※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろまろ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子を育てていて、断乳を考えています。添い乳が続いており、パパの仕事の不定期さもあり、断乳の方法やパパのサポートについてアドバイスを求めています。

今1歳5ヶ月の女の子を育ててます😌💓
2人目の子も考え…
そろそろ断乳したいなと思ってます。

いつも寝る時は添い乳しちゃってます💦
夜中起きた時も添い乳してしまってます💦

同じような方、どうやって断乳へ
進みましたか??
出来たら詳しく教えて下さい🙏

また、パパは仕事が朝早かったり遅かったり
不定期なのですが…断乳の際は
ママだけで頑張るのは難しいでしすか?( ´・ω・`)
出来れば、パパを寝かせてあげたいな…

コメント

ドナルド・ダック

全く同じ状況で一才半を過ぎても添い乳中です💦
そして主人は不規則勤務なので頼れる日とそうでない日があり…

私も皆さんの意見を参考に一緒に断乳頑張ります!!
答えでなくてすみません😅

• めろまろ

めろまろ

卒乳の為に休みを取って貰った方がいいのか🤔悩み中です( ´・ω・`)頑張りましょーね🌼

• 6月22日
すみか

うちは2歳ちょうどのときに添い乳→絵本か抱っこで寝かしつけで断乳しましたよ!

断乳は平日にしましたが、母親だけでもなんとかなりましたよ(^^)
夜中に起きる回数が減っていれば大丈夫だと思います。

昼間は授乳の度にカレンダーをみながらもうすぐ2歳だしおっぱいおしまいだね、と言い聞かせていました。
当日は絆創膏を乳首にはって、アンパンマンも書きましたよ(^^)

さき

絆創膏貼るとか言いますが
もう見せないことです!!うちも2人目できたので泣く泣く1.4ヶ月でやめました。ずっとずっと飲んでたのに。
パパにだっこしてもらってもギャン泣き2時間くらいして
結局ママなんです。お乳あげなくてもだっこさえしてくれてたら安心するんですよきっと。
私はだっこひもでゆすってました。
夜だからそのうち寝ます😌
夜中おきてもだっこしたらそのうちねてくれます!
昼間とかは遊びや飲み物でまぎらわして、
とにかく見せない、寄り添っててあげること!ですね!
1週間かかったけど ないないって言うようになったしトントンでねてくれるようになりました!
もうこっちがギャン泣きでした。
でも今もママ大好きだし飲まなくなっただけで他は何も変わらないので
安心してください❤

ひろ

今週断乳して、まさかの1日で断乳できました😂
夕方からちょくちょく飲みで、夜寝る時、夜中2回、朝と添い乳だったのですが、断乳1日目は夜中起きて抱っこしても何しても2時間泣きっぱなしでした💦抱っこしたり、アンパンマンの動画みせたり、ベランダいったりしました!それでも泣いたり泣き止んだりの繰り返し💦
パパにはお風呂だけ入れてもらいました!おっぱい見せないために✨服もめくれないような服きました!
朝も泣いてましたが、5分ほどで勝手にねてくれて、2日目からは寝るまえにいっぱいあそんで、遊びつかれて遊びながら寝てました😂夜中も10分だけ泣いたけど、トントンしてたら私のお腹の上で寝てくれました!!
1日目の2時間で絶対におっぱいあげなかったので諦めたのかな?と思います😊
断乳、頑張ってくださいね!!✨

らめろんさんと同じく私も添い乳で1歳4ヶ月辺り、5ヶ月なる前くらいまで添い乳やぐずったら乳をあげる等、乳とご飯の区別さえついてないくらい適当にあげてました😭乳のせいで娘は食が細かったです😭

断乳は二人目が発覚してすぐ始めました!

おっぱいとバイバイするよなんて言い聞かせはせずに突然あげない形で乳に気が向かないような形で始めました。

くわえようとすれば立ち上がり乳をくわえないようにママから離れるような感じです😌
ママはおもちゃで遊びたいなぁなんて気をそらすことを言いつつ乳に目線がいかないように日中は過ごしたり、、、おもちゃ以外では水が好きだったので満足するまでお風呂場で一緒に遊んだりして疲れさせてから昼寝みたいな感じでした😊

パパの協力もありましたがそれは仕事終わりの起きてる時間の間だけ次の日仕事ある日の夜中は基本私一人で面倒見てる感じでした!

添い乳に慣れてるのもあるので夜中ぐずることは1日目と2日目だけありました。
そこで3日目からは哺乳瓶に白湯を。寝る前に歯磨させるのでミルクではなく白湯にしているのですがこれが意外と落ち着くのかコトンと寝てくれるように😌

起きてる間はどうしても口が寂しくなると思うので
食べ物(ご飯)をしっかり食べさせて(栄養面は少しでも取れればいいやと思いつつ子供が欲しがるもの、食べれそうな物をあげて)、乳なくても満足してくれるようにお腹を満たしてあげる事を心がけました💕

いずむ

おっぱい星人だった息子、一歳一ヶ月で断乳しました🙆‍♀️‼️寝かしつけは添い乳、夜中起きてしまったときも添い乳でした😓
歯が生えてきてよく乳首を噛まれるようになったので、断乳を考えカレンダーと睨めっこ、Xデーを3連休に決め旦那に協力を得て予定しておりました。が、なんとその前々日に、実家でノンアルコールだと思って飲んでたチューハイが間違って普通のアルコールチューハイだったという事件があり、仕方なくその日から断乳を強行しました😱😱
一応、一歳の誕生日から断乳は意識していたので、日中の授乳回数を減らし、牛乳やジュースを少量与えるようにしたり、とにかく外に出て体をたくさん動かせたり、全力で遊び倒して疲れさせる&おっぱいの存在を忘れさせる努力はしていました😊🌼
なかなか根気がいりましたが、最後の方は日中は眠くて泣いてもトントンでねんねだよー、と声をかけながら、ギャン泣き→寝落ちまで粘りまくり、お昼寝前までに一回、寝る前の添い乳で一回、夜中もし起きたら添い乳…と授乳回数を減らしました。
とにかく根気です(笑)
断乳当日ですが、もちろん眠くなってお布団に入ったのにおっぱいがなく、主人の布団に入れられギャン泣き→暴れ倒す→私にくっつきにこようとする→旦那が引き離す→振り出しに戻る…ってな感じでしたが、根気よくねんねーと声をかけたりトントンしたり、お歌を歌ったり、ユラユラしたりと夫婦交代で寝るまでやってました。
初日はほんと心が折れそうでしたが、3日目にはコテン、と寝ました🙄🙄🙄💥🌈
それ以降、たまに泣くことはあっても、頑としておっぱいは出さない、見せない、触らせない、を徹底してたら、2週間後にはお風呂でおっぱいを久々にみても控えめに触るだけで、冗談めいて口元に乳首を持ってってみても、イヤっ、とされました…(それはそれで悲しくて泣きましたが😅)
あと、断乳には旦那さんに協力してもらうのがいいとよく言いますが、最終的に、どれだけ泣いてわめいて暴れても、可愛そうな姿をみても心を鬼にしておっぱいを出さない姿勢を貫くのはママなので、その強い気持ちと根気さえあれば一人でもできないことはないと思います。
ですが、ご主人が夜中いらっしゃるなら、最初の20分だけでも別室で頑張ってもらうとか、ほんのすこしの時間だけ、ママが気合いをいれれる、覚悟を決められる時間ができ、尚且つパパにも断乳のつらさに少しでも触れてもらえるので、疲れているご主人には申し訳ないですが、ほんのすこしの時間だけでも協力してもらえるといいのではないかな?と思います🙈🌟
長々とすいません💦
とにかく、根気&気合&粘りです‼️
添い乳やめると夜中めっちゃ寝てくれますよ‼️頑張ってくださいー🔥😊🔥