※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r..*
子育て・グッズ

新生児の育児で体力が追いつかず、夜までフラフラ。体力を持たせる方法や授乳中の栄養ドリンクについて相談。頼れる人がおらず、家事は手抜きで。

新生児の育児をしていますが、1日13.14回の授乳と家事に追われて体力が追いつきません。
産後2週間経ち精神的には落ち着いてきたのですが、夜まで体力が持たず、9時頃に夫に育児を代わってもらうまで毎日フラフラです。
夜間も授乳があるため朝になっても疲れが取れず。。

体力も妊娠前にはなかなか戻らず、毎日毎日この調子だと倒れてしまうんじゃ…と不安になります。
どうにか体力持たせる方法はないでしょうか?

ほかに頼れる人も居ないので家事は手抜きで〜や料理は作らなくて〜以外でお願いします。

また授乳中はリポビタンDやチョコラBBなどの栄養ドリンクなどは飲まない方がいいのですかね?

コメント

🍓

お疲れ様です!私もワンオペなので、その頃は本当にキツかったです💦
私も実家義実家が遠方で、頼れる人がいないので、食事は生協の夕食宅配やお昼は冷凍のお弁当を頼んで食べてました^_^
洗濯はドラム式洗濯機で乾燥まで、お掃除もルンバに任せてました😖
使えるものは使ってみてください!
休めるときに休んでくださいね。

リポビタンDなどはカフェインがたくさん入っているので、赤ちゃんが覚醒してしまうと、小児科医をしている夫が言っていました💦

とんとん

少しミルク挟めないですか?。゚(゚´ω`゚)゚。
完母だと抵抗があるかもしれませんが、昼に1回と夜に1回とかなら夜はご主人に変わってもらえますし、腹持ちもいいので少しは休めるかもしれませんよ!
私は完ミなので栄養ドリンクはわからず、ごめんなさい。゚(゚´ω`゚)゚。

夜間授乳をミルク少し足して、眠る時間長くしてもらうのはダメですか??
私は、足りないのもありますが、ミルクの力借りて、かなり楽させて貰ってます!
母乳だけだと、授乳時間も長くなりがちだし、寝たいので。

y

お疲れ様です😭
私もワンオペでこの間までフラフラでしたが、最近やっと息子の胃袋を掴んだのか慣れたのか少し落ち着いてきました💦

リポビタンfineという栄養ドリンク飲んでます☺️
「産後や授乳の疲れ」とラベルに書いてあるので安心かと思います😄

お互いがんばりましょう❤️

• y

y

間違えました💦
    リポビタンfeelでした🤣

• 6月22日
mii

母乳だと気力も体力も消費して大変ですよね(T_T)(T_T)もし抵抗がなければ、一日1、2回とかでもミルクも取り入れて間隔あけることも1つの手段です☺️

何飲んでたか忘れましたが、授乳中の栄養補給みたいなことを書かれてる栄養ドリンクのんでましたよ☺️
わからないだらけで大変かとおもいますが、無理せず使えるものは使って上手に休みながら倒れないこと第一にお互いがんばりましょう(T_T)

お疲れ様です☺️ちょうど1ヶ月前そのようなかんじでした。本当眠れないし、フラフラで酷い顔をしていました💦

ひとまず今は、出来合い、宅配の美味しいもの、好きなものを食べて、体力が少しでも回復していただければ!と思います。
人が作ってくれたご飯って美味しい🍚笑😌ご主人帰られてからでも、ゆっくり召し上がる時間があればよいのですが!

‥とすると、4週目あたりから徐々に赤ちゃんの寝かしつける時間が短くなったり、慣れて同じことをするにも使う体力が少なくなってきたような気がします!
あまり参考にならなくてすみません、今いちばん大変かもしれないので、きっと状況は良くなるということをお伝えしたくて!

r..*

まとめての返信になり、申し訳ありません。

ミルク足しては?との意見があるのですが、数日足してみたのですが私があげるとミルクや搾乳したのはぜんぜん飲んでくれません…。
また授乳を4時間以上あけるとおっぱいが張ってしまいます。

リポビタンfeelなど授乳中も飲めるものがあるみたいなので、飲んでみます。

れっぴー**

うちももうすぐ2週間なので、同じぐらいに出産してます✨

薬剤師さんに相談して、カフェインが入っていないリポビタンフィールとアリナミンRオフを寝る前に飲んでます😊
「産後、授乳中の栄養補給に〜」と書いてあります💡
気持ちの問題かもしれませんが、楽になった気がします🎵

私は乳首が限界なこともあり、かなりミルクに頼ってます。
特に夜は、腹持ちがいいのでよく寝てくれて助かってます✨