいになるし…
これはいいよ!ってアイデアありましたら教えてください…((T_T))

コメント

ナー

寝転がらせて、肩のところを足で押さえて(肩の真横に足を置くだけでも寝返り防止できます)替えてます。

ウンチのときも、始めになんとかざっと拭いて、寝返りしたらお尻側拭いて、動き回るうちになんとかあちこち拭き終える感じで。

ちなみにつかまり立ちはじめたら、立たせたまんま替えてました。
寝たまま替えてくれる子、えらいなーって思います😅

• むーたソ

むーたソ

コメントありがとうございます。
    寝たままの子、ほんとうらやましいです><
    足で押さえるとギャン泣きされそうでやれてません。
    でも真横に足を置くのは出来そうなのやってみます!

• 6月22日
へっぽこ

寝かせて、自分の両足で子供の両腕を押さえつけてもダメですかね?
お行儀悪いですが、コロコロ寝返りしたい時期の子供には毎回そうしてます😅

• むーたソ

むーたソ

足で押さえるのはまだ試したことありません。
    ギャン泣きされそうだし、寝かせると瞬時に寝返りするし…
    でも結構皆さんやられているみたいなので、
    臆せずやってみたいと思います><

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちもパンツタイプに切り替えた頃から嫌がって大変でした。
家にいるときはお風呂場に連れていき、シャワーで流してました😅
リビングでやると逃げられてその辺に💩が…😭
最近またオムツ交換がイヤイヤなので私も試行錯誤中です💦

• むーたソ

むーたソ

そうなんですよ…すぐ逃げてうんちが床に…娘の手にも…orz
    シャワーもありですね!
    試してみたいと思います!

• 6月22日
あっつん

すみません、シャチホコで笑ってしまいました🤣ウチもそうです!腰浮かせて寝返りしようとするのでシャチホコです(笑)
うちはまだテープタイプで頑張ってるのですが、体温計とか軟膏のチューブとか、普段おもちゃにしないものを持たせてると結構おとなしいですよ。ガジガジ口に入れてますが😅
あとは皆さん仰ってるように、自分の足で子供の両肩を押さえつけたりもしますが、めっちゃ泣くのであんまりやりたくありません…。

• むーたソ

むーたソ

嫌がって仰け反る姿、なんと表現したらいいか分からなくてシャチホコっぽいなぁと。
    なんなら江頭2:50の三点倒立みたいになります(苦笑)
    確かに!上の子のときも体温計や軟膏チューブ持たせてました!今度持たせます!
    なんで忘れてたんだろう…

• 6月22日
はる

同じです😂じっとしてよ💢と声を荒げてしまいそうになります…

うちは履かせる前の新しいオムツを持たせると拭く間ぐらいはじっとしてくれます。オムツ両足通して、あとは寝返りしながら逃げながらでもお尻側を履かせたり。最悪、みなさんが言うように肩のところを足で押さえます。

家で床で替えるならそれでいいけど、外出時にオムツ台で替えるのも一苦労ですよね笑

• むーたソ

むーたソ

おしっこときはともかく(もう諦めです)、うんちのときは動くなー!とつい言ってしまいます><
    履かせる前のおむつですね!
    パンツタイプのおむつをまるめる時のテープ、よくさわっているので今度やってみます!
    うちは外出先ではなぜか大人しいです…(笑)

• 6月22日
まりも

本当はダメかもしれないけど私の足で逃げない程度に押さえてました。
諦めたら足をどかします。

• むーたソ

むーたソ

足で押さえている方多いみたいですね!
    どうにもならなかった場合は最終手段としてやってみます><

• 6月22日