※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡
お仕事

2歳と5ヶ月の娘がおり、育休中です。保育園に入れば9月から復帰予定ですが、退職を考えています。以前は正社員として働いていました。同じ経験の方いますか?

2歳の娘と5ヶ月の娘がいます。
今、育休中で、保育園に入れれば9月から仕事復帰する
予定なんですが、正直、退職しようか悩んでいます( ´^` )
上の子の時も育休をもらい、復帰して正社員で働いていました。

同じような方、または経験された方いませんか?

コメント

マドレーヌ🌿

退職に悩む理由は何ですか??

  • ママ♡

    ママ♡

    理由は色々あるんですが…
    まず一番は、小さい子供2人を遅くまで
    預けて働くのが心苦しいです。
    (復帰したら迎えは18時すぎです)
    金銭的にはパートでもやっていけるので、
    無理して拘束時間の長い正社員に戻らなくてもいいのかも…と思ったり。
    でも会社には申し訳ない気持ちもあったり…とゆう感じで( ´^` )( ´^` )
    説明下手ですみません。。

    • 6月21日
  • マドレーヌ🌿

    マドレーヌ🌿

    子供が1人から2人に増える負担は大きいって聞きます😥夏場の18時過ぎは明るいですけど、冬は本当に暗いので、「何で私こんなに必死に日々過ごしているんだろ」と切なくなる日もあると思います。。
    ただ、「じゃあ何で産休前に退職しなかったのですか?」「そうやって手当てだけもらって辞める人が増えることで、後続の人たちに影響が出ると思います」といった感じで、私自身ママリで似たようなことを相談した時に厳しく言われました😂
    復職してみての選択、というのは無いですか?
    復職してみて、案外うまく回るようだったら経済的な安心が増えると思えば良いに越したことはないと思いますし😌

    • 6月22日
  • ママ♡

    ママ♡

    やっぱり1人増えるだけでも負担大きくなるんですね💦
    私も1人目で復帰したとき真冬だったので、真っ暗の中帰りながらそんなこと思っていました( ´^` )
    とりあえず復帰してみるという選択もあたし的にはOKなのですが、復帰してから辞める方が会社からしたら大迷惑にならないかなと思っていて。。例えば、私に新たな仕事を教えて下さる方とか。
    でもやはり世間的な意見もあったりで、一旦は復帰するのがたぶん無難ですよね。
    貴重なご意見ありがとうございました( ; _ ; )✨✨

    • 6月22日
  • マドレーヌ🌿

    マドレーヌ🌿

    2人から3人は大した差はないけど、1人から2人がしんどかったーと先輩から聞きました😥
    それは私も同感です。復帰したものの、やっぱり両立が…と自分の立場に置き換えて言ったら、「最初から無理しなければよかったのに」って言われる可能性があるので😂
    職場に信頼できる方はいらっしゃいますか?復職しても、お子さんが病気がちになって退職せざるを得ないリスクもありますし、そう考えるとポストを作ってもらう手間も考えたら責任を全うできる自信が揺らぎます、などと相談したら双方にとって働きやすい環境を作ってもらえるかもしれません🙂
    ご主人様ともよく話し合ってみてくださいね😊応援しています!

    • 6月22日